大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

大腸癌開腹手術後の生活

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳父の事です。 母が容態悪く長く入院していて父は一人暮らしています。 私達家族は割と近い所に住んでいます。 父は先月大腸癌開腹手術をして13日が経ちました。 今週は退院した週なので、2日程食事を差し入れ 洗濯、買い物、掃除などをして 後は週2のヘルパーと弟で何とか身の回りの事を手伝って来ました。 今日父から電話があり、俺は今日は何を食べるんだよ!と 何もない時のために冷凍弁当を頼んでいましたが、昨日いらない断ってと言われましたが 今日は何もないからやはり頼んでとキャンセル後に言われました。 1日何度も電話があり、一方的に電話を切り又かかって来ます。 こちらから掛けると電話に出ない事が多く あまりに我儘な態度なので、今日は1度しかこちらも電話に出ませんでした。 介護事業部には、腰が痛いから電動車椅子借りたい(要支援1で借りられない) 私には癌をやったから、洗濯も食事も作れない 動いてはいけないんだと言います。 数ヶ月前から腰痛が酷くなっています。 冷蔵庫には沢山買い物をして色々あります。父は調理師だったので調理は本来なら出来るのに全くやりません。 父に振り回されて、当たり前の様に色々頼んで来て、感謝もない父の態度に疲れてしまいます。 大腸癌開腹手術後はいつ頃から日常に戻れるのでしょうか? 傷癒着しない様に歩いたりはして良いのかと思うのですが。。 大腸癌開腹手術後の生活について教えて下さい。

1人の医師が回答

父の肝臓ガンの病状について

person 50代/男性 -

80歳の父は1年ほど前に肝ガンと診断されました。肝炎等からの移行ではなく全く健康でしたが突然、直径7-8cmくらいの腫瘍が見つかり近くの大学付属病院に入院し 腫瘍の除去手術を行いましたが、廻りの臓器との癒着のため出血が激しく除去はできませんでした。その後、2ヶ月に1回程度カテーテルによる局所的な塞栓術+抗ガン剤注入治療を受け、累積で4回程度受けており、容態は安定しているようでした。 しかし1ヶ月ほど前に、家の中で倒れ再度入院となりました。下血による貧血で昏倒したため、腰も骨折している状況ですが、絶食状態でもタール状便が継続し、胃内視鏡と大腸内視鏡では出血は認められず、担当の先生からは「腫瘍が成長して小腸を圧迫し小腸浸潤による出血の可能性 が高い。そこで腹部血管造影による止血もしくは冠動脈塞栓を目的とした手術を行いたい」とのことで3日前に 家族に対する説明がありました。 先生からはさらに「浸潤の場合、出血血管が特定できない場合も多く目的を達せられる可能性は正直高くない。止血ができないと小腸出血部をバイパスするような外科的手術もむずかしい。残る手段は、小腸内飲み込みカメラで検査し対策を検討するか、全身抗がん剤による治療で様子を見るくらいしかなさそう。」という悲観的な見通しの説明がありました。 父は既に食事もできず、腰骨折のため車椅子での移動も難儀している状況でこのまま衰弱していくのを見ているしかないかと思うととてもつらい状況です。 このような病状の改善を期待できる治療方法というのはあるのでしょうか?あるとすれば転院も視野に入れた場合、関東エリアでお薦めの病院を教えていただけませんでしょうか? またもし治療は望み薄という状況であればせめて穏やかに残る時間を過ごさせてあげたく、上記のような病状を想定した場合で緩和ケアを受けられる病院(施設)を教えていただけませんでしょうか?

1人の医師が回答

教えてください

person 60代/女性 -

H18.12月に卵巣癌の手術をしました。既に大腸への転移があり癒着がひどく切除するには大量の出血が予想されるとの事で卵巣のみの摘出となりました。(癌はステージ3でした)術後、約1年間の抗がん剤の治療により腫瘍マーカーの数値が標準値まで下がりました。その後は月に一度の定期健診になりました。がしかしH20.3月の検診で腫瘍マーカーの数値が増え始め再び抗がん剤の治療をすることになりました。1クールの抗がん剤の投与が終わった時点で薬の効果があまりでてない状態で、母本人が担当医に聞いた話では、CTを見る限り異常はないと告げられていました。 9月に入り腹水が溜まり出し9/16に病院へ行くと詳しい説明もなくいきなり合う薬がない。余命3ヶ月と宣告されました。翌日別の兄弟が話を聞きに行った時の話しでは抗がん剤の効果が得られないので治療をしても無駄と言うか無意味です。入院をしても薬の投与はせず腹水のみとるだけなので、逆に本人が不審に思うのではないか。腹水を採るのはうちの病院ではなくても何処の病院でも処置をしてくれると、さじを投げた言い方までされました。担当医への不審もあり家族と話して他の病院へ転院したいと申し出て紹介状をお願いするもなかなか書いてもらえず、その時に担当医から再度病状の説明が母と兄にあり6月の時点でCTに転移があった旨伝えられる。前日(9/17)に兄弟が説明を受けた時には、一切その話しは無く担当医の話が2点3点します。やっと書いてもらって他の病院へ行ったら、治療はうちでするからもどす様に記載があったらしく、行った先の病院から紹介状に記載がある以上うちでは治療が出来ませんと言われ帰ってきました。治療暦があると病院は紹介状が無いと転院出来ないのでしょうか。明らかに治療放棄だと思います。6月に転移が見付かった時点で家族に言わない知らせないこと事態やましい事があったのでないかと疑われます。

1人の医師が回答

一ヶ月程前から右下腹部痛の痛みが酷いです

person 40代/女性 -

【いつから・きっかけ】 - 2025年1月頃に発症 - 同時期に転職し、過度なストレスがかかった 【症状の経緯】 - 1月頃〜数ヶ月:異様にガスが溜まる・出る症状が続き、仕事に集中できない程だった - その後:ガスが溜まることはなくなり、代わりに右下腹部痛が始まった - 右下腹部痛は最初、夜中にのみ症状が出て、眠れない程の痛みが数日続いた 【現在の症状】 - 右下腹部痛が慢性的に毎日ある - 痛みが出ると動けない、ナイフで刺される様な痛み - 痛みがない時は普通に動ける - 痛みの場所は帝王切開の傷の辺り - 生理時に痛みが増す気がする(生理時は動けなくなる程の痛み) - 排便はある - 排尿時の痛み等はない 【病歴】 - 約10年前に帝王切開で出産 【受診歴・診断】 - 婦人科:帝王切開の際の子宮と腸の癒着であろうとの診断。大建中湯を処方された(癒着の痛みには痛み止めが効かないとの説明) - 消化器内科:大腸カメラを受けた結果、癒着はしているが他に異常なしとの診断 【服用中の薬】 - 大建中湯 【相談したいこと】 - 過敏性腸症候群の可能性もあるかと思っているが、痛みの度合いが強く心配 - 痛みの場所的に癒着の痛みなのでしょうか - 今後受診するなら何科が良いでしょうか - 婦人科を変えてみようかとも思っています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)