夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

3歳の男児、月曜から熱が上がったり下がったりする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児が月曜の深夜に39.0の発熱があり、発熱から12時間以上経ってからインフルエンザの検査をし陰性でした。アデノウイルスも陰性でした。 木曜まで熱が上がったり下がったりで、咳と鼻水の症状が強く出てきたため、再受診し、コロナ、インフルエンザを再検査し、陰性でした。 金曜の現在も38.0の発熱があります。 ただ、朝方や日中は平熱なことが多く、夕方のお昼寝起きや夜中にかけて熱が高くなる傾向があります。 金曜になり、胸〜お腹、腰あたりに赤い発疹ができています。ブツブツというより赤く広がっている感じです。触ると痛いとのことでした。 月曜の深夜には、水下痢が数回ありましたが、今現在は治まっています。 処方されたカロナールを飲んでいますが、喉の痛みが続いているようです。 病院では、風邪でしょうとの診断で、実際処方された鼻水や咳の薬は効いているようで、昨日から比べても症状は治まってきています。 ただ、こんなに熱が下がりきらないことが今までは少なく心配です。 症状を調べると溶連菌の可能性もあるように思うのですが、どうなのでしょうか? 溶連菌だった場合、日数がけっこう経っていますが治療は間に合いますか?

8人の医師が回答

2歳 続く高熱、いちご舌、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 一昨日の夕方から発熱(38.5スタート)、昨日も丸1日40度前後の発熱、今日も依然同様の高熱が続いており3日目です。 高熱以外の症状はあまりなく、初日は少し鼻水がでてましたがいまはほぼなし。かかりつけで、喉は少し赤いと言われました。 昨日は熱の割にはずっと元気で、おしゃべりしたり遊ぶ元気はある感じでした。 他の症状としては、いちご舌っぽいのが気になります。 昨日夕方に気づき、ネットで調べたところ溶連菌感染の子供のいちご舌と全く同じ(舌自体は白っぽく、そこに赤で点々)だったのでかかりつけを再診。 溶連菌、アデノ陰性も、溶連菌の陽性がでていないだけの可能性を鑑み抗生剤(メイアクトMS)を処方され、昨日の夜は少量飲みました(嫌がり全部は飲ませられず…)。 今朝起きて、リンゴジュースとヨーグルトを食べたがるのであげたところ、結構な量を嘔吐しました。 それまでのおえっとえずく感じはありましたが、まさか吐くとは思わず…喉が痛いのかなくらいに考え気にせずあげてしまいました。 嘔吐物に、添付の写真のような赤黒っぽい繊維がちょこちょこ含まれておりました。血?と焦っております。昨日はほぼご飯というご飯はたべておらず、バナナ、パン、ドーナツ、ヨーグルト、ゼリーといったかんじです。 ここまで高熱が下がらず続くのも初めてですごく不安です。 吐くまでは溶連菌か川崎病か、突発か…?と思ってました(突発まだやってません、この年齢でかかることもありますか?) とりあえず吐いたあとはすっきりしたのか吐く前よりは元気になってはいます。 一応明日にも熱が下がってなければ、かかりつけを再診予定ですが、今日嘔吐したこともあり動揺して救急など受診すべきか悩んでます。 ちなみに昨日の夕方(発熱からちょうど24h味経過)血液検査をしたところ、CRPは2.8 高めではあるもののかなり心配する数字でもない…という感じでした。 川崎病を心配していますが、いちご舌と高熱以外の手足の腫れや口の赤み、BCG跡の腫れなどは特に見当たりません。 でもまだこれからでてくる可能性もありますもんね… 川崎病であれば昨日の血液検査でもっと高い数値がでますか? 今日落ち着いてくれればと思っていたところ、嘔吐という新しい症状がでてかなり動揺してます。 あと、一昨日からおなかいたい〜ということはありましたが、昨日医師に伝えて触診してもらったかんじはなにもいわれませんでした。(おなかいたい…とかおをしかめていうものの、泣いたりはなく、その後はケロッと遊びます。それを1日に何回かという感じです。うんちは昨日ふつうのがでました)

11人の医師が回答

30代女性、マイコプラズマ肺炎の疑いがあります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月下旬から現在まで3回ほどの発熱、風邪症状があり血液検査とレントゲンを取ったところ、マイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 血液検査の結果はCRP定量/LAが8.6 レントゲンの結果は肺炎か気管支炎の手前くらい(CT撮る時間がなかったが、レントゲンでも白っぽくなってるところがある) と言われました。 白血球の数は正常でした。 また、ここ2週間くらい家族全員が風邪症状がありました。 そこで質問です。 1 マイコプラズマ肺炎と断定された訳ではないのですが、それ以外に考えられる病気はありますか? 2 家族の風邪症状はマイコプラズマ肺炎がうつってしまったのでしょうか? 3 家族の風邪症状が別物だった場合、今からでもマスクすれば感染は防げますか? 詳しい病状の経過は以下のとおりです。 自分が2月20日夕方にだるさ、寒気を感じた後に38〜39度の発熱。翌朝には解熱。他の風邪症状なし。 3月11日、12日に6歳長女が腹痛を訴える。(下痢、嘔吐なし) 3月14日に自分が38〜39度の発熱。同じように次の日には解熱。他の風邪症状なし。 3月15日〜19日の間に6歳長女、1歳長男が鼻水出始まる。その間、他の家族は症状なし。 その数日後から、自分、母親、夫に風邪症状が出ました。 自分は鼻水、軽く痰の絡んだ咳(咳と言っても朝と日中に少し出るくらい) 母親は鼻詰まり、喉の痛み、痰 夫は鼻水、喉の痛み です。 3月24日に自分が38〜39度の発熱。同じように翌朝には解熱。 ※発熱ですが、パターン化しており毎回同じような流れで解熱します。 夕方にひどく疲れたようなだるさ、寒気を感じ、そこから39度代まで一気に熱があがり、午前3〜4時頃には解熱しています。 子どもと夫は3,4日で軽快し、現在は風邪症状はありません。 自分は軽く痰の絡んだ咳が朝少し出るくらいで、母親は痰が少し残っているくらいになりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳男児 インフルエンザみなし陽性

person 10代/男性 -

小学5年生、150センチ、36キロ 月曜日の朝から喉の痛みあり、平熱、夕方から微熱〜夜にかけて39.6。 同居する祖母が日曜日夜中に39.6、月曜日に受診しインフルエンザ陽性となってます。 息子は、火曜日(本日)受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。ただ、祖母の件もある為みなし陽性となりました。 始め、イナビルを処方されましたが吸引してすぐ吐き戻してしまい、それ以降吸引できず、再度タミフルを処方して頂きました。 しかし、吐き気と水下痢があり水分もなかなか取れない状況です。 吐き気どめを飲みましたが、なかなか治らずタミフルも飲めてません。 昼に氷アイス、フルーツゼリーを一個食べました。 吐き気が強くなってからは水分はあまり取れてません。 熱も今現在38.8。 怠さ、頭痛、吐き気、水下痢、痰がらみの咳が今の症状です。 脱水が心配で一口でも飲むよう伝えてますが、ムカムカするのを嫌がり今はベットで横になってます。 このまま、抗インフルエンザ薬を飲まず療養しても、飲んだ場合と経過はさほど変わらないでしょうか? インフルエンザで吐き気、水下痢といった症状はありますか? 今後、どの様な経過になるのか心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)