子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

ゆぱ先生お願いします

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日、生理が終わらないということで相談させていただきました。 内容は 1月末に、左側卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出手術をしています。 生理再開は4月1日からで、きちんと来たり早まったりとばらつきがあります。 今月2日くらいから生理が始まり、少ない量でだらだらと続いていて、イライラしたり、熱くなったり、軽いめまい等の症状 が出たりして、更年期かなとも思っています。 不正出血だとガンを考えてしまいますが、大丈夫でしょうか? 手術後の検診は6月5日が最後で特に問題がなく、ガン検診は来月やっていただく予定です。 毎年ガン検診はうけていますが、体癌のほうは閉経 してからでもいいと言われて去年はしていません。 頸癌とエコーはやりました。 炎症反応が出ていると何度か言われたことがありま すが、去年は問題なしでした。 水っぽい透明なおりものは時々出たりしていて、少 し体癌が心配になりました。 というようなことでした。 2週間はかなり少ない量で、3週間目がに入ってからいつもよりは少ないですが生理がきたという感じでした。 それから1週間で終わりその翌日くらいに下腹部が生理痛のような痛みがあり、今はなんともありません。 結局、11月2日から3週間で終わりましたが、最初の2週間は不正出血で、生理は最後の1週間と考えていいのでしょうか? やはりホルモンバランスの崩れでしょうか? 手術の影響でしょうか? 生理じゃないのに下腹部が痛いのも気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粘液性境界悪性卵巣嚢腫の再手術について

person 40代/女性 - 解決済み

10年ほど前に子宮頸癌検診でひっかかり個人の産婦人科で経過をみておりましたが、2人め出産後(今から6年ほど前)の検診でいっきに中度異形成まですすみ紹介状で総合病院を紹介されレーザーで焼きました。その後経過観察中半年あたりに左下腹あたりにピリピリとした強めの痛みがあり膀胱炎かな?と思い泌尿器科を受診したところエコーで卵巣嚢腫のようなものがあるので早めに婦人科へと勧めていただき受診して主治医に経緯を伝えましたら前の3~4ヶ月前には確認出来なかったので不思議がられていました。 その後、血液検査と腟エコーで様子を3ヶ月おきに受診、軽く手術も何度かすすめられましたが子供が小さかったこともあり、自分自身も無知で診察していただいているからと安心して、病院で出してもらったピル(ルナベル)で現状維持できるよう経過をみていましたが、良くもならず大して悪化もありませんでしたが思い立ち手術をしようと決めR3年3月に左卵巣嚢腫、両卵管、子宮を開腹手術で摘出しました。 術前は主治医からも良性だと言われており安心しきっておりましたが術後病理検査で粘液性境界悪性腫瘍とわかりました。 主治医も卵巣も子宮もお腹の中も見た目もキレイで結果に驚かれておりました。 残りの右卵巣、大網をとりお腹の中も洗ってまた病理に出すことを勧められました。 年齢もありますが、これからの人生のことを考えても再手術で全て摘出するつもりです。ただこちらの事情があり8月はじめ(前の手術から4ヶ月半)ほどあいてからの手術予定です。今のところ血液検査も正常で右卵巣もかわりなく普通の大きさです。 手術の時に取りこぼしや破れもなくキレイに取り出せたとは聞いておりますが間をあけてしまうことが不安になってきました。 再手術まで月1で定期検診はしていく予定ですが大丈夫でしょうか? 文章も下手くそで読みにくく申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮体癌の子宮全摘、開腹術後の仕事復帰について

person 40代/女性 -

【状況】 ・子宮体癌 1a ・準広汎子宮全摘出術+骨盤リンパ節郭清 ・開腹術後の自宅療養中 ・抗がん剤治療は現状無で経過観察 癌のリンパ節郭清も含めた開腹手術後、どの程度で仕事復帰が可能なのか、一般論も含めて教えて頂きたいです。 主治医からは術後経過は良好であると説明されておりますが、術後一ヶ月以上経過しても、突然の腹痛や下腹部の張る痛み、10分以上歩くと腹痛・吐気が出てしまう点、あと、鼠径部の異物感やさしこむ痛みが解消しません。 痛みの度合いとしては、術後すぐと比較すれば激痛ではなくかなり改善しており、痛み止めでコントロールは出来ていると思いますが、屯服も欠かせない状態で、夜なかなかしっかりとは眠れません。 主治医からは術後1、2ヶ月は激痛が稀にある場合でも異常ではなく改善していくものとお聞きしましたが、仕事復帰を術後一ヶ月から二ヶ月程度で検討しておりましたので、到底無理だと気落ちしております。 正直な所、術後一ヶ月程度で日常生活を送れる程度まで回復すると考えていたので、自分の見通しが甘かっただけなのか、経過として回復が遅いタイプなのか、何かトラブルの可能性があるのか判断できず鬱々とした気分になっております。 ネットで調べても腹腔鏡下では術後二週間程度で仕事復帰している話や術前案内などを見かけますが、開腹手術の場合の情報がうまく見つけられなかったのでアドバイス頂きたいです。 痛みや体調については個人差があるのは理解しておりますが、今までの担当された患者様でこのような方がいたなど、参考に教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮摘出の手術の後お腹の調子が悪いです!!

