塩素ガスに該当するQ&A

検索結果:414 件

塩素系の洗濯槽クリーナーを使用した後

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 質問するほどではないことだったら申し訳ありません。 昨日の夜、塩素系の洗濯槽クリーナーで洗濯槽を掃除をしたのですが、塩素の匂いが中々とれません。 洗濯機の槽洗浄コースで行いました。一応説明書にも槽洗浄コースで行なってよいとなっていたので説明書通りにやったつもりですが…。 匂いがとれないのでその後3回洗濯洗剤を入れて洗い、すすぎ、脱水をしました。匂いは弱くなってきているものの、まだ匂います。成分は次亜塩素酸塩などです。 そこで先生方にお聞きしたいのが、 1、一歳8カ月の子どもの服を洗濯したいのですが、匂いが残っているのにすると洗濯物を通して何か肌や体に影響は出ますか?(匂いが残るということは成分が残っているということでしょうか?) 2、洗浄自体は終わっているものの、塩素の匂いが残っている中で酸性の洗剤を使って洗濯してしまいましたが、有毒ガスは発生しないですか? 液体自体を混ぜなければ大丈夫ということでしょうか? 3、今洗濯機の扉を開けているのですが、換気は部屋のどこかの換気扇が回っていれば十分でしょうか? (洗濯機は2階にあり、風呂場とキッチンの換気扇を一日中大体回しています) お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

酸性洗浄剤と塩素系洗浄剤について

person 40代/女性 - 解決済み

赤ちゃんがいるため、いつも市販の哺乳瓶消毒剤(細粒タイプ、成分はジクロロイソシアヌル酸ナトリウム、中性)を使用しており、本日もいつも同様に使用後細粒の包装材をゴミ箱に捨てました。 別で今朝電気ケトルの洗浄を行おうとポット洗浄剤(こちらも細粒タイプ、成分はクエン酸100%)を使用し、使用後、細粒の包装材を哺乳瓶洗浄剤の包装材ゴミが入ったゴミ箱に入れてしまいました。 その後、冷静に考えると哺乳瓶消毒剤とポット洗浄剤は混ぜてはダメな組み合わせだと気付き、2つの包装材を同じゴミ箱に捨ててしまったことで、残った細粒同士が反応して塩素系のガスが発生する可能性があるのでは?と不安になっています。(哺乳瓶消毒剤もポット洗浄剤も内包されていた細粒は全量使って捨ててはいますが、ほんの少量は残っているのでは?と思います) 上記のような状況で塩素系ガスが発生することはありますでしょうか? また、今のところ家族に健康被害はありませんが、今後発生する可能性はありますでしょうか? 産後細かいことも心配になってしまい、恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)