検索結果:1,300 件
18歳の息子のことなのですが、血液検査で肝臓に問題がありました。 病院の先生にとりあえず2ヶ月間食事の見直しと運動するように言われました。 2ヶ月後にまた再検査しましょうと言われました、、、 2ヶ月もあけて大丈夫でしょうか? 肝臓がんでも数値があがると聞きました。 ちなみにCRPは、0.07で正常です。 BMIは24です。 セカンドオピニオンで違う病院ですぐエコーなりCTなりした方がいいですか? 1週間後にコロナワクチンも控えています。
2人の医師が回答
インフルエンザのワクチンを打つか悩んでいます。基礎疾患なし、同居家族は成人の大人だけでリスクはそこまで高くないかと思っております。ただ、今の状況を鑑みると受けた方がいいのかとも考えます。コロナのワクチンの時は副反応がそこそこありました。腕が上がらず、発熱(37.5度くらい)頭痛など、当日の夜から翌日に掛けてくらいで打った翌日は休み、その翌日から復帰、といった具合です。インフルエンザのワクチンは打った記憶がないのですが、コロナと比べるとそこまで副反応は出ないでしょうか?また、接種して副反応はなかった又は落ち着いたとして、3日後くらいには運動、負荷を掛けた筋トレなど行って大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
10人の医師が回答
喘息についてお聞きします。 朝冷たい空気を吸ったりした時、一瞬咳き込んだり、激しい運動をした後、喘鳴がおきるのは喘息でしょうか?特に咳やくしゃみをした後は多少の息苦しさを感じますが、10~20分程で落ち着きます。呼吸器科を受診したいのですが、コロナ騒動で受診出来ずにいます。今すぐ受診すべきでしょうか?喘息の治療は免疫力が落ちると聞いています。どうしたら良いですか?宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
心筋炎などの副反応があるので、接種後は安静にするように、と聞きました。 私は、心臓神経症で、ストレスや不安感からしょっちゅう動悸をおこします。 運動して脈が速くなるのと、精神的なもので脈が速くなるのと、心臓に対する影響は違うでしょうか? 接種後は安静にしなくてはいけないのに、神経症の発作で、動悸や脈が速くなってしまうことがたびたびあると、安静にしていないのと同じになりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
15歳の男の子ですが、2歳の時にファロー四徴症根治手術しました 現在は運動制限なし普通生活、年一回検診の状態です 今朝から37.7くらいの熱があり多少体がダルい、喉は痛みなし、声枯れ、元気もあり食欲もあります。多少寒気はあるみたいです 土、日曜日で病院も救急外来くらいしかないので自宅でロキソニン飲んでゆっくりしてますが、自宅措置で検査とかはすぐに必要ありますか? 風邪かコロナウイルスとかはわかりませんが安静にして経過見てて大丈夫でしょうか?ファロー根治してますが肺動脈弁の多少狭窄と心雑音はあります 今はコロナウイルスがあるので心配にはなりますが根治手術後なので普通の方のような対応でよいでしょうか?
7人の医師が回答
現在、生理3日目ですが、昨日から微熱(37.1℃)や腹筋運動をしたあとのような腹痛や背中の筋肉痛があります。また、発汗や体のほてりがありました。以前から毎月ではなくとも度々生理時にはありました。近年、新型コロナウイルスによる発熱も心配されますが、味覚、嗅覚ともにあります。咳や鼻水などの症状はありません。生理時には微熱が出るケースはあるんでしょうか?
本日、3時間前に体温を計ると36.5でした。 3時間後に体温を計ると36.9でした。 午前中に少し運動をしたのでその事による体温上昇なのでしょうか? こういうご時世なので体温の変化に凄く不安になっています。 上記の体温の差以外は特に変わった症状はありません。 上記の状態で感染を疑う必要はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
高校2年生17歳の息子です。中学3年で部活(剣道部)を引退して太りました。が、想定内ぐらいの変化で高校に入学後そのまま維持していました。 特別に食事を減らしたり、減量のために運動などはしていません。 高校1年の9月にコロナにかかり、コロナは軽症だったのですが、以後、みるみる足が太くなり、お尻も大きくなり、お腹周りもボテボテとしてきて、履いていたズボンがどんどん入らなくなってしまっています。 学校はスクールバスなので、帰り道に飲食はできません。お昼はお弁当です。 朝晩も家で食事をしています。 部活は運動部ではないですが、活動時間が長い部活なので休日も放課後も活動しており、家でダラダラしているわけでもありません。 中学時代は173センチ65キロ前後の筋肉質で、体格はゴツかったです。 今は体重も175センチ90キロくらいあります。格闘家のような筋肉の上に脂肪が乗っかったような体格です。 目に見えて気づいたのが今年の3月でした。 部活引退後もここまで太ることはなかったので、コロナから半年くらいで服が入らなくなるほど太ってきたのが気になっています。 考えられる可能性、今後やった方がいいことなど教えていただきたいです。 3ヶ月ほど前から時間のある時にランニングと筋トレ(手足)をしていますが効果は出ていません。
4/6から発症してPCR検査で陰性でしたが肺炎の初見と、濃厚接触の経緯から陽性だと思って過ごしてくださいとのことで3週間が過ぎました。微熱、吐き気、頭痛、倦怠感が強く1週間は息苦しく辛いので安静にしていました。今は椅子に座って毎日パソコンをしても重く立ち上がると怠いです。 3週間目に入って少し体は楽になりましたが、特に下半身、太ももに力が入らず膝が埋もれる感覚です。腰も重いのですがすべり症がまた再発したみたいです。 エレベーターを使わないで外にでるには階段を使わなければならず、強い倦怠感がその後襲ったので外にでるのを躊躇していますが、ストレッチとベランダでの運動を1日/2回。 この下半身のだるさは、運動不足からくるものでしょうか。それともまだコロナ症状での増悪なのかと心配しています。近頃は血栓のことが多く情報があるので踵あげの体操は何回かは行っています。もし、運動不足であればどんなことをやればよいかリハビリなどお教えいただけますか。 因みに、まだ微熱と頭痛、吐き気などあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
お世話になります。 12歳の子供について、アドバイスお願いいたします。 コロナ陽性、解熱後に咳が出始めました。 同時に身体に発疹も出ています。 コロナは血管が傷つく。などニュースで見たため不安です。 内出血の様な赤い点々のある部分とうっすらピンクの部分とがまだらに、胸やお腹にいくつか出ています。 陽性になってから6日です。 発疹と咳は今日で3日目となります。 保健師さんは、大体1~2日で消滅すると話していました。が、消えません。 大丈夫でしょうか。 また、たまにふらつくみたいですが、解除後は普通に生活を初めて良いのでしょうか。 すぐに登校日があるため、不安です。運動や登校は普通に行って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1300
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療