検索結果:655 件
42歳 初産 現在妊娠20週ちょうどです。 体外受精での妊娠です。7週から10週後半まで絨毛膜化血腫にて入院していました。 今日、健診にて低置胎盤気味だと言われました。 通常は子宮口から3cm以上との事ですが今日の診察では2cmとの事でした。 赤ちゃんは特に異常も見られず大きさや体重も数週通りとの事です。 1 次回の診察は4週間後と言われたのですが2週間後とかでなくて大丈夫でしょうか? ネットなどで見た所、低置胎盤と診断された方 で経過を見たいから2週間後の診察になったと あったので心配になってしまいまして…。 2 ウォーキングとかもしても大丈夫と言われたのですが安静とかにしてなくても大丈夫でしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
30歳妊娠38週の妊婦です。出産が近づいてきてオリモノや少し尿もれが増えてきた気がします。4日前トイレに行くと透明なシミ(5cmくらい)が下着についていて尿もれかな?と思ってそのままにしていました。次の日も透明っぽいものが少し下着に付いていて今はは気になりません。 高位破水なのかもと気になって、今日検診日で病院で尿もれとオリモノの他に透明なシミが付いてて気になります。と相談したところ、大丈夫だと思うとのこと。検査ではNSTと内診(子宮口は3cm弱)をしました。どちらとも問題はなかったです。高位破水かどうかは上記の検査で分かることなのでしょうか?心配になってしまいご相談しました。また透明なシミが漏れなくなったのは高位破水ではなかったということでしょうか?
4人の医師が回答
30週で低置胎盤と診断されその後34w1dで子宮口から3cm離れていることがわかり低置胎盤ではなくなりました。しかし今日(34w4d)の健診で、胎児の体重が1946gで少し小さめと言われました(経膣エコー)。今までの低置胎盤が関係しているかどうかは分かりませんが不安です。因みに胎動は普通にあり元気です。明後日、超音波検査でもう一度様子を診てみることになっています。あと1ヶ月程で胎児の体重が標準くらいなってほしいのですがどうすればよいでしょうか。
3人の医師が回答
現在 27週5日で切迫早産のため入院して24日目です。ウテメリン3A17ml中です。私の場合 寝てても1時間に2回は張り歩くと張る・座ると張るです。産道は4cm子宮口は閉じてます。元々 ヘルニアがあり腰痛も強いです。主治医が言うには 産道がしっかりしてるから 張っても現状維持で大丈夫と言います。でも 私としたら 常にお腹がパツパツな感じでご飯食べるために座っても張るのでツラいのです。こんな状況で早産の心配もしてしまいます。先生に言っても 現在の点滴量からは まだ上げたくないみたいで…これは 仕方ないことなんでしょうか?
1人の医師が回答
本日妊娠39週1日。初産婦です。 今朝生理一日目くらいの出血があり、産科に受診。「子宮口2cm、60%マイナス」とのことで、帰宅しました。NSTモニター外測陣痛は25くらいでした。 ここ数日、中等度のお腹の張りを頻回に感じます。 1.60%マイナスとはどういう意味ですか? 2.計画和痛分娩予定なのですが、この状態だと入院日は決まりませんか?入院日が決まる前に陣痛や破水が起こるのが怖いです。 3.現在もずっと出血が少量ずつ続いていますが、次回健診日(10/23)まで様子をみていて大丈夫ですか?
