大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

印環細胞癌

person 40代/女性 -

患者は友達の母の49才女性です。 その日はほとんど食事をとらず、トイレも1度も行かなかったそうです。夜10時半頃排便時に下腹部痛で救急車で運ばれて様々な検査をしたら、貧血と胃の噴門部付近に3センチほどの印環細胞癌が発見されました。早期です。粘膜内にとどまりリンパ転移も今のところCTやエコーでみるかぎり見られないそうです。 ちなみにヘモグロビン値は6でした。 ドクターの話によると下腹部痛と胃癌は関係がないそうです。腹痛の原因は腸の収縮によるものではないかと言われました。 また貧血は過多月経の可能性が高いようです。小さな筋腫もあるようです。 1ケ月後に腹腔鏡手術で胃を1/3切除予定です。 それをふまえた上で質問です。 1.印環細胞癌の場合悪性度が高いようなのですが、3センチもあって1ケ月も放置して1/3切除だけで妥当なのでしょうか?様々な症例をみると疑問に思います。 2再発率はどれくらいなのでしょうか? 3手術までの間に食事や生活で気をつけることはありますか? 4たまに腹痛があり腰痛もあるようなのですが、子宮癌も大腸癌の健診もして異常ありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 5胃を小腸を持ってきてたす手術もあるようなんですが、その方がしない場合よりいいのでしょうか?このケースの場合はどうなんでしょうか?

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア治りかけに尻餅

person 50代/女性 - 解決済み

以前もお世話になったものです。 更年期障害や良性めまい症など以前あったのは落ち着いて 普通に過ごせていたのですが 転職で重い荷物作業につき 2023年12月中旬に椎間板ヘルニアになりました。しばらく休むことになり 年が明け自然治癒で痛みも取れてきたのですが 2024年1月8日に 思いきり尻餅をついて転んでしまいました。。 そのお尻ついた瞬間からめまいがし、恥ずかしいので走って車に乗ったのですが フワフワくらっとして 良性めまいの感覚が毎日起こってしまってます。 その他の症状で、ヘルニアでは 右足右臀部腰痛が痛かったのですが 尻餅後はなぜか 5日程度過ぎてから様々な症状があります。 左臀部がずっとおもだるく、たまに左足左手にしびれ痛みがあります。 頭痛もたまにおきました。あと気持ち悪く食欲不振、便秘がちですが 腹痛のない下痢と繰り返し倦怠感が続いてます。 ネットで調べたら 脳脊髄液減少症とか腰痛は大腸がんとか 怖いものの可能性がありますが これは椎間板ヘルニアが再発しただけなのでしょうか? または整形外科でまたMRIが必要でしょうか? 胃腸炎なら消化器内科なのか脳脊髄液減少症なら脳神経外科ですぐわかるのか 相談させて頂きました。 あと万一、脳脊髄液減少症の場合 そのままなら将来なにか海馬へ影響など認知症などの確率があがるでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2か月続く不調について

person 30代/男性 -

今年9月に旅行先で普段食べない生魚を食べ次の日朝食をとったら気持ち悪くなりそこから不調が続いています。(気持ち悪くなるだけで嘔吐・下痢はありませんでした) 不調の内容は吐き気・食欲不振(ほぼ食べれなくなり体重が6キロ近く落ちました)・便通不調(普段は便秘でたまに下痢が出ます) 胸焼け・お腹の違和感&お腹の痛み(チクチクするような痛みで継続的ではないです)・たまに腰痛 病院にかかり胃カメラ・血液検査をしましたが特に異常がありませんでした。 またかかりつけ医に大腸カメラ受けた方がいいかと聞いたところ、大きい病院を紹介するからまずはCT検査とかをしてそれから考えてもらっていいと思うと言われました。 先生曰く今体調が悪いときに下剤とかを飲むとさらに体調を崩すかもしれないからということでした。 大きい病院にかかるまで少し日数があり症状も長引いていることから大きな疾患があるのではないかととても心配です。 お聞きしたいのは 1.現状の症状で大腸癌などの大きな疾患がある可能性はあるか? 2.個人的にかなり腸の方が心配でたしかに体調は悪いがそれを覚悟してカメラを受けた方がいいのか? ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

