六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

いつもより生理が長引いています

person 30代/女性 -

【前提】 ・3月下旬に「チョコレート嚢胞(約2cm・S字結腸と癒着あり)」があると病院で指摘を受けました ・婦人科の診察では、「チョコレート嚢胞は今の大きさではまだ手術はおすすめしない。持病の薬を多く服用していることから薬は慎重投与の対象となる。なので今すぐホルモン剤の使用はせず、3~6か月ごとにエコーで様子を見て、大きくなってきたら手術検討」という結論になりました 【生理について】 ・3/31に始まった生理が長引いています ⇨3/31~4/1(初日~2日目)が出血のピーク。生理痛は2日目のみあり、鎮痛剤で抑えました) ⇨4/2から徐々に出血が少なくなり始め、4/4~4/5は出血なし(いつもはピークを越えた後も7日間くらい少しずつ出血が続くので、3日間くらいで血が止まるのはいつもより早いな?と思いました) ⇨4/6の昼間、排便でいきんだ後にトイレットペーパーで拭くと、尿に混ざって茶色い血がつく(前を拭いたときに付着したのでお尻からの出血ではなさそう) ⇨4/7、4/8も排便でいきんだ後にトイレットペーパーで拭くと、おりものに混ざって少量の茶色い血が出てきた ※4/6以降は、上記のタイミング以外には出血無し。また、4/4~4/5は排便時も特に出血無し ※4/5にちょっとお腹がいたいときがあったが、排便後しばらくしたら落ち着いた ・いつもは初日~2日目が出血のピークで、7日目ごろまで少量ずつ血が出続けるものの、8~9日以上続くことはほぼない。いつもと違う血の出方をしている 【聞きたいこと】 ・これは生理の古い血が少しずつ排出されているだけで心配ないものでしょうか?それとも異常な出血でしょうか? ・生理のペースがいつもと違うのは、チョコレート嚢胞が関係しているのでしょうか?(先月まではいつも通りの生理でした) ・異常だとしたら、すぐ婦人科へ行くべきでしょうか?一応次の診察は6月頃を予定していたのですが、その時でも大丈夫でしょうか? ・どういう症状が出たら/どういう経過を辿ったらすぐ婦人科へ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

抗凝固薬の服用が困難な場合、ウルフ―オオツカ法手術の適応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代女性です。 過去3回のアブレーションを経て、今年の3月から持続性の心房細動が発症しています。2020年3月の3度目のアブレーション後、2024年6月と12月に発作性心房細動が出現し発症時からエリキュース5mg 朝夕1錠、ベプリコール50mg 朝夕1錠、ビソプロロール0.625mg、朝夕1錠、アムロジピン5mg 朝1錠を飲み続けて来ましたが、胃の不調から2か月ほど(2025/3月~5月)服用を一時中止したところ、薬を止めた数日後から持続性の心房細動に変わり今日に至っています。しかし、今年6月に受けた人間ドックで指摘された血尿、表在性胃炎、腎機能の低下等は抗凝固薬の副作用と判明しました。いつも胃がむかむかしていて(逆流性食道炎もあることから)薬を飲むのに抵抗があります。たった1年足らずでこのような副作用が出て来たことを思うとこれから先はどうなるのか非常に不安です。4度目のアブレーションは(肺静脈付近に留まらずあちこちからモグラたたきのように出てくる不整脈で)手術の効果が期待出来ず、もう無理と言われています。薬での治療が難しい場合、脳塞栓や抗凝固薬のリスクを回避するために、ウルフーオオツカ法手術というのがあるそうですが、私の場合適応可能でしょうか?もし、可能な場合リスクの高い手術なのでしょうか?

