喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

喘息以外の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

11/16 COVID-19罹患し、その後も咳が持続。 年末は落ち着いてきていたのですが、年明けから悪化し、1/9から毎日咳き込むようになり、1/22の寝る時に呼吸の音が隙間風のようなヒューと鳴ってました。呼吸苦はありません。1/23に呼吸器内科のクリニック受診し、感冒後の咳が長引いたことがあり、曽祖父が喘息で亡くなったこと、ハウスダストや花粉のアレルギーがあることなど伝え、X-Pで異常なく、喘鳴も聴診上聞こえませんでしたが気管支喘息の可能性が高いと診断され、シムビコート朝2夜2、モンテルカスト10mg、テオドール200mgを処方されました。その後、日中の咳や咳き込みの頻度が減りました。しかし、ヒューと言う音を聞いたのは1/22のみだったので、喘息の診断に納得いかず、別の呼吸器内科にも相談しましたが、同じ回答でした。 2/22に鼻詰まりで、耳鼻科受診しビラノアを処方してもらいました。 その後、最初のクリニックで継続処方もらっていましたが、シムビコートで手の震えが出現し3/3に相談。現在は朝1夜1に変更になりました。シムビコートが減ったせいか、花粉が多くなった時期が重なったせいか、咳の頻度は増えており、夜になると息を吐き切ろうとした時に喉の奥?に抵抗感を感じるのとヒュオーと音が聞こえます。呼吸苦や咳き込みはほとんどありません。3/12にスノーボードに行った際に花粉症の症状がひどく、そのせいか夜に咳き込み苦しくなったので、吸入使用しました。 3/14にクリニックから紹介してもらった総合病院で呼気NOと呼吸機能検査を施行しましたが、呼気NOは16、FEV1は108.4% FEV1%Gは102.7%でした。薬を使用しているので、治療前がどうだったかわからないが、話から喘息っぽさはあると言われました。 長文失礼しました。質問は喘息以外の疾患の可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

食後に喉が鳴る、腹部膨満感

person 20代/男性 -

25歳の社会人です。 昨年あたりから食前食後問わずお腹が張っている感覚があり、よく意図せずにお腹がなってしまいます。また、こちらは3ヶ月前くらいからですが主に食後に喉がゴロゴロ鳴ります。喉が鳴ると恥ずかしいので鳴らないように意識していると喉が苦しくなってきます。しゃっくりのようなゲップのようなものもよくでます。 自分なりに考えた原因は、ちょうど一年前に配属先が決まり、かなりこじんまりとした事務所のような所に数人が常にいるような環境でかなり静かな場所になった影響で、自分の発する音がよく目立つことから更に意識するようになって発症したのかなと考えています。 過敏性腸症候群や喉に関しては呑気症や逆流性食道炎を疑っていましたが、先月受診した消化器内科で頂いたジメチコンとタケキャブを服用していますがあまり効果がなく喉のつかえに関しては悪化しているような気もします。合わせて自分で半夏厚朴湯を時々服用しています。 再度病院には行く予定ですが何か詳しい病名など該当するものがありますでしょうか。また、お腹に関してはトイレに行くなど一時的に対処出来ますが喉がなることに関しては対処法が今の所ないので何か良い方法などがあれば教えて頂きたいです。、

