検索結果:1,208 件
3週間前くらいから、食事をすると胃が膨れた感じが続いていたので、 2週間前に病院で胃カメラして貰った所、逆流性食道炎と胃潰瘍が軽いがあると診断され、タケキャブとアルジオキサを服用しています。 今、現在、食事には気をつけてますが、水を飲んだだけでゲップが出ます。 胃液が上がってくるなど他の症状は何もありません。 水分とっただけで、ゲップだけが出るというのは、薬があっていないのでしょうか?? あと、薬を飲み出して、便秘の症状もあるので、薬を飲みたくないのですが、薬なしでも治るでしょうか??
6人の医師が回答
いつもありがとうございます。20日ほど前から飲み込んだりげっぷをすると背中左側がしくっと痛みます。場所はその時で変わり、背骨の左側、左肩甲骨の下や肋骨、心臓の裏側などです。1週間前に胃腸科を受診、逆流性食道炎でタケキャブを服用しています。先月も同じ症状で受診しタケキャブを2週間服用、改善しました。今回は1週間たってまだ改善されず、痛みが強い日もあればあまり感じない日もあり、胃もたれしたり、逆に食べても食べても空腹感が消えない日もあり効いているのかわかりません。33歳、タバコも飲酒もしませんがやはりがんが不安です。4か月前に胃カメラをして異常なし、ピロリ菌の除菌をして1回目で成功しました。検査後4か月でがんはありえますか?痛みが移動するのが不思議なのですが逆流性食道炎の症状としてあてはまりますか?まだタケキャブの効果がでていないのですが1週間では治らないでしょうか?
先生方宜しくお願いします。以前にも質問させて頂きました。6月末に食道の辺りがしみる感じがありかかりつけ医で7月に上部内視鏡検査をし生検でひっかかってしまい食道癌の可能性もあると大きな病院で上部内視鏡検査とCTの検査をし癌ではありませんでした。7月4日から今日までタケキャブを処方され飲んでいますがゲップと食後消化が遅いのかムカムカが続き癌ではないのかと心配になりもう1つのかかりつけ医で大きな病院に持って行った内視鏡検査の画像を見てもらいました。逆流性食道炎からの潰瘍だからそんなに心配な潰瘍ではないよとのことでしたが症状があるので12月に大きな病院でする内視鏡検査まで心配でたまりません。食道潰瘍とはタケキャブだけで治るんですか?画像を見てくれた先生は癌の専門病院で長く勤めてた先生でもし癌ならタケキャブは効かないよって言っていましたが気持ち悪さがあったりするのですごく心配で毎日憂鬱です。
10年近く前からドックの胃カメラで軽度の食道炎が、自覚症状の有無に関わらず、ずっと胃カメラで 指摘されています。 ベッドに横になった後に、喉の違和感の症状が断続的にあり、都度胃酸を抑える薬をいろいろ処方してもらっています。 昨年末から年初に症状が続いたので、主治医がしっかり抑えられるようにと、これまでのオメプラール10mgに代えて、タケキャブ20mgを続けています。 少し楽になってきたので、タケキャブ10mgに変更してもらいました。 ほとんど自覚症状は無くなったのですが、 不安感が残っており、しばらく薬を続けたいと思っています。 タケキャブの方がオメプラールより、きつい薬だと思っているのですが、念のためにしばらく続けるためにはどちらの方が良いでしょうか? 話は変わりますが、今にして思うと、昨年末からの症状は八味地黄丸を就寝前に飲み始めた頃と符合し、辞めてから症状が治ったような気もします。 喉の違和感と八味地黄丸とは関連性があるでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 今年、4月2日に撮影した胃内視鏡検査での所見報告書です。いつも胸の辺りがさするほど痛くて、結局、「逆流性食道炎」と診断され、タケキャブ20・マーロックスを毎日8週間服薬し、全く痛くなくなっていました。 しかし、そのうち段々と今度は胃が(みぞおち)ギューと痛くなるようになり始めました。ストレスを感じた時には特に痛いです。 今でも頓服でタケキャブとマーロックスを続けているのに、それでも毎日毎日胃がギューと痛いので段々とつらくなってきました。 4月2日での胃内視鏡検査では食道炎の炎症以外は気になる所見はないとの事でした。 胃が痛い時には必ず、タケキャブもマーロックスも飲んでいますが、どうして痛みは治らないのでしょうか? 胃内視鏡検査で初めに見つかった、「逆流性食道炎」は善くなったのでしょうか? それではなぜ?今度はみぞおちがギューと痛いのでしょうか?どうしたら善くなるのでしょうか?
