便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

5歳、肌が黄色く見えます。

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもです。 アレルギー性鼻炎がありよく鼻詰まりが起きるので4歳頃から市販の葛根湯を飲ませていました。 4歳以上7歳未満の分量を守っており、1日3回服用と書いてありましたが、1日1回〜2回を毎月7〜10日間ほど飲ませていました。 6月の参観日で他の子より少し肌が黄色いかなと感じましたがあまり気にしていませんでした。 夏の間は週に2回程度、屋内のスイミングで運動していましたが、猛暑のため、外での運動はしていませんでした。 元々食は細いので、1日4食くらいにして少量ずつ食べさせています。 先週風邪をひいて、また葛根湯を飲ませたのですが、ふと気になって、かかりつけ医に「4歳から鼻詰まりの時にたびたび葛根湯を服用していた。毎月7〜10日くらい服用していた」と話しました。 すると「まおう という成分が入っているから葛根湯はあまりよくない」と言われました。 それで不安になり、やっぱり肌が黄色い気もするのですが、葛根湯の副作用の肝機能障害が考えられますか? ちなみに、便は毎日色を確認していますが茶色でバナナ〜丸い形です。 白目部分は白いです。アレルギーで目の痒みを訴えることが多く、少しだけ充血しているかもしれません。 他の子に比べて疲れやすく、消化器は弱い気がします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しが赤茶色

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、昨日15時ごろ、画像のような赤いものが混ざった吐き戻しをしました。 心配になり、すぐに病院に連れて行ったのですが、機嫌が悪かったり、ぐったりする様子もなく、原因がわからないとのことで、もう少し様子見で大丈夫と言われました。同じような嘔吐が続く場合や、血の量が増えている場合、ベンが黒くなっている場合は、かかりつけの小児科に行き、必要であれば大きな病院で検査するのがいいと言われました。 それから吐き戻しはなく、先ほど初めて便が出たのですが、いつもの便の中に黒いつぶのようなものが混ざっていて、よく見ると茶色っぽいチョコレートみたいなものでした。これは血の塊なのでしょうか? 既往歴などは特にないのですが、生後3ヶ月頃から便秘で、2〜3日に1回大量のうんちをします。長い日は5日出ず、病院で浣腸をしてもらいました。いずれも便が水っぽく、先生からは、便秘なのに何故下痢なのか分からないが、体重の増えも問題ないので、暫く様子を見ようと言われており、整腸剤を飲んでいる状況です。整腸剤を飲んでからは、2日以上便が出ないことはないです。一昨日には1日で3回便が出ました。昨日はでていません。 本人は機嫌が特に悪かったりもなく、ぐったりしている様子もありません。 補足で、2日ほど前から乳頭痛があり、乳首からの出血かと思い、嘔吐後に搾乳をしてみたのですが、その時の母乳に血液は混ざっていませんでした。 お聞きしたいのは、 もう少し様子見で大丈夫か?ということと、 もし大きな病院で検査をするとなった場合は、どのような検査をする可能性があり、更にどのような診断がつく可能性があるのかをご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

漏出性便失禁、床にカスが落ちる

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父のことでご相談があります。 先日赤ちゃん連れで実家に4日間帰省をしていました。 父がリビングで使用している座椅子があるのですが、座椅子の上に敷いてある座布団に茶色の着色がついてるのに気が付き確認すると、便の臭いがしていたので座布団は処分しました。 便を漏らしたか父に確認をしたところ、以前から排便後に下着に便がついてしまうことが度々あるとの事でした。 下痢などでたまにならそういう事もあるかと思ったのですが。 その後父の座椅子周りの絨毯を掃除用具のコロコロをかけたところ黒いカス?砂利の様な感覚のカリカリしたものがかなり落ちており、臭いを確認すると便のカスでした。 ものすごく細かいので普通に見たり歩いたりする分には全くわかりませんが、コロコロすると必ず黒いうんちカスが取れます。 父のいる座椅子周りだけでなく周辺のカーペットもよーくコロコロをかけると同じ様なカスが落ちています。 父と母はコロコロを毎日かけて取っているので大丈夫じゃないかと。 私は床に散らばっているカスを取るだけでは衛生的に不安なので、コロコロの後にエタノール配合の除菌消臭スプレーをかなりかけてしまいます。 生後5か月の赤ちゃん連れでしたので、どうしても衛生面での不安が拭えず帰省を早めに切り上げました。 父には現状を説明し病院へ行くように話していますし、便で下着やズボンが極少量ですが漏れて汚れないようにパッドを毎日つけるようにも言いました。  ですがやはりそれでも父の移動する範囲で黒いカスが落ちてしまいます。 黒いカスが落ちてしまう箇所で父は座椅子に座ったり降りて絨毯に直接寝転がったりあぐらをかいて座ったりなどしています。 質問したいことは0.1〜0.5mm程のカスとはいえ、便なので大腸菌や細菌がいるのでコロコロでの除去だけで問題ないのでしょうか? カスが落ちてしまう状況が改善しない限り、赤ちゃん連れで帰省するのはやはり控えた方が無難でしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳男の子 粘り気のある血が便につく

