寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後8ヶ月になったばっかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

読んで不快になればすみません。 まだわからないことは重々承知してますが 自閉症が心配で質問させてください、 心配してるのは、 集中力がなく、落ち着きがないことです。 ミルクの時も抱っこではなかなか飲まなくて、 枕で頭高くして寝転がしてミルク飲ませてます。 その時も寝返りしようとしたり頭キョロキョロ させたり哺乳瓶叩いて除けようとしてきたり。 もともとミルク大好き!っていうわけでもなく ミルクを飲まなくて苦労して来ました😢 最終的に1番ましなのが今の飲ませ方です。 飲ませてる時は静かで暗い環境よりメリーが回ってたり 目の前でおもちゃ振ったり歌歌ったりして必死に 飲ませてます。泣いて嫌がる時もあります。 それで160飲ますのに平均15分〜20分かかります。 離乳食は椅子に座らせて食べさせてるのですが、 体を捻って後ろ見たりあちらこちらを見たり手を 伸ばして触ろうとしたり、、😢 落ち着きがなくネットとかで同じ月齢の子供見ても 食べ物に興味津々で集中してある程度食べてて 感動しました。 それで調べてみると自閉症とか出て来て不安で どうしようもありません。 今の所出来ることというか今の娘の状態です。 🌸人見知りあり?(固まってじっと顔見て少しで慣れる) 🌸眠い時や機嫌悪い時はママを求めてくる 🌸1人遊び得意で色んなものに興味津々 🌸時と場合によっては1人ねんねできる 🌸眠い時とかはママの姿見えなくなったらギャン泣き 🌸パチパチたまにする。 🌸いえーいって手を出すとタッチしてくれる 🌸名前呼ぶと振り向く 🌸目が合うと笑う 🌸ずり這いでつかまり立ちしてます などです。基本的によく寝てよく遊んでます。 リビングで下ろしたら夢中で遊んで眠くなったら ままーってずり這いで膝にしがみついて来ます。 まだ指さしできないし私が指さした方も見ません。 ばいばいもまだです。 お願いします。教えてください。

8人の医師が回答

生後2週間の赤ちゃんの症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3870gで産まれた生後2週間の赤ちゃんがいるのですが、最近ミルクをあげてから2時間後に鼻と口の両方からブシャっと吐き戻したりします。もちろん、吐き戻さない時もあります。 現在飲む量は粉ミルク100ml/1回あたりです。(650ml/1日あたり) これまで、ミルクをあげてゲップ後にはすぐ気持ちよさそうに寝ていたのですが、最近はミルクをあげて傾斜(吐き戻し防止用クッション)のところに寝かせていると泣き始めるようになりました。傾斜クッションは当初から使用しています。 うんちは1日2〜4回で、色や状態は問題なさそうです。おしっこは1日10回程度出ています。 顔色は蒼白などではないと思います。 首周りやお股周りは若干、肌荒れしれている様子です。優しく汗を拭き取ったり沐浴終わりにはベビークリームを塗ったりもしています。 部屋は空調をつけていて、直接当たらないようにしています。汗も若干かくくらいで、敷マットもビチャビチャなどではありません。 このような状況で、鼻から出すほど吐き出すのが気になるのですが、いかがでしょうか。今は一旦80mlに減らしてみていますが、ゲップ後に傾斜マットの上で、泣いたり落ち着いたりを繰り返し、寝る様子はありません。。。

3人の医師が回答

頭皮の赤みを掻きむしり、寝れずにぐずる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半です。 体重7.5キロです。ミルクは日に800から900ミリ。 4ヶ月までは、比較的暗い部屋に行ったら暫くして眠り、夜中3時間半ごとにミルクで起きている生活をしていました。 ここ、10日ほど4月からの入園に備え、夜間のミルクを減らして行ったほうがよいと保健師さんからのアドバイスにより 日中のミルクを160ミリにして、一日6回 21時ごろ就寝→夜間起きてもトントンで30分ほど頑張り、 ダメなら100ミリ飲んで寝る という感じで、夜間の起床は2回ありましたが、 一回のミルクで寝付いてくれ、5時間から6時間ほど寝る日が3日ほど続きました。 それからここ1週間ほどの最近、 頭が横にライン状に赤くなり、頻繁にかきむしることがあります。 特に寝る前にひどく、相当ジタバタ愚図り、 掻きむしります。 爪を切っても、傷だらけになります。 手を押さえればイライラして、余計掻くので一時は、ミトンを使用していましたが 手の発達によくないとのことで、やめました。 もともと寝付く時に頭をゴシゴシ掻いていたことはありましたが、すぐ寝るので傷もあまり付きませんでした。 寝る前以外は、グズらず、痒いなーという感じで頭に手を持っていきます。 困っているのが、頭皮の掻きむしりのせいでなのか夜泣きが2時間おきに起こるようになりました。 原因がわからず、小児科に2件行きましたが、 一件目は、頭皮はきれいだからとりあえず保湿してとのこと。(してます) あとはステロイド塗る。 二件目は、この月齢はよく赤くなる。保湿剤で血行促進されるから、やめたら? まだ、本人は痒みとした認識してないとのこと。 という感じでした。 ですが、明らかに痒みをもって、掻いている感じがします。 頭を左右に擦り付けた時に出るような気もしますが、 ここ1週間は今までにない夜泣きで、掻きむしっています。 頭だけではなく、身体にもポツポツ赤みがあるので、湿疹というより体質の蕁麻疹? なのか、、 どうしたら苦痛を取ってあげられるのか。 夜泣きは月齢的なものなのか。 参っています。 宜しくお願いします。 写真の真ん中は、本日初めてさつまいもを離乳食で食べました。 2時間後にこのようになりましたが、 アレルギーというより、頭皮の痒み関連でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)