尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

慢性腎炎の服用について

person 60代/女性 -

50歳頃から尿たんぱく+尿潜血+となり、腎臓内科受診中です。 58歳 プラバスタチン10mg、61歳 ロサンタカリウム50mg 服用 総コレステロ-ル現在220前後 血圧 100/60  尿たんぱく-±、潜血+推移しており、三ヶ月に1回度腎臓内科 近医で1月1回服薬管理、等で受診しています。、 クレアチニン0.9から徐々に 上昇し、(1.1~1.25)となっています。 7月25日の検査結果 肝機能正常 BUN23.8 クレアチニン1.24 ヘモグロビン13.4 赤血球数424 カルシウム8.9 無機リン4.0 ナトリウム138 クロ-ル105 カリウム4.6 尿酸5.8 総コレステロール230 HLD100 中性脂肪65 尿蛋白定量16mg/dl 尿中クレアチニン66.99/dlクレアチニン補正0.24g/gCr たんぱく± 潜血2+  糖定性 3+  となっています。(7/2の健康診断では、クレアチニン1.12) 徐々に腎炎が進行してきているので、フォシ-ガの服用を薦められ令和5年3月10日より服用をはじめました。。 腎臓保護のためロサンタンカリウム25mg(夏場) もとより高血圧ではなく ロサンタンカリウムの服用で血圧が低くなり、気温が高くなるとさらに低くなります。 上は100を超えることがほとんどなく、下は60~70です 血圧が低い事も腎臓によくないので 腎臓内科のDRはロサンタンを、血圧を見ながらスキップしたいいといわれました。 本日、ロサンタンカリウムとプラバスタチンは近医の内科で処方なので その旨を伝えると、ロサンタンカリウム25mgから、カンデサルタン2mgと変更になりました。 どのように対処したらよいか悩んでおります。

3人の医師が回答

自身の病気への強い不安があります

person 40代/女性 -

7月上旬…職場健診にて高血圧・尿蛋白・血尿がわかる。 7月中旬…初回腎臓内科受診「おそらく長い期間かかってなったもので、免疫が絡む物でしょう。放っておけば5〜10年で透析となりますが、きちんと治療をすれば普通通りの生活を送ることも可能です。8〜10月のどこかで3泊4日の入院をしていただき、腎生検しましょう。」 診察後、尿検査・血液検査・腹部CTを受ける。 オルメサルタンOD錠10mg開始 7月下旬…2回目腎臓内科受診「尿蛋白も下がってはいますね。血圧はもっと下がってめいいね。まぁ…一応腎生検はしましょうかね。」 前回受診後の検査結果など教えてもらえず。 先生が初回に比べて興味なさげな脱力した感じ。初回受診では「ぜひ腎生検しましょう‼︎」と熱意に満ちていました。検査結果を知っての反応なのでしょうか…。(先生のお考えがわかりません。) 9月中旬に腎生検が決まる オルメサルタンOD錠20mg開始  周りに病気のことを話せる人が誰もいません。 夫にも「深刻な病気」と伝えているのにトンチンカンな答えしかせず、逃げ回っています。 身内にも子供たちにも話せません。 パートで疲れると時々頭痛や腹痛もあります。 病気への不安が強く、心が本当に辛く、可能なら全て投げ出して消えてしまいたいです。 話せる人がいない不安と、自分の病気が何なのか、これからどうなるのか不安しかなく辛い日々です。

3人の医師が回答

妊娠高血圧症候群になる可能性は?

person 30代/女性 -

3人目を妊娠しており、今日から34週になりました。 30週より切迫早産で入院中でリトドリン24時間点滴中です。 リトドリンは2A20から始まりお腹の張りが強いため徐々に上がり1週間前から6A20になりました。4日前の診察で頸管長が30mmありお腹の張りも落ち着いたので1度4A20に下がったのですが昨日またお腹が張り6A20に上がりました。 1週間前に6Aに上がった時にはあまり動悸は感じませんでしたが、昨日再び6Aにあがるとこれまでになく動悸を感じるようになりました。昨夜は少し吐き気もあったので血圧を測ってもらうと130.今朝は136.先ほどは138ありました。心配になり2回測ってもらうと126-66でした。これまでは110-120 60-70で健診でも高血圧やむくみ、尿蛋白をしてきされていません。 そこで質問です。 1.リトドリンの副作用動悸などで血圧が上がる事はありますか? 2.動悸を抑える漢方薬をもらい昼から服用しています。動悸が落ち着いたら血圧は下がりますか? 3.このまま血圧が上がり妊娠高血圧症候群になったらと不安でたまりません。妊娠高血圧症候群になる可能性はありますか? 長くなり申し訳ありませんが、入院中という事もあり不安でなりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中に起きた症状を根本的な原因を調べたい

