子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

婦人科か整形外科の先生お願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、子宮頸癌扁平上皮内癌と子宮内膜単純異形増殖症により、子宮と卵巣を摘出しました。 卵巣まで摘出したのは、万一、子宮体癌があった場合、再度、手術するのが嫌で両方摘出しました。 骨密度を測定すると、腰椎1.106→1.053に-5.42 減っており、大腿骨0.893→0.822に-9.33減ってました。 測定した整形外科の医師には、『若成人の大腿骨86%で、まだ骨粗鬆症と言えないから治療しない。検査の制度は良くなったと言えど、誤差もあるかもしれない。心配なら、3ヶ月後に来て。骨粗鬆症の薬も副作用あるから、必要になるまで使わない。』と言われました。 心配で近所の婦人科に行くと『両方の卵巣摘出しても、通常は、-1しか下がらない。検査が間違ってると思う。軽いホルモン剤を投与したいけれど、副作用があるから、エディロール0.75を出すし、副作用がない薬だから、半年後に骨密度検査を受けて。』と言われました。 しかし、調べてみると、エディロールは、悪性腫瘍なら試用はダメとネットに記載ありました。上皮内癌と言えど、まだ1年目の検査結果は9月末まで出ないし、5年は、経過観察なのに大丈夫ですか? 癌専門病院で手術してるので、そちらに行って相談した方が良いですか? エディロールは、骨粗鬆症と診断された人が飲む薬なようですが、大腿骨86%、飲んで大丈夫ですか? 45才です。

3人の医師が回答

今後のことについて・・・

はじめまして。2年前から、生理時の出血量がふえ近くの婦人科で、子宮体がんと頚がんの検査をしました。その結果、体ガンは擬陽性、頚がんは、中度異型性でした。その後、紹介でガンセンターで再度検査をうけ、同じ結果がでました。ガンではないことと、地理的なこともあり、近くの大学病院で経過観察をしていました。その間、プレマリンを飲んだりしましたが、いまだに状況は変わらず、出血量も多く、腰痛、下腹部の鈍痛などあり、11月に子宮鏡検査をしましたら、ポリープがみつかりました。その検査の時、無理にポリープをとろうとしたのですが、痛みがひどくとることができず、来年1月のはじめに、ポリープ摘出術を予定しています。ところが、11月末から、現在までずっと出血が続き、量も多いときは、かなりの量になり、先日、来院したところ、両方の卵巣もはれていて、回復による子宮摘出も考えたらどうかと言われています。まだ、女性ホルモンは正常で更年期症状はでていません。どちらの選択がよいのでしょうか。私としては、かなり悩まされつづけいいるので、子宮摘出でも・・・と考えています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今後のことについて・・・再度質問です

はじめまして。2年前から、生理時の出血量がふえ近くの婦人科で、子宮体がんと頚がんの検査をしました。その結果、体ガンは擬陽性、頚がんは、中度異型性でした。その後、紹介でガンセンターで再度検査をうけ、同じ結果がでました。ガンではないことと、地理的なこともあり、近くの大学病院で経過観察をしていました。その間、プレマリンを飲んだりしましたが、いまだに状況は変わらず、出血量も多く、腰痛、下腹部の鈍痛などあり、11月に子宮鏡検査をしましたら、ポリープがみつかりました。その検査の時、無理にポリープをとろうとしたのですが、痛みがひどくとることができず、来年1月のはじめに、ポリープ摘出術を予定しています。ところが、11月末から、現在までずっと出血が続き、量も多いときは、かなりの量になり、先日、来院したところ、両方の卵巣もはれていて、回復による子宮摘出も考えたらどうかと言われています。まだ、女性ホルモンは正常で更年期症状はでていません。どちらの選択がよいのでしょうか。私としては、かなり悩まされつづけいいるので、子宮摘出でも・・・と考えています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 40歳後半です。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープと診断されたが本当にポリープなのか気になります。

