フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

乳児湿疹

person 20代/女性 -

五ヶ月になる娘のことです。生後二ヶ月ころから顔がカサカサして赤くなってきたので市販のベビー用ローションで保湿し様子をみたんですが改善せず、近くの小児科に受診したらアンダーム軟膏を処方されました。一度はよくなった気がしましたが肌はガサガサしていてだっこやうつ伏せで顔を擦ったりした刺激からまた赤くなり黄色い汁が出てきたりしました。すでに湿疹が出て一ヶ月経っていたので知人の紹介で良いと聞いた皮膚科に受診したらキンダベート+亜鉛華軟膏を処方され使用したところ二〜三日くらいでだいぶ綺麗になりました。そのあとはポツポツ湿疹のあるところにロコイド+亜鉛華軟膏を処方され使用していましたが徐々にまた湿疹が広がってしまいました。そしてだっこやうつ伏せによる摩擦や機嫌が悪いと手で顔を擦ったりして顔が真っ赤に…。また黄色い汁も出てきました。すぐに皮膚科に受診すると「とびひ」と言われ、アレジオンドライシロップの内服薬とフシジンレオ軟膏+メサデルム軟膏を処方され三〜四日でまた綺麗になりました。その後ロコイド+亜鉛華軟膏で様子をみましたがまたしても湿疹が出てきてしまいました。ステロイドを使ってはや二ヶ月近く経ちますが症状が落ち着きません。アトピーなのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳児、酒さとの診断後、プロトピックを処方されたのですが

person 10歳未満/女性 -

4歳児の娘ですが、2歳ごろから口の周りに発疹ができる様になり、小児科でビドラ軟膏などの薬を処方されました。すぐ治るのですが、しばらくするとまた発疹が出たので、処方された軟膏をまた塗ると言うことを繰り返していました。しかし、いつもより酷く赤みと発疹がありましたので皮膚科に行くとフルコートF軟膏と、フシジンレオ軟膏を処方されました。あっという間に赤み、発疹が消えましたが、また同じ症状が出ましたので、再び同じ皮膚科を受診したところ、酒さと診断され、プロトピックを処方されました。それから1年ほど発疹が出るたびプロトピックを塗っていたのですが、ここ二、三週間でまた酷く赤みと発疹が出ました。 主人と2人で色々調べて、4日ほど前からプロトピックをやめて様子を見ています。カサカサしているのでプロトピックをなった所、痒くなるから嫌だと言われたので今は何も塗っていません。 皮膚科では酒さとの診断でしたが、酒さ様皮膚炎ではないかと考えています。 今は赤みが強く、大きな皮が剥けて来ている様な状況です。 先生方の所見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)