リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:439 件

右背中 右脇腹 臍周辺違和感

person 30代/女性 -

39歳女です。 2月くらいに腰の調子が悪くなってから生理不順になったり(ガン検診も異常なく、今は落ちついています。)様々な部分の不調に悩んでいます。 3月、4月にはぎっくり腰になり、不調続きだったため、整形外科で7月にようやくヘルニアと診断。しかし最近は、右脇腹右背中の不調続きで、内科で血液検査をしたところ、白血球に異常なく、炎症反応もなし。膵臓に関わるリパーゼと、アミラーゼが少し数値が高く、エクシターゼ?いや、それに似た名前の追加検査で基準値300のところ、133エコーは異常が見られないために経過観察となりました。あまりわたしが心配性なので、心配なら紹介状かきますか?と問われましたが、経過をみることにしました。 気にしすぎなのか、へそまわりが痛くなってきた(特に食後)気がしたり、痛みと言うか背中がひきつれた感じがします。どんどん悪くなったら…と心配しすぎて余計に痛いのかなとも思っていますが、この違和感というか、痛みは後になおるものなのでしょうか。そして、最近猛烈に疲れる瞬間があります。動くことがしんどいほどです。 紹介状をいただき再度病院にいくべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中の軽い痛みとお腹の張りと微熱について

person 40代/男性 -

今月5日に通ってるメンタルクリニックで薬の調整のため、血液検査をしたときに正月位から、背中が軽く痛むので、気になって膵臓の癌では無いかと尋ねたんですが、アミラーゼが66だから、ほぼ、無いと思うと言われましたが、風邪などの自覚症状がないのに、白血球の数値が13330と言われてどこか、炎症が起きてると言われたました。 次の日、気になって田舎町の内科消化器の個人病院でエコーと腸のレントゲン、血液検査で腫瘍マーカーの検査をしてもらい、総ビリルビン1.0リパーゼ23、CEA4.1CA19-9が3.0と正常値だから問題無いとの事で、帰宅して数時間たつと風邪の症状のクシャミと鼻水と微熱が出て次の日には風邪の症状が治ったと思っていたら、お腹が張って、引っ張られる痛みと言うか不快がすごく、仰向けやうつ伏せになっても続き、微熱になったり、寝る事もままならない状況の為、また、田舎町の内科消化器に行き、結局、分からないままで、血液検査したら白血球の数値が少し上がってるから大きい病院に行ってと言われました。自分は双極性鬱なので考えて過ぎて寝れなくなります。自分は危ない病気の可能性が高いのでしょうか?背中の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

血液検査結果について。肝臓。膵臓。

person 40代/男性 -

一年近く前から、お酒や脂質の多いものを食べると、翌朝から持続的な腹痛(おへその辺りが1日程度、じわっと痛い)が起こるようになりました。 それ以来、毎日飲んでいたお酒を一切やめ、食事も脂質を抑えた(1日40g程度)ものにしました。膵炎かと考え、総合病院でEUSとMRCPをして頂きましたが、異常は特になく、血液検査もまったく異常ありませんでした。 その後、一年近く食生活を変えても、脂質の多い食事をすると腹痛がおこるため、再度血液検査をすると、ALT121・AST56と数値が高くなっていました。※添付画像参照 半年前から漢方(煎じて飲む本格的なもの)を飲んでるので、それが原因かもと言われ、ひとまず2か月後に再検査となりました。 ネットなどでみると、ALTが100を超えるとすぐに検査のようなことが書いてあるため、不安になり、書き込みさせて頂きました。このまま漢方をやめ、2か月後までただ待てばよいのでしょうか? 肝臓の数値以外にもP型アミラーゼ(52)やリパーゼ(54)など、基準値ギリギリのとこも気になります。 ちなみ、腹痛以外は特に症状はありません。便も下痢等はありません。

3人の医師が回答

突発性慢性膵炎と膵石について教えてください

以前、背中痛で同じような質問をさせていただきましたが本日、総合病院に行き単純CT(喘息である為)とエコー検査で18mmの膵石が見つかりました。 その際、慢性膵炎とは中々診断をしてくれず膵石があるとだけ言われました。 聞きなれない言葉に不安になり、慢性膵炎ではないんですね?っと強くいってしまった所、慢性膵炎なんですけどね!っと言われショック受けますます不安になってしまいました。 自宅で膵石を調べた所、慢性膵炎が進行していくにつれ、膵石ができるとの事。糖尿・癌等、合併症を併発するリスクが高くなるとあり、ボー然としてしまいました。 血液検査の結果、リパーゼ・アミラーゼ等が安定している為、背中痛くらいなもので比較的安定しているとの事で、要経過との診断を受けました。薬も処方されておりません。 そこで質問なのですが、これからどういう生活を送り、どういう治療が望ましいのでしょうか? 薬の必要性の有無も気になります。 当方、かなりの肥満体です。アルコールは一滴もしませんが、喫煙者です。 油ものは食べたいでくださいねぇっとしか言われておらずとても不安です。 また膵石を除去する手術は発作が強い時っと言われましたが、なぜ発作がでなければ除去には至らないのでしょうか? また、膵石による石灰化や線維化との因果関係はありますか?