3人目妊娠中23wです。 最近、腟の奥の圧迫感?違和感のようなものを時々感じます。張りがあるときにも感じました。 頸管長は10日前にはかって5cm,子宮口も問題ないとのことですが張りが多いため、ウテメリン内服安静中です。 経産婦なのでこのような圧迫感があるのかなとも思いましたが、切迫しているのか不安になってきました。 受診したほうが宜しいでしょうか。 5日前に検診受けたばかりのため(この時は頸管長は測っていません)受診しづらく、、、。 宜しくお願いします。
35週1日の38才初産で双子妊婦です。28週から切迫早産で入院、ウテメリン3アンプル24ml/h点滴中。経膣分娩希望で、35週3日でウテメリンをとめて、数日様子を見て、36週での誘発分娩を検討しています。現在胎児は頭位頭位の推定体重が1児1700g、2児1900gです。子宮頸管2cm、子宮口指1本分開いてるそうです。子供が小さいので経膣分娩に耐えられるかが一番心配です。主治医は希望が強いので経膣でトライしてだめなら緊急帝王切開にと言っています。周産期母子総合センターに入院中です。セカンドオピニオンをお願いします。
42歳、体外受精で妊娠、現在妊娠31週、初産になります。 前壁胎盤で、さらに前置胎盤です。 今まで出血はありません。 【質問1】 妊婦健診の度に前置胎盤の診断が異なります(あがった胎盤がまた下がったような診断)。なぜでしょうか。どれが正しいと思えば良いのでしょうか。 ☆A病院/毎回同じ医師 21週→全前置胎盤(約2cm子宮口にかぶっている) 23週→部分前置胎盤(約1cm) 26週→部分前置胎盤(約6mm) ☆B病院/毎回医師は違う 28週→全前置胎盤(1cm以上かぶっている) 30週→辺縁前置胎盤(かぶっているかいないかくらいになった) 31週→全前置胎盤(約1cm) 【質問2】 いずれにせよ前置胎盤には変わらないので、37週での帝王切開は決まっていますが、MRIは必ず取るものなのでしょうか? 【質問3】 37週まで持たない(その前にやむを得ず帝王切開となる)ことが多いのでしょうか。 【質問4】 今後必ず出血すると考えた方が良いでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 複数の質問で申し訳ありません。
妊娠34週4日のエコーで 大横径(BPD)94.7mm 大腿骨長(FL)61.8mm 体幹断面積(FTA)68.48cm2 推定胎児体重(EFW)2557g このような結果が出ました。 毎回成長曲線の上ギリギリなのですが、毎回BPDが突出して大きく、週数も今回はOOR(Out of Range:測定範囲外)でした。 先生は、頭位だとBPDが大きく出る、体重も大きめだけど成長曲線の中におさまってるから大丈夫としか言いませんが本当に経腟分娩が出来るのか不安です。 子宮口10cmで全開ですよね?このままだと40wには赤ちゃんの頭は10cmを超すのではないか?経腟分娩で産めるの?と毎回健診後に不安になります。 私は158cmで妊娠前の体重は50kg、妊娠34週時点で+5kgです(悪阻で3kgほど減ったのでそこからだと+8kg) いわゆる普通体型だと思います(やや下半身太めです) 次の診察でも聞いてみるつもりですが、経腟予定で赤ちゃんが出てこれなくて帝王切開になるなら初めから帝王切開にしたほうがいいのかな、と悩んでいます。 赤ちゃんが大きくて帝王切開になる目安はなんでしょうか?
いま34週5日の妊婦です。前回の妊娠時に28週から子宮頸管長2cm以下でお腹の張りありで36週まで入院していた為、今回は13週ごろシロッカー手術をしました。34週の妊婦健診時のNSTでお腹の張りがある為、一昨日から入院していて、当初は36週で抜糸予定でした。リトドリンの点滴をして、お腹の張りはだいぶ落ち着いてきました。しかし今日になって方針が変わり、次にお腹の張りがあったら、点滴の数値など上げることなく、36週より前に抜糸すると言われました。他の方の事例を見ると、36週より以前の抜糸がなかなか見つからなかったので、納得できていません。お腹の張り以外の切迫症状はなく、頸管も3cmほどあり子宮口も開いてません。お腹の張りによる子宮破裂などを懸念しているようですが、よくあることなのでしょうか。私は抜糸により、すぐ陣痛が来てしまうのかもと心配です。張りが出たら、点滴の数値を上げたり処置してからでは遅いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療