11月中旬から胃痛があり、12月初旬に胃カメラを近くの医院でしましたが異常なしでした。
糖尿病の持病あり、で祖父伯母が膵臓がんで亡くなっているため、年に一度、MRI検査(MRCP付)を他院でしているのですが、少し早めに今回してもらいましたが昨年前と変化なしでした。
さらに他院にて超音波内視鏡をしてもらいましたが、膵臓に異常なしと診断されました。ただその病院で血液検査を勧められ、結果、CA19-9の値が高いと言われ大腸カメラを勧められてしましたが異常なしでした。
数値は110です。理由は消化器内科ではわからないと言われました。
どこに相談してよいかわからず、人間ドックを毎年している病院にてそのことを相談したところ、血液検査を再度してもらいましたら、CA19-9の値が130に上がっていました。
どこかに癌があるのでしょうか。
婦人科は昨年の一月の人間ドックで子宮筋腫を指摘されています。
次回の人間ドックは3月末の予定です。
CA19-9の値をどう見るべきでしょうか、骨板MRIを追加でやった方が良いでしょうか。
糖尿病のコントロールは薬を昨年4月からマンジャロに変えたことによりHa1cは5.4とすごくよくなっています。
そもそもの病院に行くきっかけとなった胃痛は前より良くなっています。