唾を飲み込むとのどが痛いに該当するQ&A

検索結果:6,670 件

2週間以上続く左側の喉の痛み(唾を飲み込むとチクッとする)

person 30代/女性 -

2月〜3月にかけて風邪をひくことが多く、3月14日に鼻水がすごく出るので耳鼻科を受診したところ(鼻炎とか副鼻腔炎だか忘れてしまいましたが)少し炎症を起こしてるねー、と言われたくらいでした。 ただ、その後もずっと鼻水が続いており、二週間くらい前から扁桃腺がとても痛くなり、熱が出るかなぁと思ったのですがそのまま出ず、喉だけが痛いままでした。 最近、少し改善してきたかなと思ったのですが唾を飲み込むと、耳の下というか歯茎の直下というか、その辺がチクッと痛みます。 風邪ひいた時の喉の痛みとは違うかんじです。 特に今朝は声も少し枯れていて、でも日中は特に気になることもありません。 (夜は加湿器をつけていて、湿度は50%以上保っています) 調べたら、咽頭癌や食道癌など出てきて、とても不安です。 意識して唾を飲み込んで痛みを確認してしまうのですが、これも日中は(きっと痛みはあるのですが)そうであることを忘れてるくらいです。 風邪や乾燥や、少し花粉も関わってるのでしょうか?それとも本当に癌の疑いがあるのでしょうか? 鼻水もいきなりがって出ることがあり、それ以外症状がないので、花粉症ではないと思うのですが……

6人の医師が回答

唾を飲み込んだ時の喉の痛みが3日続いていますが、抗原検査は陰性でした。

person 60代/女性 - 解決済み

3日前起床後から唾を飲み込んだ時に喉の右側に決して強くはありませんが、痛みを感じるようになり、今も続いています。それ以外特に症状は出てきていません。少し気になるのは胸の真ん中あたりと、尾てい骨とお尻の割れ目の境目あたりにかぶれのようなザラザラした湿疹も出ている事です。それらも喉の痛みが出だした時期と前後して出てきました。こういう湿疹が出たことは今までありませんでした。 コロナか何かの感染症では…と不安になり、今日かかりつけ医に診察していただき、コロナの抗原検査も受けました。結果は陰性でした。 医師によると確かに喉の右側が赤くなっているということでした。また仮にコロナ感染していても発熱などの症状が無いと検査しても陰性になってしまうということでした。また湿疹は何かにかぶれたのが原因で、喉の痛みとは関係ないということでした。 それで他の検査はせず、喉の痛み用に半夏瀉心湯という漢方薬と、かぶれに効くステロイド軟膏を処方され帰宅しました。 最近多忙で、疲れと寝不足が続いていたためか今日くらいからやたら眠く、病院から帰宅後はずっと寝ていました。 もしこのまま発熱など症状に悪化が無ければ、明日のお昼過ぎくらいから仕事の再開が予定されているので、高齢者と接触しなければなりません。万一感染症で相手に移してしまったら…と思うと不安になります。 喉が痛むということは細菌かウイルスに感染したと考えて良いでしょうか? 耳鼻咽喉科など別の病院で他の検査など受けておいた方が良いでしょうか? それともコロナや他の感染症の可能性を考えて、もうしばらく外出を控えた方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)