1人の医師が回答

二週間ほど前から左の背後痛があります、膵臓にのう胞もあります、膵臓癌か心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

三年以上前からリパーゼの血液検査の数値が高いので、MRIを撮ったところ5mm程の のう胞がありました、それから半年に一回エコー検査とまた半年後にMRIを受けています、 今年の一月のMRI検査は大きさも変わらなかったのですが、血糖値が倍以上になっていました、先生は何か甘いもの食べた後は急に上がることがありますと言いましたが、食べてませんでした、気になっていましたが、3年間大きさが変わらないから一年に一回のMRIでいいかもしれないと仰ってくれたので、来年の2月にMRIを受ける予定です。 でも二週間前ぐらいから左の背後痛(胃の少し上あたり)がありとても心配です。 もともと腰痛がありますがここの所左の腰痛もまた出てきたので心配です、 一年もたたないうちに癌化することもあるんでしょうか? 5年以上前から逆流性食道炎がありタケキャブを5年以上服用していましたが今年の胃カメラの検査の結果治っているとのことで服用をやめましたがやはりげっぷが酷く胸やけがあるときは服用します、胃痛もありますが膵臓癌になってしまったかととっても心配です、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

空腸の腫れとリンパの腫れ

person 30代/男性 -

お腹が張る感じがありました。特に食事をした後に強く出ていました。 その他に37度代の熱と寒気、関節の痛みがありました。 白血球は1万を楽に超えていたと思います。 CRPは14.3 血液検査。エコー検査。尿検査。造影CTを受けながら抗生物質の点滴を受けました。 エコー検査は腹部の肝臓や腎臓などの見てもらいましたが、問題ないとの事でした。 血液検査は末梢血液一般 B−TP,B−Alb、B−AST、B−ALT、B−LD、B−BIL/総、B−CK,B−Amy,B−BUN B−クレアチニン、B−ナトリウム及びクロール、B−カリウム、B−グルコースB−リパーゼ 生化学的検査(I) B−CRPでした。 ここでもCRP14,7白血球もかなり高かったです。 CTで空腸と腸間膜りんぱ?が腫れていますと言われました。 薬も8日分。 が!最後の1日分を朝から飲まなかったら、お昼頃に右の首のリンパが痛み始めました。仕事から帰りすぐにまた薬を飲みました。すると翌朝右ひざの裏に痛みが出ていました。首の方は痛みが殆ど取れて来ていました。 すぐに病院に行き血液検査、結果は白血球が5000、その他は下がってるとの事でした。膝の裏は整形でレントゲン撮りましたが、恐らくリンパでしょうとの事でした。 1ヶ月後のまたCTをとって空腸とリンパを再度確認しますとのことでした。 長くなりましたが、現段階で一番可能性が高いのは何の病気でしょうか? 悪性のリンパ腫や小腸癌の可能性は高いでしょうか? 現在最初の通院から2週間が経ちますがまだ若干腹部に違和感、ゲップ、があります。

1人の医師が回答

アミラーゼの高値について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 10年ぐらい前からアミラーゼがいつも標準値から50前後高いです。 心配で5年前に調べていただきました。 (アミラーゼアイソザイム) P% 35% S% 65% P/S 0,54 P1 35% S1 54% S2 11 % リパーゼ65で高いでした。 先生は耳下腺のほうだと言っていましたが心配ないとのことで、 今日に至ります。 毎年血液検査と腹部エコーのみ。 今日ドックのアミラーゼが240ぐらいありました。 又心配になり最近のを見返してみました ら、2014年のドックは175、11月の胃カメラの際には150、尿中アミラーゼは145ぐらい、 2015年のドックは117ぐらいでしたが、その年の12月胃カメラをした際は240、尿中アミラーゼ1250ぐらいもありました。胃カメラの病院で初めて尿中アミラーゼをはかりました。 2016年のドックは136、 2017年の3月の違う病院での血液検査では235、今日のドックでは240でした。 今まで体質だと気にしないようにしてきましたが下がったり、あがったり、 2年前から200を超えてる時があるのと、 2年前の尿中アミラーゼが1250というのが気になってきました。 尿中アミラーゼは胃カメラの胃腸科で2回しかはかっていませんので毎年はわかりません。 自覚症状はありません。 実はずっと膵臓が悪かったのでしょうか? エコー検査はいつも異常なしですが、 それは見える範囲の部分です。 結果表がまだ先なので、 もし再検査なら届いてからでいいですと言われました。 病気でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿アミラーゼ高値です

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 11月上旬、夜間の胸焼け症状、喉のつまり感があり、内科受診し潰瘍の治療薬を内服しました。 その後も症状がみぞおちの痛み、背中(ブラの横ひもライン)の痛みが続きました。 ネキシウムなど内服しました。 12月上旬になり、調子いいかなと思い石焼きビビンバを食べた後より、食欲不振、胃もたれ感がひどくなり 別の消化器内科受診し、採血、尿検査を受けました。 受診時は、ほとんど食事が食べれず、朝も絶食でした。 結果、Pアミラーゼ37(基準17~50)リパーゼ30、6 でしたが、尿アミラーゼが1011と高かったです。 本日胃カメラ腹部エコーしましたが、膵菅の腫れなし、石もなし、表面もぼこぼこしておらず綺麗だと言われ 慢性膵炎だろうと診察を受けました。 内服はカモストン、エクセラーゼ、アシノンの処方で す。 暴飲暴食もしてませんし、飲酒も週1回ビール飲むか飲まないかという感じでした。 すい臓ガンが心配です。 症状が出る前の9月のca19-9は3、6。ca125は18、8でした。10月下旬に喉頭炎になり、ステロイドを1週間 内服しました。 子供がまだ小さいので、とても不安です。 このまま慢性膵炎と内服続けるだけでいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)