4人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

修正6ヶ月 軽い咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正6ヶ月(34週で出産)の息子についてご相談です。 ここ2ヶ月ほど、1日に数回程度の乾いた咳をしています。1回の咳は2-3発ほどで、喉から咳をしている感じの音がします。呼吸が苦しそうな様子や発熱はありません。仰向けやうつ伏せの姿勢でいるとき、夜中に目が覚めた瞬間に咳をすることが多いです。くしゃみをした後に咳き込むこともあります。あまり時間帯による変動はないように思います。 ねばっとした白い鼻水もあり、こちらも数ヶ月続いています。鼻の奥でズビっと音が鳴ったり、本人が鼻を気にしたりすることはあります。部屋の湿度は気をつけており、毎日鼻吸いもしています。耳鼻科では量は多くないため、この月齢であれば許容範囲内かな…と言われています。 新生児の頃からむせ込むことは多く、最近も授乳中にむせることもありますが、吸い始めや寝落ちしそうなタイミングでむせこんでいる感じです。授乳後は喉に母乳か唾液が残っているのか、少し音が鳴ることが時々ありますが、長くは続かず、授乳時以外の喘鳴はありません。 通っている耳鼻科では、後鼻漏によるものかも知れないので抗生物質を使ってみるかどうか…と提案されていますが、乳児への抗生物質投与によるリスクなどもうかがったため、決断できずにおります。 胃食道逆流も鑑別にあがると言われたので、頭を高くして寝たり、授乳後のゲップをしっかりさせたりするようにはしています。たしかに夜間授乳の回数が多かったり、ゲップが出ないまま寝落ちしてしまったときは、咳の回数が多い感じもしています。 このまま様子を見るのでよいか(胃食道逆流であれば1歳ごろまでは続くと言われています)、抗生物質を使ってみた方がよいのか、迷っています。 ご意見があればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 睡眠不足 呼吸の異常

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月半が過ぎた子どもですが、平均して毎日12時間ほど、短い日は10時間ほどしか寝ていません。 添い寝をすると3〜5時間以上寝てくれるのですが、最近親が寝てしまうと危ないと聞き、体力的にあまりできていません。 寝かしつけをしてベビー布団に置くと10分〜1時間もしない間に起きてしまいますが、その後、ご機嫌もよく、1時間程寝ないことも多々あります。 部屋は加湿して40〜60%の間、室温を20〜22℃にしていますが、深い眠りの時には鼻が鳴っていなかったのに、ブーブーふごふごと突然鼻が詰まって苦しそうに目を覚ましたり、突然シーソー呼吸になり早い呼吸をして泣いて起きることがあります。また、口呼吸では無さそうなのですが、口を開けて寝ていることもあるのか、寝ながらおえっと嗚咽したり、起きた時に咳をして喉が枯れている時もあります。 1.この月齢での理想的な睡眠時間をかなり下回っているかと思うのですが、健康や成長に大きく悪影響はないでしょうか? 2.鼻のつまりや呼吸の異常により睡眠が阻害されている可能性はありますか?これらの症状は病的でしょうか?生理的なものですか? 3.睡眠時間を確保するために家庭でできること、また、受診が必要となる睡眠時間のラインがありましたら教えていただきたいです。

12人の医師が回答

インフルからの副鼻腔炎とイビキ

person 20代/男性 - 解決済み

いつも有難うございます。 20代男子、 11月9日インフルA。 薬で熱はすぐに下がりました。 11月22日まだ少し喉が赤くて喉頭蓋も少し腫れ気味。 12月2日同じ状態が続き鼻水が出始める。 12月9日鼻詰まり改善なく(喉頭蓋の腫れは引いてるとの事) クラリス200mg プランルカスト225mg カルボシステイン250mg 14日間服用しました。 27日現在、朝起き抜けに鼻声 鼻うがいをしたら透明な鼻水が出ます。 心配なのはイビキです。 肩甲骨辺りから高くして眠るようにしていますが、ガガガーーーというイビキを数回繰り返してからキュッと音が鳴り無呼吸が最大19秒続きます。そしてグハッッッッと声を出して大きく口で息をして、またガガガーーーというイビキからの無呼吸が一晩中あります。本人は寝ていますが、私は聞いていても見ていてもとても苦しそうで辛いです。 鼻が詰まってるようには思えず粘膜が腫れてるようなイメージ音で、 朝起きても疲れがとてれないようで日中もかなり眠いとの事です。 身体全体の血液検査、尿検査は全て正常なのですが、PR3アンカが2.6でした(3.5未満の検査)。 膠原病内科的には、この数値に意義はないとの事でした。 喘息も持っていますので(キプレスとレルベア服用中)そういう背景もあるとの事。 今の状態は慢性副鼻腔炎からなのか、アレルギー性で粘膜が腫れているのか、血管炎の弱陽性からの上気道の炎症なのか、どうでしょうか… いびきを無くして安眠させてあげたいです。そして年末年始なので医院はお休みなのでアレグラのようなアレルギーのお薬を買って飲ませても良いでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)