検索結果:1,699 件
お世話になります。 今回自己注射の不妊治療をして二人目を妊娠しました。先週受診して妊娠がわかり5週と言われ今6週です。 昨日少量の出血があり受診したところ、酷くならなければこのまま様子を見ててといわれました。 先週胎ほう?が少し小さい(縦長で11.7mm)といわれたのでしたか昨日は(丸形で10.8mm)大きくなっておらずむしろ縮んでいると言われました。 心拍も確認もまだです。 先生は『まだ初期だし…また来週来て下さい』と言われましたが、流産かもしれないという空気になっていました。 一人目の時は小さいとも言われず、6週で心拍も確認できてました。 やはり流産してしまうのでしょうか? 凄く心配です。
2人の医師が回答
37歳女性です。2人目の不妊治療をしています。1人目は2020年4月に出産しました。8月上旬に体外受精で胚盤胞(4BA)移植で妊娠しましたが、9週2日で自然流産の診断となりました。妊娠の経過としては、 6週3日 1回目心拍確認 7週3日 2回目心拍確認 8週1日 茶色いおりものが出始める 8週2日 3回目心拍確認、鮮血の出血続く 8週5日 4回目心拍確認、大きさは約2mmで9週相当で順調と言われたが、その日の夜中に大量出血、その後も鮮血の出血続く 9週2日 流産診断、エコーでほとんど中身が出ていることを確認 という経過でした。今は排出待ちで、手術にはならなそうです。今回妊娠する1年少し前に自然妊娠し、その時は6週2日で出血があり流産でした。病院に行く前に出血したので、胎嚢があったかは不明です。今回の妊娠と同様、前回の妊娠も鳥の皮のような膜?が出てきたので胎嚢はあったのかなと思っています。質問としては (1)心拍確認後の流産しかも直前まで心拍が確認できていたという状況は、染色体異常というよりは母体原因の可能性が高いでしょうか? (2)前回妊娠と期間は空いてますが2回連続の自然流産です。不育症の可能性は高いでしょうか?またその場合考えられる原因はどういうものがありますでしょうか? (3)8週2日、5日時点で既に出血がありましたが、エコーでは出血箇所不明とのことでした。この時点ではまだ流産は始まっていないということでしょうか?8週5日のエコー写真を添付しました。気になる点はないでしょうか。 (4)自然流産と稽留流産とに原因の違いはあるのでしょうか? 以上です。 長々と失礼しますが、教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちわ。私はもうじき3歳になる一児を持つものです。今は二人目妊娠中で昨日、診察してもらったとこ6週3日でした。心拍も確認できましたが、茶色のおりものが5週目から出たり止まったり、昨日はピンク混ざりの出血であったので切迫流産と言われました。腰痛がひどいです。腹痛はそんなに感じませんが、一週間自宅安静で、ダクチル薬をもらいました。医師は安静にしていれば大丈夫だと思うと言ってましたが、毎日不安でたまりません。心拍確認できていても流産してしまうものですか?
お世話になります! 現在不妊クリニックに通院しています。 36歳 人工授精5回目で妊娠 昨年5月タイミング法で妊娠したが、7週4日 胎芽4.7ミリ 微かな揺らぎは確認できたが 8週4日 胎嚢、胎芽共小さくなり心拍も止まり稽留流産 今回のデータ↓ ◎5週3日 胎嚢確認 8ミリ 流産率43%と言われる。 ◎6週1日 心配でセカンドオピニオンで産婦人科へ 胎嚢10.5ミリ 卵黄嚢 胎芽見えないが2週間後には心拍確認出来るでしょうと不妊クリニックとの温度差を感じる。 ◎6週3日 1回目心拍確認◯ 胎芽3.2ミリ ◎7週3日 2回目心拍確認◯ 胎芽7.9ミリ 胎芽が小さいが心拍は問題なしと言われた。 しかし流産率30%と言われる。 多少の胸の張り、頭痛、下痢と便秘くらいの症状しかないのも不安です。 ストレスを溜めないことが1番良いとわかってるのですが、前回のこともあり次回1週間後の検診まで不安で心が押しつぶされそうです。 胎嚢は6週目から測ってもらえていないので正確な数値はわかりません。でも胎芽の大きさと比べても小さいのが心配です! 身体を暖める 栄養・睡眠を摂る 葉酸摂取など自分にできることはやっています。 ネット検索すると胎嚢が小さいとダウン症や21トリソミーだとか出てますがエビデンスはあるのでしょうか? ネットで情報を知ることができる反面不安を煽られる内容も多くあるのでなるべく見ないように心がけています! 先生のご意見をお聞かせください!よろしくお願い致します! 追記 胎嚢の左外側にある白い丸いものは何でしょうか?