person 30代/女性 -

妊娠中に、高血圧、血小板低下、尿蛋白+4、腹水が溜まりました。 1年半前に、妊娠し17週で起こり19週で母体危険となり中絶になりました。 体外受精です。移植時164cm,85キロ血圧135/85。 妊娠は初めてでした。この時、病院に行ったのも3年位ぶりで今まで血圧を指摘されたことがないのに、135/85がでてビックリしました。 体重も、この3年のうちに20キロ太り移植の為5キロ痩せ85キロになりました。 初めての妊娠と勉強不足で、妊娠中、血圧が危険というのが頭になく、食べたい物をたべてました。食べつわりだったので時間関係なく好きなもの食べて、すぐにトイレに駆け込み吐いてしまう。食べた物をすぐ吐くという事で太らない!ラッキー!て思いましたが、なぜか太っていき17週では90キロありました。 現在は血圧105/70で安定。体重63キロになりました。12月に移植を考えてます。 また、同じようにならないためにも自己管理をしっかりしようとしてます。 昨日、近くの婦人科に頸癌検診にいきました。その先生に相談してみると、「17週で高血圧症候群ではない。一度、血圧を調べに内科へいったら?」と言われました。 循環器内科に行けばいいのでしょうか? 私は、中絶時、血液内科の先生に骨髄検査をしてもらい、異常なし。腎臓内科では尿と血液を調べてもらい、異常なしです。 循環器内科は明日に行こうと思ってますが、何の検査をしてもらったらいいですか?そして、ほかの科も行くべきであれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

35歳女性、クレアチニン0.80mg /dlで経過観察です。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、身長157センチ、体重51キロで職場の健康診断で年々クレアチニン値が上昇しています。2018年0.71、2019年0.78、2020年0.80(検査時34歳)となりC1判定となりました。共に尿蛋白は(−)で、血糖値は80mg/dl前後です。 この結果を受けて、近くの腎臓内科を受診したところ、「蛋白尿が出ていないから、経過観察するしかない。本当に腎臓に問題があるかは腎生検をしないとわからない」と一蹴されてしまいました。 ネットで検索をすると、私の年齢(検査時34歳)でこのクレアチニン値だとeGFRが66.5となり、G2ステージですが、年々上がっているので次の健康診断(来年1月下旬)が正直心配です。 腎臓機能は一度失うと戻ることはないと知り、30代で約6割強程しか腎機能が働いていないのはマズいのではないかと危惧しています。 上記を踏まえて、セカンドオピニオンを受けるべきか、または経過観察で職場の健康診断を待つので大丈夫なのか知りたいです。 因みに、普段高血圧はありませんが、妊娠時に妊娠高血圧症候群になりました。こうした事も腎機能低下に関係しているのでしょうか…? 今後、生活習慣等で気をつける点等も併せてご教授いただけたら嬉しいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠34週、尿蛋白++++で不安

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週です。先週34週で検診に行ったところ、尿蛋白プラス4でした。 健診時は特に尿蛋白のことでは何も言われず、貧血(貧血で鉄剤を処方されています)は辛い?お腹の張りは?などときかれただけでした。 帰宅して母子手帳を開くと赤字で++++と書いてあったのでネットで調べると、妊娠高血圧症などが出てきて不安になってきました。 血圧は120/69 浮腫− 尿蛋白++++ 尿糖− 前回32週の時は血圧、浮腫、尿糖共に同じで尿蛋白は−でした。 前回帝王切開のため37週の手術を予定しており、張り止めでウテメリンを服用しています。 1.尿蛋白が−から2週間後に突然++++になることはよくあることなのでしょうか? 2.尿蛋白が++++までなってしまった場合、妊娠高血圧や肝臓機能の低下など何かしらの病気になっている可能性があるのでしょうか? 3.尿蛋白は塩分を控えめにすること以外にも他に何か改善させる方法はあるのでしょうか? 特に何も言われなかったということは大丈夫なのではとも思うのですが、ネットで調べると++++で入院になったなどの書き込みもあり普通に生活していて大丈夫なのか少し不安です。 次回検診は来週のためこちらで質問させていただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)