4人の医師が回答

生後6.5ヶ月 頭、顔を掻きむしる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6.5ヶ月の赤ちゃんが、顔(でこ、目周り)、後頭部、耳を掻きます。 6月頭あたりからでこが赤いことが多く、お風呂上がりに血行が良くなるのかよく目立ちます。そして赤みは引くけど擦ったあとっぽいのはずっと残ってます。目周りも赤くなったり治ったりを繰り返してましたが、保湿して様子見てました。 なかなか治らないし診てもらった方がいいかなぁと思い、でも外か暑すぎるので一旦オンラインで小児科さんに診てもらい、ヘパリンをもらいましたが、次の日目周りにプツプツが増えた気がしてヘパリンのせい?と一旦中止しました。 ある日ひどいくらい掻きむしって顔真っ赤、皮膚もポロポロと取れていた(写真)ので総合的に診てもらえるように 6/23にかかりつけの小児科に診てもらったら、蕁麻疹と言われ、ケトチフェンドライシロップをもらいました。その日飲ませて掻く頻度が減って喜んでたのですが、次の日はまた今まで以上に顔真っ赤で皮膚ポロポロ。やばいと思ってかかりつけに言ったら「話聞いてる限り薬の効果がきれただけだと思う」と言われ、薬を継続しています。 でも時間関係なく掻く時はめっちゃ掻くし掻かない時は掻かないって感じで、初日以降は全然薬が効いてる感じはしないです。ただ前よりは真っ赤になりにくくなったかな…?っという感じです。 5月中旬から寝返りをするようになり、うつ伏せ状態で顔を床に擦ったりしていたのでそれで赤いんだな〜保湿しとこって感じで放置していたし、目を掻くのも眠いんだな〜と思って仕方ないことだと放置してましたが、やっぱり刺激のせいで赤くなって痒くなってるんですかね。それとも、夫のアトピーが遺伝しているのかなあとも思ったり。 皮膚科で診てもらった方がいいですか?

7人の医師が回答

ステロイド軟膏使用にあたり緑内障について心配があります

person 40代/女性 -

2年以上前に眼科で目に病気がないか診てもらったところ、人間ドックで引っかかる目をしてる、と言われまして緑内障の可能性があるとのことで、検査を行いました。細かな説明があったわけではないのでよくわからないのですが、視神経乳頭陥凹に異常が見られて検査されたのだと思います。結果、緑内障ではなかったのですが、最近デリケートゾーンにロコイド軟膏0.1%を6日前後塗って、一旦辞めますが、他にも耳の一部や顔の広い範囲が赤くなったり痒くなってしまい、ロコイド軟膏を塗っていいと言われましたが、過去に緑内障ではないけど緑内障の疑いがあったことが気になります。顔は現在、石鹸を使って洗ったら痒みがひどくなりそうなのでお湯や水で洗うだけです。ロコイド軟膏は目の際は塗らないように言われましたが、顔や耳に塗るとなると、洗顔した時、石鹸不使用だとロコイド軟膏が肌に残り、水に溶けた薬が目を開けた時に入ってしまいそう、ロコイド軟膏を塗った顔を無意識に触って無意識に目をこすってしまいそう、、(アレルギーなのかわかりませんが目が結構痒いです)そうなると目にロコイド軟膏が入ってしまったら、緑内障のリスクが急上昇するのでは!?おでこにロコイド軟膏を塗ったら汗や重力でだんだんお薬が落ちてきて目に入ったら緑内障になってしまうのでは?と、かなり気になっております。 もしロコイド軟膏が目に入ってしまったり、入ったことに気がつかずにいたら緑内障になってしまうでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査の結果でカリウムの値が低い(3.3)です。何をすれば良いでしょうか。

person 50代/男性 -

今年6月に血液検査をしたところカリウムの値が低い(3.3)です。 通常は5.0ぐらいで、今年4月の血液検査でも5.0でした。 血液検査で他の異常値としては尿酸が8.1でした。それ以外は全て正常値でした。 野菜は毎日とっており、昔にくらべても摂取量は増えているぐらいです。 服用している薬は、アジルバ10mg、カルベジロール10mg、アトルバスタチンmgで、7~8年前から同じ薬を飲んでいます。 あと、漢方も桂枝茯苓丸と五苓散を飲んでいますが、こちらも6年前から飲んでいて、最近服用する薬やサプリが変わったということはないです。 質問 1.何をすればよいでしょうか?専門医のいる病院に行った方がよいでしょうか。それともしばらく様子見でも良いでしょうか。 2.カリウムの値が突然下がった原因は何が考えられますでしょうか? 3.最近、首や顔、頭の皮膚がピリピリするのですが、今回の血液検査の結果と関係しますでしょうか? 4.最近、就寝後、3時間程度で目が覚めてしまい、そこからあまり寝れないのですが関係しますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)