一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後6ヶ月、母乳拒否について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月の赤ちゃんが3日ほど前から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 おっぱいの体勢にするとのけぞって泣いて咥えもしません。 縦抱きに変えると泣き止みニコニコしますが、そのままおっぱいを近づけるとまた嫌がって泣きます。 (最近遊び飲みが増え、2-3分飲むとおっぱいを離し私の顔をニコニコ見ていたりしていました。) 離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたのでそろそろ1ヶ月経ち、好き嫌いなく良く食べます(午前のみ1回食)。 昨日は、 0:00→寝ぼけながら左右トータル30分ほど母乳を飲みましたが、その後は、 7:00→右のみ(2-3分) 11:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 11:20→離乳食(10倍がゆ30g+野菜類30g)完食・麦茶少々(15ml程) 15:00→母乳拒否、しかし哺乳瓶でミルクは嫌々飲んでくれた(160ml) 20:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 22:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 スプーンを見せると離乳食と思ったのか喜んで口を開けたので、スプーンでミルクをあげてみたら、オエッという顔をしてそのまま吐き出し泣いてしまいました。 15:00から麦茶を少し飲む程度(20-30ml程)で空腹や脱水が心配だったので、朝と同じ量の離乳食を22:30にあげたら全部完食し、その後満足したのか朝の7:00まで寝ました。 突然の母乳拒否にどうすれば良いか分からない状態です。 完全母乳のため、哺乳瓶に搾乳した母乳やミルクを入れて飲ませると、口に入れた時にオエッとなります。 本人は機嫌良く、よく笑って遊んでいます。 お腹が空いて泣くようなことはありませんが、暑いので脱水が心配です。 飲む量が減ったためか、おしっこの回数も減っています。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 落ち着いたらまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか。

1人の医師が回答

四ケ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後四ケ月(身長約70センチ体重約7キロ)まだ首が座りません。うつぶせをすると、腕を広げたまま一瞬胸を張るように顔をあげ、私が顔の両脇に手をつく形にしてあげると、頭を胸まであげて左右見渡せます。しかし3秒くらいで頭が下がり、腕を広げたままか顔を横に向け指しゃぶりするかです。縦抱っこで首に手を添えると左右見渡せます。横抱きにすると反り返って頭が落ちそうになることが度々あります。仰向けで手首を持ち引き起こしてみても全く首がついてこず、恐いので頭が離れる前にすぐやめます。このような状況で今後首が座りますか?首座りは突然なるものですか?あと、縦抱っこのとき私の胸や顎に頭が当たって心配になるのですが、出かける時は手の自由が効きやすいように、おんぶ紐を使用して対面縦抱っこをします。頭が後ろにいかないようにヘッドパッドがついています。おんぶ紐の説明には首が座ってから縦抱っこするようにとあります。まだそのほうが安全ですか?あと、まだ胸の前で手を合わせません。私が手を合わせてあげると指を握ったり触ったりします。関心がありそうに見つめます。しかし、力がないのか私が支えるのをやめると手が離れます。また、おもちゃや誰かの手が自分の手に触れると握ります。握ったまま引っ張ったりして遊ぶと長続きしますが、持たせたままにすると見つめて振ったりしますがすぐに落ちます。しかも、おもちゃを目の前にしても手を伸ばしません。追視することも顔を向けることもするので、見えているし、指しゃぶり拳しゃぶりは左右の手でしきりにやるので、腕を動かす力はあると思うのですが。おもちゃに手を伸ばさない・手を合わせないというのは何か問題でしょうか?喃語を話したり、毎回ではないですが声を出して笑うこともあります。