検索結果:735 件
1歳7か月の子供が、本日目の涙袋(粘膜により)のところを虫に刺されました。 現時点では少し腫れてる程度ですが、目の近くを刺されるのが今シーズン3回目で、2回とも翌日あたりから結構腫れました。 過去2回は眉毛付近と涙袋の下あたりで今回ほど目のかなり近くではなかったのですが、今回は粘膜のすぐ下が刺されているので、目に何か問題が出ないか心配です。 1、 虫刺されで、目に何か問題が出ることはありますか? 2、 明日以降腫れた場合、病院へかかったほうが良いですか?その場合は、眼科、小児科、皮膚科どこがいいでしょうか? 3、 目に近過ぎるので薬は塗らないほうが良いですか?(以前は、リンデロンVGまたはロコイド軟膏を塗っていました) よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の男児ですが、乳児湿疹がひどく、小児科で処方された薬(体には亜鉛華軟膏とリンデロンVG0.12%、顔には亜鉛華軟膏とキンダベート軟膏0.05%、眼の周りにはネオメドロールEE)を塗布しています。 顔や体に塗るステロイドは薄くしてあるようですが、眼の軟膏はそのままのもののようです。 1,眼の周りは特に吸収が良いのに、乳児にこの薬を使っても大丈夫なのでしょうか? 2.最近、痒みが増してとびひになってしまったのですが、ステロイドの影響で抵抗力がおちてしまったことも考えられますか? 3.湿疹の原因は、母親の食べ物なども関係しますか?もし関係があるとすればどのようなことを気をつければよいのでしょうか。
2人の医師が回答
お世話になっております。 現在妊娠希望しており高温期8日目です。 3日程前から、陰部にツーンとした痒みと、少しだけヒリヒリするような症状があります。膣に痒みはありません。 痒みが辛いのですが、排卵あたりに立て続けにタイミングをとったので、少し負担がかかったのかな、と思っているのですが、今日おりものが出たので炎症を起こしてしまったのかなと思いご相談させて頂きました。 家にリンデロン-VGクリーム0.12%があるのですが、妊娠の可能性があるので塗っていいのか迷っています。 病院に行かないとわからないとは思いますが、もう少し自宅で様子をみようかと思っています。 少ない情報で申し訳ありませんが、 1.何が原因と思われるますでしょうか? 2.妊娠希望時にリンデロンをぬっても良いでしょうか? 3.通常痒みにはどのような塗り薬が処方されるのかを教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。また気になることがありましたので質問させて下さい。ピルファボワールを避妊目的で服用中です。今は休薬期間2日目です。おりものと痒みが気になり婦人科で検査してもらいました。結果はまだですが、先生が言うには、膣の中も炎症をおこしていて多分細菌性のものだろうとのことでリンデロンVGという軟膏とクロマイ膣錠を1週間分処方されました。そこで気になったのですが、細菌性というのは性病のことでしょうか?それと、リンデロン軟膏はホルモンや抗生物質が含まれているみたいですが、ピルの避妊効果は減退するのでしょうか?それと、先生に性行為はダメですと言われましたが、それはこれらの薬でピルの避妊効果が減退するからですか?それとも炎症が酷くなるからでしょうか?この3つをお聞きしたいです。長くなりましたが、詳しい先生方お忙しいとは思いますが返信よろしくお願いいたします。
3か月くらい前から、亀頭に痛みがあります 痛みとしては、軽度であり、普段は何ともないですが、性交やマスターベーション時、ピリッとした痛みがある程度です。 地元の泌尿器科を受診し、性病検査をしてますが異常は見つかりませんでした。 泌尿器科は2件行きました。 泌尿器科では、リンデロンVクリーム、リンデロンVG軟膏という塗り薬を処方されていますが良くなりません。 医師からは、気のせいだといわれてますが、昔に比べて亀頭に白い膨れ、ぶつぶつができているような気がします。 光を当てないとわからない程度ですが、やはり何か異常があるように見えて不安です。 このまま、3件目に行くかどうか迷っています。 また、行ったとしても結果が同じで診察料を取られるのもいやで、相談をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。
