検索結果:1,919 件
また、現段階では搾乳をすると片方3.4分ずつ搾乳して200mlほど取れるので分泌が減ってる実感はありませんが、夜間授乳しないと母乳分泌が減ってしまうとのことですが、夜中に起きて搾乳はした方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
1歳7ヶ月の女児です。 昨日の朝9時頃におむつを換えてからなかなかおしっこが出ず、今朝7時頃まで確認出来ませんでした。 先週木曜日(6/16)より発熱があり、その後も37℃後半〜39℃前半で経過し、昨日も39℃台の発熱があったのでかかりつけ医を受診。
昨夜から喉が痛くなり、今日の午前9時頃から寒気がし出しました。熱を測ると38.1度。その後、急激にどんどん上がり、現在39.1度です。 喉の痛み、寒気、ダルさが酷いです。 主人が帰宅後(午後7時頃)、夜間診療に連れて行ってもらうつもりです。 現在、生後3ヶ月半の娘がいて授乳中です。 インフルエンザだった場合、抗インフルエンザの薬を飲みながらの授乳は可能でしょうか? また、可能な薬があれば教えて下さい。 娘にうつしてしまわないか不安です。 何に注意すれば良いでしょうか?
3人の医師が回答
5ヶ月男の子です。3日間続いた熱も日曜日の夜には下がり、薬も2日前になくなりました。たんがからむ感じは残っているのですが、様子をみていました。それが、また今熱が37,9度あります。機嫌は良く、ミルクもいつも通り飲みます。夜間受診しようか迷っています。かかりつけの小児科は、24時間いつでも診ますという病院なので…たんがからむ感じが3週間くらい続いているのですが、ただの風邪なんでしょうか?1週間前にレントゲンと血液検査はしていて異常なしでした。たんがからむのは、授乳中~授乳後が多いです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の女児、母乳やミルクを飲みたがらず困っています。 出生時3200g 1ヶ月3900g 2ヶ月半5500g 3ヶ月(10/11)5930g 最近は自宅の体重計で測定して6.3〜6.4キロです。 生後2ヶ月頃から完母になり、直母8〜9回/日程度だったのですが、一昨日から日中授乳しようとすると顔を背けて泣くことが多くなりました。また授乳できたとしても、何か物音や授乳に集中できない環境になるとそれ以降顔を背けて授乳できません。昨日は授乳間隔が日中6時間も空いてしまいました。それ以外も日中は片方3分、もう片方1分など十分に飲めているのか心配です。ミルクもあげましたが飲めて10mlです。 尿もオムツ交換するたびに出ているので8回/日は出ていると思います。うんちは2〜3回/日水っぽいうんちが出ます。 夜間は寝ぼけながら片方7分位ずつ2〜3回は授乳できています。 日中授乳しない時間が6時間とか空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?また、体重の増えもイマイチだと思うのですが、何か工夫できることはありますか?
生後7ヶ月の男児で、離乳食開始から2ヶ月目前で2回食にしました。 母乳育児で1日1回14時にミルクに置き換えで与えています。 よく育児書で推奨されている10時台とミルクの時間を避けて17時前後に離乳食をあげましたが、朝寝の時間がまちまちで10時台は寝ていることも多く、そうな...
2人の医師が回答
生後1ヶ月半の乳児です。 先月末にRSに感染し、入院しました。 そのあいだ、体力が落ちていたせいか、 夜間に起きることがあまりなく、 私もわざわざ起こして授乳しませんでした。 夜間の授乳間隔が以下の通り空いてしまいました。 4/26〜27 8時間 4/27〜28 7時間 4/28〜29 9時間 4/29〜30 8時間半 4/30〜5/1 3時間 5/1〜2 6時間 生後3ヶ月位までは授乳間隔を空けすぎると低血糖になると最近知り、このときのことをとても心配しています。 1.この期間中に低血糖を起こしていた可能性はありますか? 2.低血糖を起こしていたとしても、気づかないことはあるのでしょうか? 3.脳や発達への影響はどのくらい考えられますか? 4.今現在はRSも完治し、元気に哺乳してくれていますが、低血糖を起こしていてもそのまま元気に過ごせるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
明後日一歳七ヶ月になる娘が昨日夕方から嘔吐しだし、夜間救急に行くとおそらく嘔吐下痢だろうとのことでナウゼリン坐剤をもらい帰宅しました。 まだ授乳をしているので昨夜は授乳で寝ましたが、今朝授乳した分を吐き、柔らかい便が大量に出ました。
1歳9ケ月の子どもがおり、夕方から夜間、一日3~4回授乳しています。産後10ケ月頃から生理が再開し、4回くらいは3~5日で終わっていました。ちなみに通常は7日程度の生理期間です。再開後五回目(1歳2ケ月)頃から、期間が10日程になってしまいました。なかなか本格的に始まらず、なかなか終わらないといった感じで、四日目の量が一番多いです。妊娠を考えているのですが、大丈夫でしょうか?授乳中だとこういうこともありますか?もうすぐ40歳になるので年齢的にも妊娠できるか心配です。宜しくお願いします。
生後4ヶ月になりもうすぐ5ヶ月ですが最近夜の尿の量が少なく心配です。 全く出ないわけではないのですが、6.7時間経っても1回くらいしかありません。 日中は意識したことはないですが、3.4時間して授乳するときには出ています。 母乳の飲みも少なくなって毎回10分ほどで終わります。 しかし1日7、8回飲みますし、母乳のでも良く飲みも上手で生後2ヶ月頃から8キロ以上ありました。最近は正確には計ってないのですが、増えてはいました。 夜間に尿が出ないのは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1919
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療