育児本などの発達指標をみると、首座りも手の動きも遅れているので心配になります。長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、硬膜下血腫、脳挫傷による後遺症について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の乳児についてです。 数日前寝かしつけのため抱っこしていると、突然叫んだように泣き、体を反らせて手足を伸ばして硬直(10秒ほど)、その後一瞬無呼吸のようになり、顔色が白く唇も白っぽくなったため、すぐに救急車を呼び病院に行きました。 血液検査をしたところヘモグロビン数値が8.6で貧血気味、その後のCTで頭の右側に少しの頭蓋内出血(硬膜下血腫)が判明。 数日入院して色々検査をするとの事で現在入院中です。 MRI、脳波の検査をしました。 主治医の先生から 脳波は「目立った痙攣の兆候などはない。」 MRIは「小さな脳挫傷がある、今すぐ生命を脅かすものではないが後遺症はあるかも、ゼロではない。どう言った後遺症になるかは点状過ぎて何とも言えない。手術するような場所や大きさではない。今後も定期的な検査をしていくことになるでしょう」と言われました。脳波もMRIも脳神経や放射線科?の先生からの正式な診断ではないと言われましたが、主治医の先生がおっしゃるので概ねこの診断なのだと思っています。 入院した次の日に38℃を超えた発熱(吸収熱?)、1日半後に平熱に戻る。発熱の期間にむせて母乳を吐く事が3回あり。 入院後の血液検査ではヘモグロビン数値は改善している。 入院中に痙攣はなし。母乳もいつもより少し少なめですが普通に飲んでいる。目は動く物を追い、目が合うと声を出して笑う。ほとんどいつも通りに見える。 残りの入院中に眼底検査ともう一度CTを撮る予定。 そこで質問なのですが、 後遺症は必ず起こるものなのでしょうか? 可能性はどのくらいなのでしょうか? どのような障害が考えられますか? 怖くてたまりません、、 成長していかないと何とも言えないのかもしれませんが色々な見解を聞きたく相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の発達について 一歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月の子供ですが発達が不安です。 1、最近こだわりが強く、バナナが好きでバナナの動画、バナナの音楽、食べ物のバナナ、おもちゃが好きです。 思い出したかのように突然バナナー!と喋り出します。 今日も保育園で先生に預けて抱っこされた時も、急にバナナ〜と言い始めていました。 ずっとバナナ〜と言っているのはこだわりが強いのでは?と思ってしまいます。 2、家にいるとバナナの動画やその他の動画を見せろと言ってくるので見せたくないので、外に散歩や車でお出かけをしようと外へ連れ出そうとするとギャン泣きし、イヤーと言われ困り果てています。 チャイルドシートもベビーカーにも乗りません。 3、他に気になるのはテレビや写真なとでパパママではない人なのに、パパ!ママ!と言ったりします。 保育園のお迎えに行くとパパママの認識はあるようで泣いて喜んで走ってきます。 もちろん一緒にいる時もパパママもそれぞれ呼んでいます。 4、目が合いにくいとありますがどれくらいなのでしょう? 基本的に合わないということはない気がしますが笑ったりする時は合っている、こちらに興味があるときは合うという感じです。 何かに夢中?ご飯食べてる時やおもちゃで遊んでいる時などは合いにくいかなとは思います。 この年齢では相応なのでしょうか? 発達障害などでは繰り返しこだわったりすると目にしました。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【娘の基本情報】 ・もうすぐ生後3ヶ月になる娘 ・出生時体重:3280g → 現在:5575g 【栄養方法・経緯】 ・もともと混合栄養(母乳後に哺乳瓶で粉ミルクや搾母乳を補足) ・補足量:1日あたり250〜400ml程度 【現在の症状】(ここ1〜2週間ほど) ・急に哺乳瓶を嫌がるようになった ・全く吸わない、口に入ったミルクを舌で押し出して吐き出す 【試したこと(改善なし)】 ・哺乳瓶の乳首の種類を変えてみる ・中身の温度を冷ため〜暖かめまで変えてみる ・粉ミルクのメーカーを変えてみる ・中身を搾母乳にしてみる 【稀に飲んでくれる状況】 ・外出中や祖父母の家 ・母親以外の人があげる ・母乳を飲んでも足りなくて泣いている時 ※上記の状況が重なった時に稀に飲んでくれる 【母乳の様子】 ・吸い付きがよく、好んで飲んでくれている ・飲みながら満足したように自分で口を離して寝ることが多い ・その後、足りないと言ったように泣くことはほぼない 【娘の様子】 ・夜はぐっすり寝ている ・目が合うとニコニコと笑ってくれる ・あやすと時折声を出して笑ってくれる ・おもちゃや顔を目で追う ・感情がわかるような声でおしゃべりしてくれる ・最近は足の反動を使って横向き〜うつ伏せになるのにハマっており、何度か寝返りも成功(成功後、腕が抜けないと悔しくて泣くようになった) ・おしっこは8回以上、うんちも毎日出ている ・肌のカサカサなし 【相談したいこと・気になっていること】 ・娘の様子は機嫌もよく親的には安心なのだが、唯一体重の増加が緩やかなので心配 ・こだわりが強く発達障害なのではと不安(この月齢で診断できないのは承知の上)

4人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月息子の発達について 特に問題を感じているわけではなく、はじめての育児で順調なのか気になっています。 ★運動発達 数秒間一人でたつ つかまり立ち ハイハイ 一人でお座り ★精神面の発達 人見知りあり (大人数でいても、遊んでから必ず親の元に帰ってくる。親の認識はできていそう。) 後追い(酷くはないが、寂しい時はする) ダメというと手を止める あやすとよく笑う 模倣 まえはしなかったのですが、急にパチパチするようになった(親の真似をするというよりかは気分がノリノリのときや音楽を聴いている時に多い) 掴み食べ、ストロー飲みできる 指差し (人差し指をよくだして絵本の絵を触ったりはしているが指差しなのかわからない) 絵本を読むときに指差しを親がすると対象のものを見ることができますが、遠いものを指すとまだ見ることができません。 ★生活リズム 夜通し寝てくれる時もあるが夜間一回は起きることが多くミルクを飲むとすぐ寝る お昼寝は1日2回決まった時間にする 眠いお腹が空いた、寂しい時以外は泣かない、ご機嫌時間が多い といった感じです。 特に気になるのは精神面の発達です。模倣はできているのか?現段階で指差しの理解はこのくらいでいいのかわからず質問です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発達障害、自閉症でしょうか

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、少し経過し新たに色々と気になる点が出て来たので質問させてもらういたいです。 もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子です。 自閉症を疑うような行動が徐々に増えてきており、心配しています。 ◯気になる点 有意語が全くない あーうーたたた、ばばば、パパパ等の喃語のみ 指差ししない バイバイしない 絵本を見せるとめくり続ける 名前を呼んでもたまにしか振り向かない 急に首を振り出す 目の前や手を上に上げて指をクイクイと動かし、それを眺めている 親指と人差し指でものが掴めない 物を触る時は人差し指が伸びている ボタンは人差し指で押せる 慣れたおもちゃ等は手のひら全体で掴んでいる 物を掴んでも感触が嫌なのかすぐに離す 手づかみ食べしない お菓子は持って食べるけど、持つ感触が嫌なのか一口食べたら投げて、また拾って食べて投げて、、、を繰り返す 1人遊びがいつまでもできる バウンサーの金具、カーテン、お風呂場のパッキン等が好きでよく触っている おもちゃを正しく使えない あまりぐずる事がなくおとなしい ストローもコップも使えない ◯出来ること 上手上手ー!と言うと拍手する(最近言わなくても勝手にやる事がある) いないいないばぁをする 足踏みすると真似をする スプーンを持たせると口に運べた 目はバッチリ合いゲラゲラとよく笑う 持ってる物をちょうだいというと渡してくれる おいでーというと寄ってきて抱きつく 初めは個人差の範囲かなーと思っていましたが、最近はなかなか顕著に症状が出てきてるように思います。 まだ分かりませんや、様子見ましょうや、もっと関わってと言われるのは分かってます。 ただプロの目からこの状況はどうなのかを聞きたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)