前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

前立腺癌の疑いについてですが、来月生検を受ける予定です。

person 60代/男性 -

現在通院している病院から、前立腺がんの疑いがあるので生検を受けたほうがいいといわれ、紹介状を作成していただき、来月紹介された病院で診察を受ける予定です。 現在までの経過は以下の通りです。 ※健康維持のために勤務日以外はジムで自転車やランニングマシンで汗を流しています。現在体調は大変良く、頻尿や残尿、血尿等の症状はありません。家族に癌に罹患したものはいません。家族構成は配偶者、両親、子供3人(独立)です。 1、令和3年十二指腸に線種があるので早めに除去したほうがいいといわれ、紹介された病院で内視鏡による除去手術を行いました。組織検査も悪性ではなく、1年後の胃カメラでも異常はありませんでした。内視鏡手術のための全身のMRI検査や血液検査を行い、その際PSA値が5.8とやや高いので、泌尿器科の受診を勧められ受診しました。 2,泌尿器科で直腸診(特に異常なし、前立腺やや肥大)、PSA検査を行い、前回とほぼ同じ値なので6か月後再度PSA検査。 3,6か月後PSA値がわずかに下がり5.1になりました。生検をしないと詳細は判断できないが、次回6か月後くらいにMRI検査を勧められましたが、早く結果を確定させたくて、すぐ簡易MRI検査を受け、担当の先生は微妙な判断をされましたが、画像診断医の判断で生検を受けることになり、現在の病院では検査できないので、別の病院を紹介され、来月受診予定です。 4,がんの疑いがあると診断され、精神的に参っています。来月にかけ様々な予定がありますが、積極的に取り組めない状況です。がんと診断され場合、どのような治療法があるのでしょうか。 現在、週1回程度、遠方勤務(片道2時間)していますが、6月から近くの事務所(通勤30分)に異動になる予定ですが、週2回(火木)の勤務になり、欠勤が難しい状況です。職種は事務職です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺 生検の時期について質問です

person 40代/男性 -

44歳の男性です。 4年くらい前に血精液症で泌尿器科を受診、PSAとエコー検査を実施。 前立腺結石が見られ、PSAは5 位でした。 それから4年間、 3、4ヶ月に一度、PSA検査を継続的に実施。ずっと5 位を推移。 それがここ最近、検査をサボってしまい、先月(2017年6月)、一年ぶりに検査したところ6.5 に上昇。 次回の結果を見て生検を実施するとの事でした。(結果を聞いたのは今月です) 4年間の症状として、 血精液症が治まっていたのは、半分くらいの期間だと思います。 ここ一年に3度くらい、目視できる血尿(おしっこの出始めか終わりに少し)がありました。血尿が出るのは、いつもだいたい、射精をした後、2日くらいの期間です。主治医の先生は、前立腺の炎症との事でした。 受けた検査はPSAとエコーのみ。 MRI、触診は実施しておりません。 4年間、先生に飲酒を止めるように言われていましたが、今回の検査結果を聞くまで、毎日飲酒していました。(今はキッパリやめました) そこで質問です。 1、現在、前立腺癌のリスクはどの程度でしょうか? 2、次回のPSA検査は10月の予定ですが、前倒しして生検を実施した方がいいでしょうか? 3、現在の主治医にご紹介いただく生検を予定している総合病院にはダビンチがありません。 もし前立腺癌が見つかった場合には、ダビンチによる手術を希望します。生検の段階より、ダビンチのある病院にかかった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

主人の血尿について(4月から続けての質問です)

person 40代/男性 -

主人の血尿について、4月から度々お世話になっています。 4月上旬に目で見える血尿(他は無症状)、泌尿器科を受診し、尿の細胞診や膀胱の内視鏡では異常なし、単純CTにて腎臓の入り口(出口?)、おそらく腎盂ですが、左右差があり、左腎盂の癌疑いで、造影剤を使ったCTを行いましたが異常がなく、血尿の原因は分からないままでした。 5/20頃に再び血尿があり、現在までほぼ毎回排尿時に出ているとのこと。 排尿の最初から最後まで血尿のこともあるそうですが、どちらかというと最後の方に血が出てくることが多いそうです。色は本人曰くぶどうジュースみたいな感じとのこと。 ごくたまに陰茎の先端部分がしみる時があるそうです。 5/21に泌尿器科を再度受診し、再び尿細胞診をしましたが、結果は何ともなかったそうです。 なかなか原因が分からず、残りは尿管の癌の可能性を言われています。 ここまで検査して、異常なしできたものの、血尿が続くことが不安で、癌の可能性は高いのか、また以前こちらで慢性前立腺炎についての話も出て、本人は日常的にバイクに乗るため可能性はあるかなと思いますが、どうなのでしょうか?

2人の医師が回答

進行の早い膀胱がん(肉腫様の腺癌)の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の父、腎臓機能が低下(クレアチニン1.3)しています。 今年3月に血尿があり表在性の膀胱癌と診断、5月の内視鏡手術で取りきれず 7/20 に再手術でその箇所を削ることにしました。 最初の手術での生検結果は「浸潤性尿路上皮癌の範疇です。広範囲に浸潤性腺癌像がみられ、紡錘形細胞からなる異所性要素のない肉腫様変化を伴う症例と考えられます」で、悪性度の高い癌と説明されました。 そして再手術の前日、また血尿があり検査すると、前回切除した腫瘍の周辺に3つ、前立腺に1つの腫瘍が新しくできており、再手術ではそれを切除しました(最初の腫瘍は無処置)。 この手術での生検は、切りとった腫瘍の悪性度は低いとの説明でしたが、前立腺の腫瘍は浸潤していました。 現状、膀胱の癌は筋層まで、前立腺の癌は間質までの浸潤で、個々はT2ですが全体ではT3、リンパ節・遠隔転移無しという状態です。 全摘出手術のため、県内で症例数最多の病院を紹介してもらい(このサイトで2度質問もしています)、初診を受け 9/11 に手術の仮予定を頂いてます。 術前化学療法について、担当医は「こういった腺癌には抗癌剤の効果が少なく、治療中に悪化すると打つ手が無くなるので…」との判断でやらない方針のようです。 稀なタイプの癌のようですし、妥当な判断とは考えられますが、この点について是非ご意見を頂ければ…と思います。 また、術後の化学療法について同様に必要ないのか、あるいは方法があるのかなどについて、さらにこのタイプの癌について何かアドバイスなどあれば、ぜひお聞きしたいと思います。 何卒、よろしくお願いいたします(不明な点は、ご質問頂ければ…)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)