検索結果:6,112 件
一般病棟にもうすぐ9ヶ月の娘が入院しています。胃管で注入していましたが、逆流していることが確定し、EDチューブに変えました。8フレです。ミルクと10種類ほどの薬を流しています。 1回目はミルクとチューブの連結部分が3週間で破損(連結部分がミルクで固まり、硬くなって開けづらかったので、開ける時銀色のハサミのようなものを使っていたためではないかとなり以後使用せず) 2回目は自己抜去(ミトンを外した手が固定テープの隙間に入った。娘は嚥下障害があり分泌物が多いため、テープが剥がれやすい、皮膚から浮きやすい) 3回目は2週間でチューブ内が詰まり、入れ直し。(そのときは体重が増えないため、MCTオイルも1cc流していた。ラコールもこのときぐらいから始めた気がする) 3回目で詰まったことにより、オイルと薬を胃管から流すことになりました。 (3回目で詰まった後、胃管を入れた。今は左右から1本ずつ出ている状態) 造影CTで10ccで逆流することを確認し、朝8cc(薬)+1cc(オイル)、夕5cc(薬)+1cc(オイル)を胃管から流すことになりました。 不安だったのは、逆流して誤嚥性肺炎にならないかということでした。(EDチューブに変更したのも誤嚥性肺炎を防ぐためだったので、なおさら)流す量も逆流する量ギリギリで、日によっては10ccより少ない量で逆流することもあるだろうと不安でした。 主治医にもこの不安は伝えましたが、やってみることとなりました。結果、薬注入後、嘔吐が何回かあり、誤嚥性肺炎になっていました。 その後、胃管は使わず(一応残すということで入ったまま)、EDチューブに戻したところ、9日間でまた詰まって入れ替えることになりました。それにより、また胃管を使って薬とオイルを流すという話になったようで、不安でたまりません。 詰まらないための工夫を教えていただきたいです。
3人の医師が回答
一昨年から様々な環境の変化があり、不眠、倦怠感など,からだの不調が続いています。4月頃から仕事がかなり忙しく(派遣にて、発熱外来で、コロナ疑い患者受付、検体キャッチなど、補助的仕事)肉体的にも,精神的にも疲れがひどく、日頃の食生活も乱れ、急激な体重増加,からだの浮腫、それにともない膝からしたが痛み歩くのがつらい、大量の発汗、からだのこわばり、めまいとは違い、体が揺れていて、今にも倒れそうな感覚など、様々な症状が出ています。コントロールできず、どうしたらいいのか、と…。精神的なものなのか、それとも、糖尿病などから来るものなのか、不安です。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠18週です。4月末に妊娠糖尿病と診断されて食事療法のみで経過を見てますが、私の体重が増えずに困っています。 つわりもあり58キロあった体重が57キロくらいとなり、妊娠糖尿病と分かってからは食事制限の影響か一旦55.5キロまで落ち、ここ1ヶ月は多少前後があるくらいです。身長は159センチくらいです。 5月の中旬の妊婦健診では子供の成長はちょうど週数程度と順調でした。 子供にちゃんと栄養がいっているか心配ですが、問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
1年半前に糖尿病と診断され飲み薬で治療中です。身長172cmで67kgでしたが1年で5kgくらい増え8月に再婚する予定だった人と別れてからは、毎月1kg位増えてます。食事は野菜中心で炭水化物と肉類はなるべく食べない様にしているのに…何故でしょうか? 昼食など仕方なくご飯を食べると翌日にはハッキリ分かる様に体重計に表れます。糖尿病は逆に痩せるのではないでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠19週の妊婦です。前回咳が止まらず吐いてしまい、体重が減ったとありましたが咳は止まりつわりもおさまりました。しかし体重が全然増えずいっぱい食べても変わりません。もしくわ、減ったりしてます。1人目妊娠の時、妊娠糖尿病になりました。今回も気をつけてはいるのですが、体重が増えなくても甘いものや炭水化物の摂り過ぎは良くありませんか?妊娠糖尿病になる確率は高いですか⁉︎体重増えなきゃと思ってなんでも食べてしまいます。梨やリンゴ、チョコなど…。
4人の医師が回答
こんにちは。母方の祖母が糖尿病でした。 私は去年の11月までは46キロの153センチでしたが12月の韓国旅行やお正月などで色々食べてしまい今は49〜50を行ったり来たりしてます。今までの健康診断で糖尿病など引っかかったこともなく去年11月の健康診断ではhba1c?が5.1で空腹時が83でした。今婦人科でフリウェルを服用中です。 何年か前は56キロまで太ってた時がありその時もhba1cが5.3などで特に問題はなかったですが数ヶ月で4キロ程増えてしまったのですごく心配です…。 糖尿病には絶対なりたくなくて不安で質問させて頂きました。 一応健康のために時間ある時は5キロほどランニングしています。できない日も多いですがなるべくするようにしてます
5人の医師が回答
体重計の計り方について 人間の体重は 1Kgや2Kg 一日で 増えたり 減ったりするものでしょうか それとも病気で しょうか体重が増えるなら どんな病気が疑われますか
標準体重よりも6キロ増なので心配です。 脂質異常もあります。 ご指導宜しくお願いします。
質問させていただきます。病気で体重が減る事は聞いた事はありますが、病気で体重が増える事はありますか? ここ三ヶ月で5キロ増えました。無茶苦茶食べてる訳ではなく、普通に三食食べて、少し間食するくらいです、 お腹回りが得に急激に膨らんだ感じがあり苦しいです。 一日毎に体重は増えています。 何かあるのでしょうか?
生後1週間が経ちました。退院する際に体重が増えないとのことで、今日再度産婦人科へ行きましたがまた体重が増えてないとのことです。何が原因なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6112
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療