本日検診を受けたところ心拍の確認が出来ませんでした。 今回タイミング法でタイミングを11/4に取り、11/6頃に排卵したと思われます(排卵検査使用)。最終月経は10/20〜ですが、生理不順のため周期は不明です。 主治医には現在妊娠6w6dと言われ、本日超音波で検査をしたところ心拍が確認出来ないと言われました。 胎嚢は前回よりも大きくなっており、 5w0d 14.5mm 6w6d 27.0mm エコー写真には卵黄嚢と胎芽らしきものは写っているのですが、はっきりとは写っておらず。主治医からの説明は特になし。 半年前にも一度妊娠したのですが、5週目で出血からの稽留流産となってしまい今回もまた流産になるのではないかと心配しております。 主治医には来週もう一度確認して心拍が確認出来なければ流産になると言われました。 この段階で胎芽もはっきりと見えてなく、心拍も確認できないとなると厳しいでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
妊娠6週目のものです。昨日朝、血の混じったようなおりものが出たので産婦人科で診てもらったのですが先生からは「ポリープからの出血か流産による出血」だと言われてとても不安です。腹痛は全くありません。胎芽と胎嚢が確認済みですが、心拍がまだ確認できていないので心配です。
初めまして。 妊娠6週目の妊婦です。 自然妊娠で子供を授かりましたが、現在妊娠6週目で黄体ホルモン数値が7ngの検査結果が出ました。ルトラールを処方されているのですが、妊娠継続は難しいのでしょうか?今現在、胎嚢の確認と心拍、リングの様な輪は見えてる状態です。このまま、数値が上がらないと出産迄は難しいのでしょうか?それとも、数値は低くても出産出来るでしょうか?次の診察迄一週間あるのですが、不安です。出来る事が他にあるのであれば、一週間待たずに病院に行きたいのですが。回答お願いします。
最終生理が3月20日で、4月24日の初診で小さな胎嚢確認。 5月14日に、心拍が確認出来るかもとわくわくして行きましたが、胎嚢のみで胎芽の確認が出来ませんでした。胎嚢は大きくなっていましたが、サイズ等はおっしゃらないので週数に照らして標準なのかは判りません。 先生からは、一度目の診察の時も少し小さめだったから、排卵が遅れているのかもねと、一週間後に診察を受けるよう言われました。 妊娠百貨の本等では、6週で胎芽や心拍が確認出来ていたりするのでとても不安です。流産も視野に入れておくべきでしょうか?
お世話になります。 もうすぐ43才になる6歳児の母です。 高齢ですが二人目希望で 3年前の12月、7週で流産(心拍未確認) 2年前の11月、8週で流産(心拍未確認) 今年の1月、8週で流産(かろうじて心拍確認後) そして、今日、検査薬で陽性が出ました。 高齢なので卵子も老化してるでしょうし、重度の子宮腺筋症持ち。 これが流産の原因なのだと思いますが 「卵子に異常があったり、子宮の状態が悪ければ、妊娠すらしない」という回答を見かけました。 高齢の上、腺筋症の私が、毎回流産はするものの、毎年自然妊娠しているということは 運が良ければ妊娠継続できる可能性があるということでしょうか。
先月に二人目を妊娠ました。5週で10ミリの胎曩確認。その頃より出血があり切迫流産との診断がありました。6週で胎芽が2.ミリで分かりにくいけど、心拍が確認出来るような気もするとの事でした。 出血が止まらないまま、8週の時に胎芽が5ミリで小さい。また、心拍もはっきり分からないと言われました。次の検診は一週間後で1センチはないといけないとの事でした。また、エコー写真も一人目の時と違いどこに胎芽があるのか分からないような物です。 出血は昨日から止まっていますが、この妊娠の継続は難しいですか? また、切迫流産と成長が悪いのは関係がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1699
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療