二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

異様に疲れやすくて困っています

person 30代/女性 -

妊娠23週の妊婦です。 一ケ月くらい前から異様に疲れやすくて困っています。少し家事をすると体が重だるくなり、横にならないとフラフラします。ご飯も以前より少し食欲がおち、食後は胃が苦しくて、口から胃が出てきそうな感じになります。起床時にひどいめまいを感じ、ほぼ一日起きれないこともありました。 とにかく調子が悪いのですが、妊娠のせいなのでしょうか?横になっているとめまい以外は30分くらいで楽になります。 五ケ月健診で貧血と言われ薬を一週間分いただいたのですが(シロップで一週間分しかだせないと言われました)、六ケ月健診の際には、貧血は多分すすんでるけどご飯から鉄をとるかサプリメントをのむように言われました。 健診の際に、今の体調も相談しましたが、胸の音を聞いたり血液検査をしたり…など何もしてくれず、「様子みて」と言われただけでした。貧血の薬もお願いしましたが、「飲んでもすぐには治らないよ」と言われ「輸血したらすぐ治るわ〜したら?」と笑いながら言われショックでした。 今二人目妊娠中で、一人目の時は血液検査が五ケ月健診時と同じような値になる以前からすでに服薬していたので不安です。普段から貧血になりがちで、年に一回受診していたこともつたえましたが流されました…。このだるく疲れやすい状態は貧血を改善しないことにはまず治りませんか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵について

person 20代/女性 -

一人目は排卵誘発剤をつかい授かり、今二人目治療中です。 今月から生理をおこす薬と、クロミフェンを飲み、明日病院に行きます。 質問なんですが… 1・よく皆さんの書き込みでクロミッドと書いてありますが…クロミフェンも同じものですか? 2・クロミフェンは排卵を起こす薬ですか?HGC注射はどんな役割ですか?排卵の仕組みがあまりわからないので教えてほしいです。 3・一人目のときは治療から一年くらいで授かりました。その時いつもと違う薬?を使いました。でも先生はこれを使うと妊娠の確率があがるよといっていました。確かにそれで無事妊娠できたのですが、卵巣過剰刺激症候群になり軽かったのですが1週間ほど入院しました。 卵巣過剰刺激症候群は強い誘発剤を使うとなるんですか? 二人目も同じ薬じゃないと授からないのかな…と悩んでしまいますができたら入院は避けたいです。 一回卵巣過剰刺激症候群になるとまた二回目もなりやすくなるということはありますか? 4・気温によって基礎体温に影響がでると書いてあるのを読みました。私は1週間ずつ起きる時間が違い、早いときは全体的に低く、遅いときは少しあがっている気がします。こんな感じでも大丈夫でしょうか?実際気温や色々な状況で体温が変わるというのはどのくらい差がでるのでしょうか? 5・予定ではそろそろ排卵する感じで、今お腹が少し痛くて時々おりものがあります。これは排卵前に起こる症状ですか? 長くなってしまいすみません。答えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎盤の奇形について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在二人目を妊娠中で、24週に入ったばかりです。 一人目の時、31週で胎児発育遅延と診断され (21週くらいからずっと頭囲以外は小さめでした) 33週と6日で帝王切開にて1446グラムの超低体重児で出産しました。 今回の二人目も、一人目と同じ大学病院で診察を受けておりますが、先日検診で一人目の時のように少し赤ちゃんの成長に誤差が出てきたため(とは言ってもまだ規定範囲内です)改めて先生に一人目の時の遅延の経過をお話したところ、一人目の時のカルテを見直して下さりました。 そこで初めて聞かされたのですが、一人目の時、胎盤が2つに分かれていたそうです。 その時は、そうですか…と答えた程度で、深く考えてはいなかったのですが、帰ってきてから夫が調べたところ、副胎盤という胎盤奇形でわりと稀なケースだったということが分かりました。 副胎盤により、胎児に栄養が行きづらく遅延になる場合もあると言うのも知りました。 そこでご質問させていただきたいのですが、一人目で副胎盤になってしまった場合、二人目の時も副胎盤になりやすかったりするのでしょうか。 胎児測定値の1週間くらいの誤差は、規定範囲内なのは分かっていますが、一人目の時と同じくらいの数週から誤差が出だしたので、ちょっと心配になってきてしまいました。 お忙しい中、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の下痢について

person 30代/女性 -

現在私は妊娠3ケ月に入ったばかりなのですが(ちなみに二人目の妊娠です)妊娠が分かってからと言うもの10日に一度くらいのペースで極度の便秘から下痢になり、胃痛と吐き気がくるようになりました。現時点では悪阻症状はほとんどない状態です。我が家では最近、胃腸炎が蔓延していた為に私も内科を受診したら「妊娠のせいではないか」と診断されました。その時に腸から胃も含めエコーで診てもらいましたが異常ないとのことでした。 その後、産婦人科を受診したら「妊娠初期は下痢もしやすく、つわりから来ているのでしょう」との事でした。その時に酷いときだけ飲めばいいと「マーズレンS、0.67g」の薬を頂きました。今までに2日ほど飲みました。 9月14日にまた体調を崩し内科を受診したところ、軽い気管支炎と診断されました。そこでは「メジコン錠15mg」「ムコダイン錠250mg」を5日分処方されましたが、この薬を飲んだ後は必ずと言っていい程気持ちが悪くなります。妊娠初期にこれらの薬と下痢は直接的には関係ないのかもしれないのですが、最初の妊娠の時に比べ下痢も酷いため、何が原因なのかもよく分からず、どこの病院を受診すればいいのかも正直悩んでいます。アドレスお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)