乳幼児 よく寝る 自閉症に該当するQ&A

検索結果:354 件

2歳 性格や特性について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子ですが、発達障害でしょうか。仮にその場合、何に分類されるのでしょうか。 息子の性格の悩みとして、 不安症・・・初めての事に取り組む時や食べ物を食べる時、嫌!ととにかく嫌がる。周りがやっている・食べているのを見ると喜んでやりだす。食べだす。 感覚過敏?・・・帽子があまり好きではなくて、保育園で帽子を被らせると泣くからかぶっていない。家では私が怒るから外へ出かける時は被る。ただ、汗をかいてくると痒いのか頭をかいて泣くので脱ぐ事もある。 また、美容室も怖がって嫌がる為、自宅で切っています。 私がやると嫌がりません。 癇癪・・・自分でやりたい気持ちが強くて、思い通りにならないと寝転んで泣く。抱っこをしたらケロっと泣き止む。 育てにくいので、住んでいる市の検診を10年ほど担当している小児科の先生に相談しましたが、 『目線は合うし、よく笑うし、名前を呼んだらはーいと返事をするし、発語もゆっくりではあるけれどちゃんと出ているし、じっと座ってれるし、大人の言葉を理解して行動できているし、個性だよ』 と言われました。 周りの同学年の子達と比べると確実に手が掛かるタイプです。 かなり甘えたで人肌大好きマンで、保育園でお散歩に行く時みんなと歩きたがらず、先生に抱っこを求め、断られると泣くそうです…。 保育園の先生方が優しいのもあり、やりたい放題ゴネているそうです。 私はガツンと怒るので、私の前では比較的大人しいですが、保育園での様子を聞く度に落ち込みます。 息子は発達障害なのでは、とずっとモヤモヤしており… でも自閉でも多動でも無さそうで、一体何に当てまるのか、と悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)