皮膚科でリンデロンVG、ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%と、ヘパリン類似物質クリーム0.3%のものを頂いて使用しています。 ワセリンや日焼け止めを手に塗ることもあります。 現在全ての爪が剥離しています。 剥離した見た目が酷い爪を保護するために、マニキュアを塗っているのですが(これは問題ないそうです)、除光液で落とした時に一緒にマニキュアも爪と皮膚の中に入り込んでしまうのではと思いました。 皮膚科で診て頂きましたが、保湿して伸びるのを待つしかないそうです。 爪によっては匂ったり、爪→爪か皮膚か解らないギザギザの硬いもの→皮膚と3つに分かれています。 週に1日か2日だけですが、コンタクトレンズを使うのですが、もし剥離して爪が浮いている隙間に、これらのものが入り込んでいた場合、コンタクトを装着して目に問題ないか心配になりました。 コンタクトを着ける時は、どうしてもコンタクトの液に爪が入ってしまいます。 1、コンタクトを着ける前はハンドソープで手を洗いますが、爪が剥離していると、爪と皮膚の隙間にリンデロンVG軟膏、除光液混じりのマニキュア、ヘパリン類似物質、日焼け止め、ワセリンが中に入り込んだままになっているのではと気になりましたが、手を洗った時に一緒に流れ出ていると思っても大丈夫でしょうか? 2、爪が伸びるまで爪の剥離は治らないようですが、これらの手に付けるものを使用しながらコンタクトを装着しても良いでしょうか? 今まで気にしていませんでしたが、目への影響が心配になりましたので。
4歳の子どもですが、猫を触った後に目を何度も擦ったようで目が腫れてしまいました。(特にどこかにぶつけたわけではなく猫に触ったことぐらいしか原因が思い当たりません)痒いようで何度もかいています。元気なのは元気でよく食べて早めに寝ました。今日の夕方に休日診療にかかったところ飲み薬と塗り薬を処方されたのですが、塗り薬のリンデロンVGという薬を目の下に塗るように言われたもののネットで見ると目や目の周りに使わないように書かれてあり使用していいか迷っております。目の下に塗ってもよろしいでしょうか? また、飲み薬だけ使ったとして明後日の平日までに腫れがひかなければ再度受診した方が良いでしょうか?アレルギー検査もした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
9歳男児です。5月2日早朝から左半分の鼻から瞼にかけ、赤く硬く腫れがあり、午前中に 眼科を受診。プレドニン眼軟膏を処方されました。 夕刻にかけて腫れがひどくなってきたため、救急病院を受診。「虫刺されでしょう」との ことで、リンデロンVG0.12を処方されました。 (早朝から庭で遊んでいたため、ブヨにでも刺されたのかな、と思います) 5月2日夕方と就寝前の二回、瞼にはプレドニン、鼻から頬はリンデロンを塗布し、5月3日 夕刻までに二回それぞれ塗布していますが、腫れはひかず(ほぼ全く変化なし)、虫に刺されたと思しき所からうみ(黄色いしる)が出るようになりました。 このまま、一日3回程度、塗布し続けて良いでしょうか? 小児の顔にリンデロンは強すぎるとの記事も目に入り、少し心配になってきました。 皮膚科を受診したいのですが、連休中でかないません。 ご指南いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。
前回、ご相談させていただいた5歳の男の子の虫刺されについてお願いします。 8/11頃虫刺され 8/20小児科受診 →リンデロンVG軟膏 8/23皮膚科専門医受診 →リンデロンで変化が無い為、皮膚科専門医へ受診しました。 セフトポドキシムプロキセチル セレスタミン リンデロン・亜鉛華の混合塗り薬 8/31別の皮膚科専門医へ受診 →全く変化が無い為、他の皮膚科専門医へ受診 テラ・コートリル軟膏 9/15→現在 になります。 テラ・コートリルを塗って化膿のグジュグジュした感じはなくなりましたが、膿を出したせいか、今はまだ4mmほどの円状に1mmほどヘコんでいる状態です。 一体、どうしたら皮膚が元に戻るのでしょうか。 3件目に行った病院では時間はかなりかかると言われましたが、子どもの事なので心配で仕方ありません。 虫に刺された時点で早く受診しておけば良かったです。 大きい病院で詳しく調べて貰った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 一歳3ケ月の男の子です。 現在、眼科を受診していまして目薬をもらっています。 先程、ゼペリン点眼液0.1%をさした時に顔を動かしてしまい、耳の方へ流れてしまいました。 ちょうど耳のふち辺りに傷があり、そこに付いてしまったかもしれません。また耳の穴の中に入った可能性もあります。 傷についたり、耳の中に入ったりした場合、何か問題がでてきますか? また、今の状態で耳の傷にリンデロン-VG軟膏0.12%を塗っても大丈夫でしょうか? ご返答をお願いします!
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療