検索結果:1,830 件
乳がんの骨転移ついて質問させて下さい。2017年3月に右胸に多発性浸潤ガンがわかり、6月に乳輪乳頭温存皮下全摘手術をし、病理検査の結果乳頭断端陽性で、2018年1月に乳輪乳頭切除および乳房再建手術をしました。ステージ1で浸潤癌は7×5ミリ、非浸潤がんは広範囲に広がっていました。2017年8月よりノルバデックスを服用しています。 ここ1ヶ月ほど前から左足付け根股関節と背中、骨盤が何もしなくてもズキズキ痛んだり股関節はずっとズドーンとした痛みが続いています。 乳がんは骨転移がしやすいと聞きますが、可能性はあるでしょうか?
1人の医師が回答
トリプルネガティブ乳ガンステージ2aです EC法を4回、タキソテール3回終了し、あと1回あります しこりは一回り小さくなりました 質問ですが、エコーでは1.6×1.8×2.5なのですがさわった感じだと~6センチくらいあるように思えます エコーの方が正しい大きさなのでしょうか もうひとつ質問ですが、現在、左胸の乳ガンで転移はありません 1ヶ月前に胸の苦しさがありエコーとCTをしました 結果は何も問題ありませんでしたがいまだに違和感と言うか、息苦しさのようなものがあります 左首筋や左鎖骨の辺りも張ってるような違和感があります 痛みはありません リンパ節の転移ではないかと心配です 私の気にしすぎでしょうか
3人の医師が回答
41歳、3年前に乳癌ステージIリンパ節転移なしで、部分切除、放射線治療、ホルモン剤服用と月一で生理を止める注射をしています。 悪性度は低かったので抗がん剤はしませんでした。先月、定期検査でレントゲンを撮ったら肺門リンパが腫れている→CT肺門縦隔リンパ節腫大と、いくつか小結節が散在していて乳癌肺転移の疑い。PET検査→両足の膝下等にいくつかの腫瘤も見つかりサルコイドーシスの疑い。気管支鏡検査で気管支肺胞洗浄、組織を取り昨日結果を聞きに行きました。結論は、血液検査も病理検査もサルコイと癌の基準に満たなく、判別がつかなかったと言われ、胸腔鏡手術で物自体を取り出し確定診断をするしかないと言われました。 やはり乳癌の転移性肺癌疑いではないかという状態にはなっています。症状はありません。気管支鏡検査までして、やっと結果が出ると思っていたのに、 こんな事ってあるんですね… 肺に4ミリぐらいのものが散らばってるみたいですが、うまく細胞が取れなかったのでしょうか? サルコイだと上昇するアンギオテンシンも正常でしたが、結局サルコイだと言う事も有り得るのでしょうか? 足にもあるので私的にはサルコイなのではないかと思いたいです。 大学病院にて検査で、医者何人かの身解は、乳癌の転移の影にも見えると言った人もいるみたいですが、主治医はサルコイの肉芽腫も似ているから判断が難しいとの事です。 それぐらい似ている症状なのでしょうか? 転移となれば勿論、覚悟は必要なのは分かりますが、現在PET検査で他の臓器が光ってはいないし、肺の散在しているものも、とても小さい様なので手術ができなくても抗がん剤の効果は期待できる状態なのでしょうか? 乳癌ステージIリンパ節転移なく。で肺転移は血液に飛んでいたのでしょうか? メンタルがズダボロで苦しいです。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
1年前に乳がんの手術をし、その後三ヶ月に一回の定期検診を続けてきました。先日の検診で肝機能の数値が悪く1ヶ月後に肝臓のエコーをとることとなりました。肝臓への転移も考えられるのでしょうか。 乳がんのタイプはトリネガでステージは2bでした。術前の抗がん剤でリンパにあった癌が消えていたとのことですっかり安心して今まで過ごしてきたので今とても不安です。LDが基準値ギリギリ、ASTが70ほど。総ビリルビンも基準値を少し超えていました。 思えば1,2ヶ月前から胃が張ってるような気持ち悪いような症状がありましたが、生理前のものとか疲れとかかと思ってそのままにしておいたのですが、転移も考えられるのでしょうか。 教えてください。
