ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

デキサルチンを塗った後から..原因不明の口唇炎

person 30代/女性 -

以前にもご相談させて頂いた者です。下唇のただれに処方されたデキサルチンを塗り数日、改善されるもざらざらした違和感が消えず再度相談した所見た目分からないし自分で違和感あるなら引き続きデキサルチン塗ってとの事。言われた通り就寝前に下唇中央辺りに薄く塗り朝起きてみるとその部分が赤くつるつるになっていました。これが1月下旬の事です。別の皮膚科専門医に診て頂きましたがゲンタマイシンと抗真菌薬を合わせた塗り薬を処方され、改善されず2週間後再診に行くも全ての口唇炎に効くから治るまで塗り続けてと同じ薬を大量に処方。引き続き塗り続けひと月経過後、下唇は縁以外の全体が皮というより粘膜むき出しの様な感じでつるつるで、薬を塗っていると普通に見えても落とすと口腔内からそのままめくった様に下唇もつるつるの粘膜の様なまま、乾燥し始めると萎んだビニールの様に皺々になります。こちらで相談し別の皮膚科へと勧められ、皮膚科専門医のいる別の病院に行くと、症状は話したのですがやはり薬を塗っていると見た目は普通なので歯磨き粉をやめワセリンを塗り乾燥させない事を第一と、薬を落とした状態の唇をルーペで見て菌もいなさそうだし2週間もあれば治ると言われました。その言葉で安心してその日からワセリンにしたのですが赤みとぶつぶつの症状が出現、指がぶつかったりストロー等で擦れたりの僅かの刺激だけで翌日には酷く赤くなり、ぶつぶつも色々な所に出ます。再診で処方されたアズノール軟膏はむしろ痒みが酷く出て中止、追加処方されたビタミン剤とクラリチン、白色ワセリンで対処するもクラリチンは効かず赤みぶつぶつが繰り返し出続け粘膜むき出しの様なつるつるの再生されない皮膚の状態も全く改善されずひと月。再診の際もう4月頭で今も僅かな刺激で出る赤みぶつぶつも皮膚の状態も変わらずで先生も困った様子でした。これは何でしょう?どうすれば..もう精神的に辛いです。

2人の医師が回答

とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。 もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。 今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、 13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。 しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、 おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。 前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。 ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。 その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、 どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。 顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。 お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか? 明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。 今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか? かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます

5人の医師が回答

昨日からいつものスキンケア後に顔全体に赤み、痒みが出た。

person 20代/女性 -

昨日の夜、いつもより長めのお風呂から上がり、その後テレビに夢中になり顔が少しカサついてからいつものスキンケア(トラネキサム酸配合の化粧水→ガラクトミセスの美容液→高濃度ビタミンCのオイル美容液矢→セラミドの保湿液)を行った後、顔全体に熱を持った赤みが出ました。お風呂上がりで暑いのかと思いそのまま就寝。 その日症状が出る前に食べたものは、牛と豚とカニのしゃぶしゃぶとモンブランケーキです。それらのもので今まで何か皮膚症状が出たことはありません。 ちなみに、扁桃炎でその日からゲンタマイシン500mgとトラネキサム酸を内服。現在は橋本病のためチラージン内服中です。 翌日起きると、顔の赤みが昨日よりひどくゴワゴワして白ニキビのよーなぶつぶつができており、量も多くなり酷くなる一方です。なにも塗らずにいると乾燥で肌が痛いため、敏感肌様のスキンケアを揃えて、洗顔が塗り家にあったロコイド軟膏を塗りました。 それでも、痒くヒリヒリが止まりません。なぜか、腕や胸の辺りも痒く赤くなってきました。 この場合、スキンケアやロコイド軟膏等なにも塗らない方がいいのか、塗った方がいいのか。後、患部が熱いため外に出たら痛みヒリヒリがましになりました。身体は暖かくした方が冷ました方がいいのか、洗顔は冷水がいいのか、どのように対応したらよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)