person 40代/女性 -

8月に子宮摘出手術をしました。手術した後もしばらくは腸の調子が悪く便秘気味で便意があると腹痛がありお腹が張って苦しかったのですが、1ケ月の検診も無事に終わり9月から仕事復帰しました。でも疲れやすく5日ぐらい前からまた腹痛がしています。以前のお腹の調子が悪かった時と様子は似ているのですが…最初の一日は37〜38度ぐらいの熱がでました、痛みながら頑張ってトイレをしても絶えずお腹が張っている感じで苦しくて食事もあまり食べられません…お腹が張っている感じなのでそれをかばっているためか腰まで痛いありさまです。病院で貰ったマグミットという薬は飲んでいるのでなんとか便は出ていますが、今回気になるのはとくにピンポイントで左側下腹部がツレル様に痛いです!!すでに手術してから1ケ月以上たってるし傷などが炎症起こしているとかは考えにくいし、癒着でもしてしまったのでしょうか?もし癒着だったりしたらこのままの状態が続くのですか?自然に治るのでしょうか?もし病院にかかるとしたら何科が良いでしょうか?それは緊急でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません…今日は休みのため朝から家にいますが絶えずの鈍痛とピンポイントの痛みで外出も出来ず横になってお腹をさすっている状態です…手術のあとはよく内臓の動きは悪くなるとか人に言われますが…是非お返事お願いいたします!!

1人の医師が回答

子宮頸がん とにかく不安でなりません。

person 30代/女性 -

こんにちは。初めて利用させて頂きます。よろしくお願い致します。 今迄の経緯です。 もう何年も生理が重く、痛みは酷く皮のような塊や量も多い状態でした。 11月ついに冷や汗でるほどの下腹部痛と不正出血があり個人の婦人科を受診しました。初めての子宮頸がん細胞診でCIN3。 総合病院にて細胞診と組織診でCIN3。 3月頭に円錐切除→病理結果 偏平上皮癌 1a1期 浸潤1mm 断片は陽性で高度異形成があるそうです。 今は術後1ヶ月の細胞診の結果待ちです。悪い結果であれば子宮摘出となります。 現在ある主な自覚症状です。 1年間で10kgの体重減少 ここ1ヶ月では−2.5kg 8ヶ月前胃カメラ異常無し 食欲不振 吐き気 2日前に下腹部痛、腰、背中に激痛があり9時間我慢→救急に行くか迷いましたが1日経ち鈍痛になったので様子を見ています。動くと痛みが増します。 おりものの悪臭 常にではないですが、流れるような感触があり確認すると薄黄色で腐敗臭(膣炎の時などの魚やチーズ臭とゆうより、歯にはさまった食べかす…まさに肉の腐敗臭…汚い表現ですみません)のする液体がでます。 次の診察日は3週間後ですが、月曜日に電話で確認とって診察に行こうと思っています。 とにかく結果が出るまで治療方針、他の検査CTやMRIするかどうか決められないのは分かっているのですが…。 先生方からみて今の私の状態で、わざわざ予約外で診て欲しいなんて電話するのはおかしいでしょうか?3週間後の予約日まで様子をみてもいいのでしょうか? 円錐切除の悪い結果や検診自体も30越えて初めて受けて…初検査から月日も経っているし体の異常もあり、とても不安です。 どんなご意見でも情報でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