2022年10月に乳がんが見つかり、2023年1月に右胸全摘、リンパ一部切除の手術をして2023年3月~7月まで抗がん剤(ddEC→パクリタキセル)をし8月からタモ服用開始となりました。手術後の病理結果で、ステージは2bでルミナルBタイプの癌でリンパ転移は2個と聞いてます。 ここ1~2週間程左太もも(前ももの丁度真ん中辺り)の骨が痛い時があり気になってます。骨転移ではないかと心配になってしまいます。骨転移の症状があれば教えてください。
昨年は異常なし、今年の6月に受けたマンモグラフィ健康診断で石灰化のため要検査の結果を元に総合病院で検査を受けエコーしこり5ミリ、造影剤MRIは良性、細胞診は3a、針生検で乳がんが確定されました。 「ステージ0に近い1、増殖率5%未満、ホルモン受容体のみ陽性でおとなしいタイプです、完治しますからね。点々が2つあるから、これも(病変)そうだと思う。しこり5ミリなので大きめに6センチ切る部分手術か、取り残しがイヤなら全摘、どちらでも良い、この大きさならリンパ転移はないと思いますが手術して万が一リンパ転移があればステージ2aになります、可能性は10%未満です。薬はなしか、ホルモン療法のみ、リンパ転移があれば放射線もする。いずれにしても早期発見で良かったです」と有り難いお言葉を言われましたが今月手術していただく予定ですが、やはりわがままな性格なのか手術中にわかるリンパ転移の可能性が心配で心配で、10%未満と言われましたがもし抗がん剤治療もしなければいけないのか、先生からは抗がん剤の説明はなかったのです。 病変があるしこり5ミリの乳がん とは、リンパ転移はあるかないか、いずれかのご意見をご教示していただけましたら有り難いです。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
一年前に乳がんの手術をしました。ステージ1で現在タモキシフェンを飲んでいます。しばらく前から、術側の肩、肩甲骨の周りが、痛く後に腕をまわしたり、腕を上げたりすると、凄く痛みます。 おそらく知らず知らずにかばっているのか、背中も腰もいたいです。 40肩かなと思いつつ、転移が心配です。 検査までしばらくあるのですが、様子を見ていてよいでしょうか。
6人の医師が回答
乳がんの温存手術を受ける予定です。 ステージI 腫瘍の大きさは6ミリ 転移無しです。 温存手術+一次同時再建をして欲しいですが、保険がきかないと聞いたことがあります。温存手術と一次再建は保険適用外ですか? 保険がきかないなら、経皮的ラジオ波焼灼療法を受けたい気持ちもあります。 予後はどうなのでしょうか。
1年半前に、乳がんステージ4と診断されました。すでに骨、肝転移しており手術不能といわれました。ルミナルAですが、ホルモン剤が効きません。トリプルネガティブではないのに、ホルモン剤が効かないタイプはめずらいのでしょうか。 皮膚転移もあり、AC→ウィークリーパクリ→現在ゼローダをはじめたところです。 AC→パクリで胸のしこりはかなり小さくなったのですが、肝臓にはあまり届かなかったようで、ゼローダを試してみることになりました。 ゼローダの肝臓&皮膚転移効果も気になります。 また、ゼローダが効かなかった場合、次は何を使う可能性がありますか
よろしくお願い致します。 4月に乳ガン部分切除手術を受けました。 5月からタモキシフェン服用。 今は放射線治療最中です。 ステージ1で浸潤5ミリ、断端陰性、センチネルリンパ節陰性 です。 いつからか、胸の上の部分の胸骨というのでしょうか…ちょっとボコっと盛り上がっている所が痛むときがあります。 激しい痛みではなく、鈍痛ですが押すと『ここだ』というポイントが分かります。 骨に転移しているということはありますか? 断端もセンチネルも陰性なら、骨転移なんてありえませんか? 骨転移でないとしたら、何の痛みでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療