最近、大腸がんの症状が多い

person 50代/女性 -

57歳女性です 2023年11月に未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術を無事に終えて、今半年経ちました。 最近になってやっと頭の違和感は、とてもいい状態になってきました。 手術をやる前も終わったあとも 毎日のように泣いて悩んで鬱にもなりそうなくらい でした。 記憶がハッキリしないくらいですが、そんなころに血便がみられたと思います。が、頭の手術したことで精一杯で、何も考えられず、 痔もあり、毎回でもなかったため 考えることができませんでした。 やっと頭の調子がよくなってきたと思った5月始めに、めまいもおこり 頭のせいかと CTをとりにいったり、耳鼻科に行ったりしました。 頭は大丈夫でしてた。耳鼻科では薬を処方されました。 同じころ 朝起きたときに腰の痛みも始まりました。その後、日中も痛みを感じていました。1ヶ月後の今、そんなに腰痛はありませんが、膨満感もあったりします。左側鼠径部の辺りのお腹もたまに痛みがあります。 血便検査の二回のうち、一回陽性でした。もともと便秘ですが、大量ではないけれど、鮮血がついてきます。 大腸カメラの予約が明日はいっています。 個人病院ですが、やはり総合病院の方がいいですか? この症状は、大腸がん確定ですよね?

2人の医師が回答

ALSについて

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に朝起きたときに伸びを思いきりしたときに左足のふくらはぎがつりました。 それからというもの両足のふくらはぎがだるかったりなんとなく筋肉痛みたいた痛みがあったりでもしかしてALSの初期症状ではないかととても不安です。 筋肉がピクピクすることはたまにあります。 ふくらはぎのつりかたが結構ひどかったのですが肉離れ起こしてる可能性とかはありますか? 1ヶ月以上すっきりしないので不安です。 元々腰が悪くてぎっくり腰は何回もありますし最近も腰痛が続いてて整形外科に行くと腰椎椎間板症と言われて整骨院に通ってます。 以前に坐骨神経痛と言われたこともあります。 病気に対してとても気にする性格で胃が痛ければ胃がんじゃないかとすぐ病院、お腹が痛ければ大腸がん?卵巣がん?と疑いすぐ病院。 そして不安が大きくなって呼吸が浅くなって過呼吸になりかけたりします。 今回も気になって気になって病院に行くか迷ってます。 ふくらはぎのだるさ、痛みは仕事してるときや友達と話してるときは気にならなくて家に帰ってきてゆっくりしたりしてるときや寝る前などにすごく気になってきます。 不安が大きくなってこちらに相談させて頂きました。 今の時点で神経内科に行けばALSかどうか分かりますか?

4人の医師が回答

下腹部痛から腰痛に。口臭もひどい。

person 50代/女性 - 解決済み

以前より膨満感やゲップがあり、下痢型の過敏性腸症候群のような症状も続いていました。 食道裂孔ヘルニア、慢性上咽頭炎に加え、8月末に胃腸炎となり、下記処方薬を服薬していました。 タケキャブ、ミヤBM、柴胡桂枝湯 レバミピド 先週ぐらいから、下腹部痛があり、 おならや排便(普通便)すると痛みがおさまるような状況でした。 と同時に腰痛もひどくなりました。 そんな中、昨日から柴胡桂枝湯から当帰建中湯に処方が変わりました。 とたんに下腹部痛がおさまらなくなり、大量に排便して下痢。 口の中が乾きひどい口臭になりました。 寝付きも悪いです。 一瞬ですが、少量の出血もありました。 子宮からか尿なのかはわかりません。 原因がわからず不安です。 今年2月に子宮がん検査、エコー異常なし。 今年5月に大腸がん検査、異常なし、ポリープ切除。 今年6月に胃カメラ、異常なし。 今年7月に肝膵胆エコー、異常なし。 今年8月に甲状腺エコー、異常なし。 8月末から小麦、乳製品を中止。 体重減少。一ヶ月でマイナスkg。 柴胡桂枝湯で水分が排出されたのだと思っています。血圧も下がりました。 糖尿なし。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)