10人の医師が回答
たびたびの質問すみません。 4月ごろから、主に冷たいものを食べて飲み込んだ直後に左の背中(肩甲骨内側、胃の裏あたり?)が微妙な違和感の痛みがあります。何秒も続くわけではなく違和感として一瞬痛む?ひびく感じです。 ひと通り内科で検査はしました。 4月に胃カメラ、肺と背中と首のレントゲン、乳腺エコー、腹部エコーで肝臓や膵臓も一応見てもらいました。 そこで異常なしでした。 ただ症状から逆流性食道炎の疑いで5月にタケキャブを1ヶ月分処方され、あまり効いてるのか分からずだったので飲んだり飲まなかったりダラダラしてしまい、気づいたら違和感もなくなっているように感じて、飲みきって終わりにしてました。 ところがまた最近同じような症状が出始めたので、別の消化器内科に行き、また同じようにタケキャブを処方されました。 確かに治っているような、微妙な感じです。 ここで質問ですが、逆流性食道炎はお薬服用してもすぐには治らないのですか? また、胃カメラでは分からないですか? 今父が膵臓癌を患っているので心配ですが、膵臓からきている可能性もありますか?(背中のピンポイントの違和感の位置が膵臓に近い気がするため)
今年の2月に逆流性食道炎と診断をされました。吐き気が治らないため胃カメラをされ、診断をされました。約半年投薬治療をしています。現在タケキャブ20mg,アコファイド100mg,六君子湯、頓服でドンペリドンを飲んでいます。全ての薬を飲んでもこみ上げてくる感じが治らず、大変苦しいときがあります。こんなにも長びくものなのでしょうか。食事はご飯やうどん、食パン、蒸しパン、豆腐や鶏肉、蒸した野菜などを食べています。食後も3時間は横にならないようにしてます。正直めげそうになります。本当に辛くて、この病気はどうやって改善出来ますか。
3人の医師が回答
1週間前に心窩部の違和感と長く続く吐き気で胃カメラをしました。2年前くらい前にも同じ症状で胃カメラをしています。 胃が荒れたり治ったりを繰り返しており、胃の入り口が丸いのが普通だが、形が歪んでいると言われました。 タケキャブとモサプリドクエン酸を飲んで吐き気など治っていましたが、2日前に突然の嘔吐と発熱をしました。周りで胃腸炎が流行っているのと、数日前に子供が寝ているときに嘔吐し、顔にかかったりしたこともあり、私もおそらく胃腸炎かと思っていたのですが、胃薬飲んでいたのに胃腸炎にかかることはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
今月の2週目に「食欲不振」「胃痛」「みぞおち痛」があったため、以前内科でもらっていた「タケキャブ10(1日1回)」「レバミピド(1日3回)」を服用しました。「食欲不振」はすぐに治りましたが「胃痛」「みぞおち痛」が治らず10日ほど服用を続けました。胆砂の定期検診でちょうどかかりつけの内科に行く機会があったので主治医に相談したところ「タケキャブは最強の薬だからそれでも効かないなら胃カメラが必要かも。とりあえずあと2週間は飲んで」と言われました。その後1週間飲んでも症状が変わらなかったので「もしかしたら胃酸抑えすぎ?」と思って「タケキャブ10(1日1回)」だけやめてみました。しばらくすると「胃痛」「みぞおち痛」は改善したように思います。「胃痛」「みぞおち痛」はキリキリ痛いわけではなく、鈍痛で全然我慢できる程度です。何かに集中している時は何も感じません。極度の心配性で、「もしかして悪性かも?」と考えると余計に気になり始めてしまいます。一昨日から画像に添付したあばら付近が痛むようになりました。押すと痛いです。現在39歳で167cm54キロ。運動習慣はほとんどなく1日中在宅勤務です。ピロリ菌は陰性。過去2回の胃カメラは軽度の逆流性食道炎のみで異常なし。最後の検査は2年前。毎年腹部エコーして異常なし。質問1.これらの「胃痛」「みぞおち痛」は胃がんやすい臓がんの症状でしょうか?質問2.タケキャブをやめたら逆に症状が良くなりました。長期間の服用で胃酸を抑えすぎたのが原因でしょうか?質問3.押すと痛いあばらの症状は何科ですか?もしくは自然治癒を待つしかないのでしょうか。「骨に癌が転移したのかも?」とまた不安になっています。以上、宜しくお願い致します。
逆流性食道炎でタケキャブ20mgを1ヶ月近く飲んでいましたが、口の中の酸っぱさや夕方からの胸焼けが治りませんでした。再受診したところメトクロプラミドが処方され、これが飲んだその日からよく効き上記の症状が治まりました。4週間分処方してもらい、もうすぐ薬が無くなります。だいぶん体調回復したのですが、逆流性で苦しい思いをしてきた身としてはこの薬を飲まなくなってぶり返すのも怖いです。この薬はどれくらいの期間なら飲んでも良いのか?また、長期服用で身体にどんな影響(副作用など)が出るのか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療