声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

3週間続く喉の痛み。頸部食道ガンの可能性ありますか。

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。5月31日に風邪の症状(39度超えの高熱、咽頭痛、声枯れ、鼻詰まり等)があり、今も喉の痛み、違和感、声枯れに悩んでおります。発熱外来が休診日だったこともありコロナの検査はしておりません。 (経過)6月7日 かかりつけの耳鼻科受診 鼻からのファイバースコープで、赤いところはあるががんは否定。 風邪による副鼻腔炎との診断、声枯れは声帯結節とのこと。 カルボシステイン 500、トラネキサム酸500、ラスビック錠、小紫胡湯加桔梗石膏、 SPトローチ処方されました。          6月13日 胃カメラ検査予約の為消化器科内科受診 逆流性食道炎の可能性を疑い、タケキャブ20、アルロイド 内服液、半夏厚朴湯を 処方されました。     6月20日 頭頸部外科のある耳鼻科を受診 喉の痛みが取れないことと、喉仏の右側が少し腫れてるように見えたので、 鼻からのファイバースコープと頸部をエコー して頂きました。 特に炎症はなく、ガンの心配はしなくても大丈夫とのことでした。 今も、喉(特に喉仏右下あたりの部位)が痛み、違和感が大きいです。頸部食道辺りは 見落としが多いと聞きます。8ヶ月前に総合病院の内視鏡科で胃カメラを受けていますが、 食道裂孔ヘルニア 、軽度の逆流性食道炎で特に薬は処方されませんでした。この間食道がんになっている可能性はありますでしょうか。胃カメラは来月予定ですが、心気症の為 悪い方にばかり考えてしまいます。ご教授のほど宜しくお願いします。

2人の医師が回答

治りかけからの悪化?咳が止まらない。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、女性。 喘息持ちではありませんが、4年前くらいに咳喘息、大人の喘息とは言われたことがあります。 ここ3年ほど全く風邪を引いていませんでしたが、6月23日に子どもの風邪がうつり、喉の痛みと、喉の粘膜が剥がれ血の混じった粘膜と膿んだ痰が出ました。熱は1日だけ39度出ました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 市販薬(前半はペラック、後半はエスタックイブ)を飲んで一週間で楽になりましたが、その後も声枯れとたまに乾いた咳だけが治らずにいましたが、いたって元気でした。 7月13日に高血圧の薬をもらうために通院中の病院で「先日まで風邪を引いていた」と言うと、私の枯れた声を聞いた先生から「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を処方されました。 ただ、自覚症状が声枯れのみだったため、その薬は飲まずにいて自分では元気に過ごしていました。 しかし、昨日、人混みに数時間いたところ、帰宅後に節々の痛みと、ダルさ、吐き気、咳が止まらない症状が出て、一時、38.5の発熱がありました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 特にひどいのが咳の症状で、乾いた咳が止まらない状態です。 そこで質問なのですが、7月13日に病院で出してもらった「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を飲んでもいいでしょうか? また、エアコンを昨年掃除していないのですが、それが原因で咳が長引くことなどはありますでしょうか?風が身体に当たると咳が出る感覚があります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳で麦門冬湯を処方してもらいました。昨日妊娠検査薬陽性です。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から咳が出はじめ、声枯れと微熱もあったので、3日前内科受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。生理が予定より5日遅れていることを伝えると、出せる薬はないと言われました。そのまま薬は飲まずに安静にして、声枯れは治ってきたものの咳がすごく増えてしまいました。そして、昨日、家で妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。薬は出せないだろうと思いつつ、元々喘息もあり、風邪から喘息に移行して悪化することが多いので、今日再度内科に相談したところ、「我慢できるならできるだけ我慢したほうがいい。どうしても我慢できないなら漢方の薬を出す。」と言われ、咳で眠れない日が続いているので、漢方薬(麦門冬湯)を処方してもらいました。元々レルベア吸入は毎日しており、妊娠しても続けるように言われているため続けています。漢方薬について薬剤師さんにも「出来るだけ我慢して頂きたいとは思う」と言われたことで、漢方薬内服が不安になりました… 咳がなかなか止まらず、吐きそうになったり、夜はほとんど眠れない状態なのですが、麦門冬湯はなるべく飲まないほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

インフルコロナ検査、アレルギーについて教えてください

person 10代/女性 -

夫が声枯れ、喉のイガイガ、咳が始まりました。アレルギー持ちですが、基本秋の花粉で春は発病したことはありません。 でもこの症状は風邪ではなくアレルギーだと言っています。 翌々日、18歳の娘が声枯れ、軽い喉の違和感が出て、その夜に高熱(38.9度)、頭痛が出て、耳鼻科でインフル・コロナの検査をしましたが陰性でした。 風邪、という診断で、さらに鼻の中が浮腫んでいてダニのアレルギーも出ていると言われました。(喉は診てもらえませんでした…) 処方はブルフェン、タリオンで、頭痛も熱も治りましたが今日になって急に鼻水が酷く、それに伴ってむせるような咳が酷くなってしまい辛そうです。 そこで質問ですが、 1……耳鼻科で検査の際、看護師さんから発熱から24時間経ってないと正しい結果が出ないと言われたのですが、それでもしていただきました。 結果の時に、先生からは大丈夫ですよ、インフルでもコロナでも無いですから普通の風邪と考えて良いです、と言っていただき、先ほどの看護師さんからも、通常の生活に戻して大丈夫ですよとお話しがありました。 発熱から14時間くらい経ってからの検査でしたが確実に陰性と考えて大丈夫でしょうか? (検査後に鼻水、咳、喉の違和感が出てしまったので娘が心配して自ら隔離生活をしているのです…) 2……花粉などのアレルギーで、くしゃみ鼻水より前に喉のイガイガ、咳で始まることがあるのですか?夫は熱がないのでアレルギーだと言い張っているのですが、直後に娘が同じ症状になったので感染症ではと疑っています…(2人とも春の花粉症は去年まではありませんでした) 3……鼻の中の様子を見て、ダニのアレルギーですと言われたのですが、わかるものなのですか?? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)