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の男の子です。 タイトル通り、うんちに少しですが、 赤い粘液がつきます。 昨日の便からいつもより緩いなという感じでした。 下痢まではいかない感じです。 本日朝8時過ぎごろに朝ごはんを食べ、 9時半頃までの、1時間半の間にその後うんちを2回しました。 1回目のうんちには少し赤い粘液がついていましたが2回目のうんちにはついていませんでした。 念のため以前処方されたミヤBMを飲ませて幼稚園に行かせました。 幼稚園では元気に活動し、うんちもありませんでした。 そして本日夕食後、また緩いうんちがでました。 画像のとおりです。 朝よりも赤い粘液が少し増えたような感じでした。赤丸の箇所です。 あと、所々ですが、少しうんちが緑っぽいかも?とかも感じました。全体的には茶色ですが。 本人は食欲もありとても元気です。 先週風邪は引いていましたが、だいぶよくなっています。鼻水と痰くらいです。 お腹は痛くないと言います。 もちろん嘔吐もありません。 これらの症状から何か考えられる病気はありますか? すぐに病院に診せたほうがいいですか? 腫瘍など怖い病気の場合もありますか? お尻が切れて血がついた感じではなさそうで、 血の粘液なので心配です。

5人の医師が回答

長引く腹痛と下痢について

person 20代/女性 -

約1ヶ月前より腹痛と下痢が続いています。 最初の心当たりとしては、股関節の手術をして抗生剤(セフトリアキソン)の投与のため5/13まで抗生剤を点滴で使用していました。 抗生剤投与で便が緩くなると聞いていましたのでミヤBMを処方されましたが特に効果はなく、点滴終わり次第整腸剤も終わりました。抗生剤の点滴がおわり、6/4までレボフロキサシンを内服していました。 確かにお腹は緩かったのですが、1日1,2回下痢をする程度で出したらスッキリするし腹痛もありませんでした。 しかしレボフロキサシンをやめても下痢が続いて下痢は止まらず…。 そのまま放置をしていたら、下痢の回数が1日5,6回(ひどい時は8回)で全て水下痢です。 固形物はなく完全に水下痢で、排便時以外もお腹がギュルギュル動いて(音が聞こえます)お腹がとても痛いです。 トイレに行かない時でもお腹がシクシクと痛み、痛みの部位は左側あたりです。何か気持ち悪い感覚で痛みを感じています。 腹痛が強くトイレに行きたくなるので行っても便が出ないことがほとんどです。 【既往歴】 既往歴は血清反応陰性脊椎関節炎あります。 治療として免疫抑制剤のリンヴォックとプレドニン7mgを内服しています。 元々は便秘気味で酸化マグネシウム330mgを1回3錠飲んで、ちょうどよく排便があります。食習慣等は変えていません。 【便について】 色は茶色。透明の泡のような粘液が一緒に出ています。食べたら強い腹痛が起こり、水下痢となってしまいます。 【腹痛について】 基本的にずっとお腹痛いです。微熱37.1℃。 今までは排便時のみだったのが、排便に関係なくシクシクと痛みます。 痛みで仕事に集中できないこともあります。 触ると左側が痛いかなと感じます。 【結論】 脊椎関節炎の既往もあり、炎症性腸疾患と関節炎は全く関連していないわけではないかと思います。 今回のような症状ですが、潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患の可能性はありますか? もしくはCD腸炎などの可能性もありますか? 嘔吐などはなし、旦那と食生活同じですが旦那は腹痛などの症状なしです。 最近はお腹痛すぎてお水飲むのも辛く、ご飯も食べたらお腹痛くなると分かっているので辛いです。炎症性腸疾患の可能性もありますか?

