右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

みぞおち、脇腹、背中、腰の痛み

person 30代/女性 -

よろしければ、ご回答をお願い致します。 2月16日あたりから、みぞおち、脇腹の痛み、右、左背中の痛み、腰の痛み などの症状があり、 ・血液検査(腫瘍マーカーも) ・尿検査 ・腹部エコー ・造影CT ・腹部MRI ・胃カメラ を行いました。 血液検査についてはアミラーゼが150ほど、尿のアミラーゼは異常なしでした。胃カメラでは、主治医からは「胃底腺ポリープ1(切除必要なし)、軽度の胃炎、食道炎。言っている背中等の痛みとは関連しているとは考えにくい」と言われました。 その他検査は異常ありませんでした。 ネキシウム、ブロマックを処方されていましたが、1週間前くらいから食事をした後に背中や腰、腹部の痛みが目立ち、げっぷも増えてきました。 再度受診し、薬をタケキャブに変えてもらいました。 ただやはり「胃カメラで見た画像からは背中や腰の痛みは考えにくい」とのことでした。 膵臓等も心配のため、4月15日には超音波内視鏡検査も受ける予定です。 また、関連があるかはわかりませんが、これらの症状と同時期から、胸や腕の付け根、足なども痛みます。肋間神経痛なども考えたのですが、食事と関連がないかと思いました。 以上について、考えられることをご意見としてお伺いしたいです。 なるべく多くのご意見をいただきたいと存じます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

今迄ご相談した各部の痛みヘルニアや肋間神経痛に加え、気管支肺炎の所見をもらい一元性が無いかについて

person 60代/男性 -

痰の多さ(山吹色や薄い黄色)と階段を上がると息苦しさで、昨日かかりつけ医の呼吸器内科で診てもらったら気管支肺炎と診断されました。以前から肺気腫らしきと診断されていました。現在、熱は有りません。1ヶ月半前に鎮痛剤として出されたワントラムを1週間程飲み続けた後に胃が悪心や痛みで全く食欲が全く無くなり5キロ程痩せました。ガスモチンを服用し20日後ぐらいに落ち着いたのでロキソニンを1回だけ飲んだのですが、また同じ症状になり胃の痛みだけでなく左脇腹、左右背中まで痛むので試しにモーラステープを貼った処、痛みが治まったのでもしかして肋間神経痛と思いヘルニアの主治医に相談するも的確な診断は貰えていません。併せて椎間板ヘルニアL3−4の手術後7ヶ月を過ぎましたが痛みは取れず、右膝下内側の刃車?テストでは9割程痛みを感じません。また右臀部から下へキリッとした激痛が走り、右大腿部外側筋と直筋の強張り・疼痛が膝まであります。 これらの坐骨神経痛に付随する痛み、胃か腸の不調・便秘、肋間神経痛らしき両背中やたまに胸の痛みなどは気管支肺炎と一元性はないでしょうか? 尚、コロナワクチン2回目接種2週間後に腰痛、両臀部痛を発症。 来週にも国立病院機構の呼吸器内科で診て貰おうと思っています。又、今月中頃に胃と腸の内視鏡検査も控えています。 追記します。 前回の質問で院内のペイン科で以前に右L3−4神経根ブロック施術してもらい3ヶ月間は痛みが治まったののですが、主治医から2度依頼してもらってもペイン科のトップから神経根拒否を事務方を通じて電話で貰っています。このような状況からセカンドオピニオンを主治医に相談してみたのですがもう暫く様子を見ようとスッキリしない回答でした。尚、主治医には13年前のL4−5の狭窄症手術でお世話になっております。 纏りがなく大変申し訳ありません。宜しくお願いします

3人の医師が回答

胃の圧迫感と背中の筋肉痛?

person 40代/女性 -

胃の辺りの圧迫感や、背中の真ん中あたりや背中の右のほうや、肋骨(ほとんど右)周囲わき腹のあたりが鈍痛があります。鈍痛というか、筋肉痛のような、凝ってしょうがないような感じで地味に毎日のように2月頃から不快感があります。 マッサージすると気持ちいいですが、背中の真ん中あたりの背骨横を押されるとゴリゴリしてるとよくマッサージの人にいわれます。コリといわれますが、肋骨周囲も背中の真ん中もだるくて。 ちなみに、今年になり、病院かえて血液検査も3回ほどし、腹部超音波も3回(症状辛い時仕事帰りや行ける時間帯で病院い違うとこにいったので検査がだぶりました)、CTも大腸内視鏡もレントゲンもしましたが、そういう痛みの原因になるような疾患はないようでした。でもだるい・・こういう辛さは以前はなかったので困ってます。 ちなみに子宮筋腫がずっと経過観察中だったのですが、大きくなってしまい、今手術をすすめられています。 子宮が通常の7倍くらいになり骨盤内いっぱいになってるそうです。腹痛も今年になりよくあるので、婦人科にもいき、採血、子宮体ガン検査、オリモノ検査、卵巣腫瘍マーカー、MRIもしています。(子宮頸がんは昨年夏の健康診断でしてます) そのあたりの問題もないようで、胃の不快感は筋腫が大きいので他の臓器を圧迫してそういうのもあるかもと言われましたが。。あと6センチの子宮の外にある筋腫がMRIで見ると腰骨にくっついてる?接近かなりしてます。その影響で腰や背中もしびれ?だるい?とかもあるかもだけど。。となんとも婦人科でもはっきりしません。 内臓に何か問題がやはりあるのでしょうか・・ あと何を調べたらいいのでしょうか? 胃カメラしたほうがいいですよね?不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)