person 30代/女性 -

昨年10月より急に月経過多になり、1月頃から不正出血も出るようになりました。 1月に婦人科で子宮頸がんと体癌の細胞診をして陰性、子宮が大きめで内膜も厚く、子宮線筋症かホルモンバランスの崩れかもとはっきり診断されませんでした。 その後も不正出血が続くので5月に同じ婦人科に行くと、エコーに不明瞭なモヤモヤが見えるのでポリープかもと言われ組織診をして内膜ポリープと結果が返ってきました。 質問したいことは、 1.組織診でポリープは断定できるのでしょうか? 筋腫や癌ではなく、ポリープで間違いないのか気になっています。 2.以前の質問を拝見していて、急に大きくなるポリープは悪性も視野に入れないといけない、特に肉腫は組織診でも陰性になると記載されているのを見て怖くなりました。 子宮鏡は子宮に圧をかけるので、本当にポリープなのか否かはMRIを先にやるべきでしょうか? 3.月経過多で貧血も酷く、ポリープもあり不正出血もあるのでポリープ切除じゃなく子宮摘出をしたいと思っています。 私が望めば、これらの理由で子宮摘出手術をしてもらえますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頚部上皮内腺がん 閉経後の卵巣全摘出

person 50代/女性 -

55歳女性。閉経は51歳。2020年から更年期障害(ホットフラッシュ、不眠等)でホルモン補充療法をしています。同時に子宮頚部中度異形成の為、経過観察をしておりましたが、半年前に高度異形成に変わり、CIN3が出たので、3か月前に造影CT等の精密検査の上、円錐切除を行いました。病理検査では、削り取られた?のか発見できなかったが、子宮頸部上皮内に腺がんが見つかり、その後体癌検査も行ない、そちらは問題ありませんでしたが、3日後に子宮、卵管、卵巣を全摘することになりました。主治医には「卵巣もとっておいた方がいいが、入院時までに考えてくれたらいい」と言われ、自分で決断しなくてはなりません。調べれば調べる程決断できなくなって精神的負担になっています。 そこで、以下の件を教えて下さい。 1.閉経後10年くらいでエストロゲンを作り出せなくなるということですが、今も既に更年期障害で、ほぼエストロゲンが出てなくてホルモン治療しているのなら、卵巣を残しても意味がないということですか。また、ホルモン療法は続けられるのでしょうか。 2.卵巣を摘出した場合、骨粗鬆症、動脈硬化、認知機能の低下のリスクがあるという医師の記事がありましたが、閉経後の人でも同じですか。 また、人それぞれだと思いますが、腰痛、股関節痛も出ることがあるらしいですが、どのくらいの痛みが出るのでしょうか。ぎっくり腰のような痛みや歩行困難が続くと耐えられません。なお、ホルモン治療を続ければこのようなリスクも回避できますか。 3.卵巣を残したら卵巣癌になる確率はどれくらいでしょうか。卵巣癌発見には超音波検査をまめに受ける方法しかなく、それもあまり精度が高くなくて気づいたら進行している場合が多いというのは本当でしょうか。 卵巣摘出後に今の日常生活が出来るのか、不安です。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

非浸潤性乳管がん0期全摘出

person 50代/女性 -

左側乳房細胞診コアニードルを、したけっか乳がんだと、言われました。 どんな手術を、するか、話をされました。 命が、大事やから、全摘出してくださいと、いいました。 手術の途中で、リンパ節生検も、されて、リンパ節には、転移していませんでした。もちろん遠隔転移も、していませんでした 病理検査の結果 非浸潤性乳管がん0期と、言われました。しかし、病理検査のガン細胞 が、ガン細胞の分裂のしやすさ 増えやすさ細胞活性度は、高いと、書いてありました Her2は、3+顔つきの悪いガン細胞 でした これからは、ホルモン治療しますと、言われ、アリミデックスを、だされました。アリミデックスを、のみはじめて、2ヶ月と、半年です。もうすぐ、3ヶ月に、なります 乳腺外科クリニックでも、ホルモンの感受性は、10パーセントと、言われ1パーセントの確立が、あれば、 ホルモン治療しますと、言われました 質問ですが、ホルモンの感受性が、 10パーセントでも、アリミデックスは、きくのでしょうか? 転移と、再発が、怖くて、夜も眠れません、ホルモン治療のために、おちこみも、ひどく、泣く日もあります。全摘出したので、抗がん剤治療も、放射線治療も、ありません ホルモン治療のみです 非浸潤性乳管がん0期の場合、遠隔転移は、おこらないんでしょうか? 病理検査のガン細胞の顔つきのが、悪かったのですが、非浸潤性乳管がん0期で、全摘出の場合は、関係ないのでしょうか? 後、子宮頸がんや、体癌の検査は、一年に一回で、いいのでしょうか? マンモグラフィは、右側が、のこっているので、一年に一回しますと、先生は、言われていました 私の場合、転移とか、再発は、 何パーセントですか? 20年の生存率は、何パーセントですか ?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)