5人の医師が回答

右下腹部痛が続いている 大腸がん?

person 40代/女性 -

先月も右下腹部痛について相談した者です。あれからも右下腹部のチクチクした感じが続き、4月17日に再度婦人科に行きました。子宮、卵巣は異常なしでした。横になったり、睡眠中は痛みはなく、日中動いたりするとチクチクしたり、時々突っ張るような鈍痛があるも継続した痛みではなく、カロナールなどを飲んでもいまいち良くなる感じもありません。気になって右下腹部を圧迫するとジワリと痛くなりますが、何回か圧迫してると痛みは無くなり、少しするとお腹からギュルギュルと音がしてガスが出る感じでした。しこりのようなものも触れる感じはありません。便秘や下痢もなく黄茶色から茶色のバナナ型の便が毎日出ます。生理周期によって排卵前は便秘気味になったり、生理直前には軟便にはなったりしますが、ずっとではありません。4月30日の朝、便を出す時に一瞬痛みを感じ、便を見ると最後らへんに出た便に血らしきものが付いていた為、急いでかかりつけの消化器外科に行きました。右下腹部痛と吐き気があって3/28受診した時に検査した腹部単純CTの画像をもう一度確認し、S状結腸と右の腸に憩室はあるけれども炎症や腫れもない、虫垂炎の所見もなく、その時の血液検査でも炎症反応はなかった。痛みが出るほどの大腸癌ならCTには写っているがそれらしいものもない。画像上は内臓が原因の痛みではないとは思うが、1センチやそれ以下の小さな癌は分からないため、大腸内視鏡検査もしてみますか?とお話をしていただき、5/8に大腸内視鏡検査予定となっております。今までの経過から、大腸癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 45歳です。 今までの検査 ・4年前 大腸内視鏡検査異常なし。 ・2年前 腹部造影CT &造影MRI(肝限局性結節性過形成)その他異常なし。 ・半年前 腹部造影CT(肝臓フォロー)異常なし。 ・1ヶ月前 腹部単純CT異常なし。採血で炎症反応なし。 ・3週間前 経腟エコー、がん検診にて子宮、卵巣異常なし。 毎年人間ドックを受けて便潜血検査異常なし。 1ヶ月異常も痛みが続いているため盲腸癌などの大病ではないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸ポリープ切除後1週間経過後も血便→下痢→便秘を繰り返します

person 60代/男性 -

9/17 大腸ポリープ切除(EMR)   5ミリ1個、8ミリ1個 9/21 術後初めて固い大きな便が出たが、表面に筋状に鮮血が付いていた。    その後、昼食後に下痢した。夕食は抜いた。 9/22 切除した内視鏡内科受診      様子見でよく、食事も生活も普通通りでいいと言われた。    それまではずっと自宅で、リモートでのデスクワーク以外は安静    食事もうどんとおかゆだけだった。この日は便が出ず。 9/23 やっと2~3cmのまあまあ固形の便が2切れ出て、血は1か所のみ。    夕食時にまた下痢。 9/24 トイレで下痢が出た感覚だったが、便器には出ず、肛門付近に出ただけで、    紙で拭いたら下痢のような感じ。夕食は抜いた。 9/25 9/24かどちらか忘れたが少量の軟便出て全体赤みがかっていた。    午後、トイレで紙で肛門あたり拭いたら鮮血がべったりついた。便器には便は出ていない。切除した病院に電話して担当医師に聞いてもらったが様子見でいいとのこと。 便が出ない。9/24午後からぴたりと便意もなくなりおならも出なくなる。残便感もなくなる。9/24までは肛門付近にでかかっている便を拭いてもほぼ茶色で真っ赤な鮮血は初めて。 9/26 まだ便は出ません。切除した付近の鈍い痛みがあります。痛みは大分なくなっていましたが、昨日くらいから少しあります。特に朝目が覚めた時など。 以上がここまでの経緯ですが、質問は以下の点です。 質問1 出血について  1週間以上経過しますが、まだ血便などが出ます。本当にまだ様子見でいいのでしょうか? 質問2 便の不安定さ  血便→直後に下痢→便が出なくなるを繰り返します。腸が機能していないのでしょうか?切除の何かの合併症か副作用でしょうか? 質問3 食事量と便の出方について  切除後、ずっとうどん、おかゆメインです。4日目からは朝食にトーストにスクランブルエッグを乗せています。6日目からはそれにスライスチーズ、7日目からはそれにマヨネースかけてカフェオレも飲むように。あとは昼食と夕食にちくわ入りみそ汁も。  全体的に消化の良いと言われる食事だと思います。量も少ないです。便がなかなか出ないのやすぐ下痢するのと関係があるでしょうか?出血の度合いにもよるかもしれませんが、普通の食事にもどしても大丈夫でしょうか?9/22(5日目)に病院受診して聞いたときは普通の食事や生活で大丈夫と言われたが、ネットで調べると2週間は慎重にと書いてあります。 昨日9/25の紙の鮮血の写真を添付します。画像では茶色く見えますが、現物は赤です。 不安でたまりません。回答よろしくお願いします。  

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)