メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

副鼻腔炎後3週間、左の鼻の奥だけずっと違和感

person 30代/女性 -

3週間前に急性副鼻腔炎になりました。 いつもはクラリスで3日ほどですぐよくなるのですが、 妊娠中の為、メイアクトを処方してもらいましたが、治り悪く、2週間くらいずっと黄色い鼻水や痰が出て、 3週間経った今は透明になりましたが、痰が後ろに少し流れるまで回復しました。 が、左の鼻の奥の奥が何か詰まっている感覚がずっと取れなく、そこだけ乾燥するような変な違和感が残っています。(副鼻腔炎になると割と左の奥の奥から取れない鼻水になり苦しんでいます) 急性副鼻腔炎を年4〜5回繰り返しているので、慢性になって、鼻茸?とかが出来てしまっているのか?考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに10年前ちょっと前から副鼻腔炎になり、10年前にレントゲン撮ってもらったことがあり、その時鼻が曲がっていると教えてもらいました。 鼻が曲がっている事が原因で左が詰まるのでしょうか? 鼻水?を取りたくても取れる位置ではなく、 一生抗生剤のお世話になるしかないのでしょうか? そして、詰まる程度の違和感ですがどうにかしたく、近くの耳鼻科に行っても良いものか? 又詳しい検査をしてくれるものでしょうか? (いつもの耳鼻科は見るだけで抗生剤をくれるだけなので、他の耳鼻科に行こうと思っております。)

2人の医師が回答

7歳の副鼻腔炎の治療について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の副鼻腔炎についてご相談します。 3歳ごろから、風邪をひくたびに鼻づまりがひどくなり、青く粘っこい鼻水がでて、レントゲンをとり副鼻腔炎といわれることが多いです。一年に4回ぐらいの頻度でなります。その度に、メイアクトやクラリスを服用して、治るまでに1ヶ月ほどはかかります。その後レントゲンをとり、治ったことを確認して治療終了。また何か月かたつと風邪をひき副鼻腔炎になる。そのような感じでここ数年治療してきました。ダニやハウスダストのアレルギーもあります。 今もその症状がでていて、ここ一週間は耳鼻科からもらったジルテックとムコダイン、点鼻薬でようすをみていましたが、粘っこい鼻水はなかなか治りません。 今日また耳鼻科にいきますが、おそらく、レントゲンをまたとって、クラリスの服用となりそうな気がしています。 レントゲンを数ヶ月に一度とること、抗生物質を長期間服用することの繰り返しで、不安に感じております。 鼻水がおかしいと感じたときにはすぐに受診しております。おそらく急性副鼻腔炎になっているのですが、必ず抗生物質を服用しないと悪化するものでしょうか?またレントゲンをとらないと診断は難しいのでしょうか?レントゲンをできればとってほしくないのですが、診断に必要といわれればしょうがないかな、と思います。 申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)