右脇腹付近の痛みの原因と診療科について

person 30代/女性 -

10月中旬より、右脇腹(肋骨辺り)に痛みがあり改善しません。 原因も不明で、病院へ行きたいのですが、どの診療科を受診すべきかも分かりません。 助言をお願いいたします。 1.激痛がおきる時 ・咳 ・くしゃみ ・げっぷ ・寝返り等ねじる動作 ・約17キロの娘がお腹にのった時 2.さすりたくなるような痛みが継続しておきる時 ・仰向けに寝た時(脇付近の肋骨から胸側にかけての痛み) ・車のシート等に長い時間深く腰かけた時(脇付近の肋骨から腰にかけての痛み) 3.補足 ・立っている時は息を深く吐くと痛くて、仰向け時はどうちらかというと吸う時に痛みます。 ・ひきつるような、えぐられるような痛みです。 ・通常の呼吸や行動では痛みも何も感じません。 ・6月末に子宮付属器官摘出術(開腹)を受け、10月中旬の再診時に脇腹痛についても確認しましたが、手術や再発等とは無関係との診断。 ・10/18に消化器内科を受診し、血液検査とCT検査。 検査結果に異常はなく(炎症マーカー正常、腸閉塞の所見なし)、便秘があるとのことで、下剤を処方されました。(その頃は下腹部の張りや痛みも感じていましたが、その後解消。脇腹痛については変化なし。) 婦人科系境界悪性疾患の開腹手術後なので、転移や腸閉塞が不安でしたが、違う原因とのことです。 運動時に痛むので、臓器ではなく筋肉等が原因でしょうか? 約一ヶ月改善しないので、再度、婦人科や消化器内科を受診するのか、もしくは整形外科等へ行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

下腹部痛がありました

person 30代/女性 -

下腹部がありました。 昨日の朝起きてすぐ腹痛があり2、3回トイレで排便でましたが、その後も痛みが続きました。 このような痛みは初めてのことです。 位置的には臍の横ラインが全体的に痛み、特に左脇です。立つのも座るのも酷い状態でした。 排便が出てからも痛みがあるので便秘ではないと判断して痛み止めを飲んで休みました。 午後になり少し落ち着きましたがお腹に子どもが触ったり乗ったりすると声がでるくらい痛みがありました。休日で病院も休みのため様子をみて痛み止めを飲みました。 1日たち、今日は昨日と違い歩いたり座ったりしても痛みはありませんが腹部を押したり触られると痛みはあります。また位置も左脇腹から臍の中央あたりに痛みが強いです。 痛み止めを飲むほどではありません。 このまま様子をみてよいのか、病院に行った方がいいのか判断に悩みますのでご意見お願いしたいです。 ・39歳 ・女性 ・1年半前に帝王切開(一緒に3センチ位の良性の卵巣腫瘍も摘出) ・腹痛の3日前に健康診断を受診済 (結果はまだきてません) ○バリウム検査(初めて) ○子宮がん検査(以上なしと口頭で聞きました) ○尿検査にて潜血プラス1 先月の生理が12/14なので生理がくるかもしれないからかな?と医師から言われました ○何かの値が少し高くでましたが総合的にみてこれは大丈夫と言われた項目がありましたが覚えてません。腎臓か膵臓?の値だったような… 初めてのバリウム検査があったのでバリウムのせいかな?と思ったりしてますがバリウム飲んだ翌日には便がでましたので気になっていました よろしくお願いします。

4人の医師が回答

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹部の激痛と血便症状

person 40代/女性 - 解決済み

早朝に腹痛で目が覚め、血便になる事があります。痛みは4年前の腹腔鏡手術で子宮全摘出した排便痛(術後の排便通に場所が似ている)で、血は痔かとな思っていましたが、半年振りに症状がでてきており、不安を感じてます。 ○症状 (1年前~) ・早朝に便意(睡眠時)。冷や汗がでるほどの激痛 ・便が腸を通る感覚がし、それが下腹部を通るときに痛いイメージ ・酷いときは目眩と吐き気 ・便は下痢・普通・固い便と様々 ・色はこげ茶色や黄色味かかっている ・便がでた後も激痛ではないが筋肉痛のようにじんわり痛みが続く(じっとしてても動いても) ・血は鮮血 ・痔は一般人レベルのため(先生談)治療なし ○期間 ・痛み×血便の始まりは1年ほど前 ・続くときは連続で。あったりなかったりを2ヶ月程度繰り返す ・食物繊維を心がけると少しだけマシに ・ここ半年ほどは無症状だった ○初期対応 症状がでる前の会社の検便検査で血便症状があったこともあり、小腸大腸カメラをして貰った病院に電話で問い合わせ。前回のカメラ(問題なし)から1年しかたっていないのでもう少し様子を見てはと。 ○今の症状 ・痛みは便が通る瞬間にだけ激痛 ・普通便 ・血はティッシュと便の端につくレベル  (溶けずに残っている感じ) ・痔は痛くない よくある症状で心配だったら医者に行けばいいレベルでしょうか?行った方がいいというレベルでしょうか?病院を変えて行くべきか悩んでます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)