川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

1歳児 発熱が7日間続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女児です。 12月28日の午後から38〜40℃の発熱が続いています。12/29に近医を受診し、咽頭発赤が軽度あるとのことで、アデノと溶連菌を調べて頂きましたが、陰性でした。咽頭発赤、頸部リンパ節の腫脹の指摘はありましたが、それ以外の症状は無い為、解熱剤の処方箋のみでした。 12/30.31と38〜40℃の発熱が持続しており、1/1も発熱があった為、休日診療所を受診し、コロナ・インフルエンザ・アデノと調べて頂きましたが陰性でした。総合病院を紹介して頂き、採血を受けましたが、明らかな異常所見はありませんでした。ただし、発熱と頸部リンパ節腫脹があり、川崎病の可能性が否定出来なかったので、翌日も発熱が続くようであれば受診して下さいとのことでした。1/2も発熱があり、総合病院を受診。インフルエンザ・アデノ・溶連菌・ヒトメタ・RSと調べて頂きましたが、全て陰性でした。医師よりウィルス性の発熱かな?念の為抗生剤を処方します、1/4になっても解熱していなければ、また受診して下さいと言われ現在に至ります。 この7日間、発熱があっても明らかな風邪症状はなく、基本的に機嫌も良く、食事もいつもの5〜7割は食べれています。下痢もなく、普通便が出ています。上の子に川崎病の既往があります。現在も頸部リンパ節の腫脹はありますがその他の川崎病特有の症状は観られませんし、1/2受診の際もそちらは否定されています。 突発性発疹はまだなったことはないのですが、発疹は認めていません。解熱剤は適宜使用して経過を見ています。9月にも同じように7日間発熱だけ続き、入院した経緯がありますが、その時は7日目の夕方に下がり、ウィルス性の発熱かなとのことでした。 子どもの熱は1週間くらい出ることはあると聞きますが、いまだ下がらず、いつまで続くのか大変心配しています。どのようなことが考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

2歳の娘の川崎病疑いについて

person 乳幼児/女性 -

こちらで川崎病について調べましたが解決しなかったので質問させて下さい。 2歳の娘ですが、4/1水曜日の夜から38.8度の熱、風邪症状なし、が金曜日までありました。 4/3金曜日、38.0度の熱、風邪症状なし。病院で検査をして全て陰性。抗生物質を処方される。 4/4土曜日、熱はなし。腕、お尻、太もも、足に発疹が現れる。 4/5日曜日、熱は夜に37.7度。発疹は継続してあり。イチゴ舌出現。BCG跡にぶつぶつができる。 4/6月曜日、熱はなし。再度病院で溶連菌の検査をするが陰性。 その後抗生物質の薬を飲み1週間経過。 その間熱はなし。発疹も消失。イチゴ舌だけ継続。 4/12日曜日、手の指の先の皮がめくれてきてるのを発見し、川崎病を疑い、翌日4/13月曜日に病院を受診。 この時に確認できる症状としてはイチゴ舌と、BCG跡に少しぶつぶつが残っていたのと、指先の皮のめくれです。 レントゲン、心電図、採血をしました。 結果は川崎病を疑うような数値はでていないと言うことでしたが、症状が川崎病を疑う症状なので、一応薬を出しておきます。との事でした。 アスピリン0.05gを20日分出されました。 帰宅してから色々調べていて不安になったのですが… アスピリン内服薬だけで治るのか?という事と、エコーをやらなかったけど大丈夫なのか?という事と、一生付き合っていく病気なのか?という事と、再発を繰り返す病気なのか?という事です。 次は5/1に受診予定ですが、それまで何もせず、薬を飲むだけで大丈夫なのかも気がかりです。 どうか色んな先生のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

BCGがザラザラしている原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子がいます。 5日前に熱と発疹ができ病院に行き 風邪だと思うから様子見と言われました。 次の日高熱が出て水分もとってくれなかったので 夜間に病院に行ってきました。 その時にBCGの腫れについて聞かれたので 実は、熱が出る1週間前程から腫れはないが カサカサ乾燥してたことを言うと 川崎病の可能性もあると言われました。 様子見で、 その2日後また熱が38度出たので同 じ総合病院に。 この時には発疹は消えてました。 熱が出てから、BCGのところは 普通の乾燥から、カサブタで 覆われてる感じになりました。ザラザラしてます。 血液検査と、放射能でレントゲンもとり 結果、川崎病の可能性は低いと言われました。 溶連菌の検査もしました。 ウイルス性の風邪?の可能性が1番高いと 言われました。 昨日の夕方から今のところ熱はなく、 発疹もないですが まだ元気がなく、、食欲はありますが。 一応高熱がまた出たら入院することに なってます。 BCGについては、医者も分かっていなかったので不安です。 赤みではなく、初めは乾燥からで今はカサブタみたいなのに 覆われて手触りはザラザラです。

8人の医師が回答

5歳の男の子、川崎病について

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。川崎病の可能性があるか相談させてください。 3月1日〜2日 38度後半の熱 3月9日〜背中に発疹→数日でほぼ全身へ広がる 3月11日 血液検査 CPR 0.48mg/ dL WBC 126 10^2/ uL PLT 42. 8 10^4/ uL 3月12日 37.0度程度で普段より高め?、いちご舌、唇の乾燥、端が切れる 3月13日 37.7度 血液検査の写真あり 3月15日 37.9度 3月17日 指の皮剥け 溶連菌の検査は2回ほどしていただき、陰性でした。 3月13日に大きい病院で心臓のエコーと血液検査をしていただき、(いちご舌や発疹はあるものの) その時点で川崎病を疑うものはないとのことで、 その後症状が出てくるか様子見になっていましたが、 本日手の人差し指の皮が剥けてきて心配になってきました。 発疹は13日頃には背中のものはおさまりつつあり、足などの発疹も今はほぼおさまっております。 この経過で、川崎病の可能性はどの程度心配したほうが良いのでしょうか? また今後どのような症状がいつまでにでてきたら受診すべきといった基準はありますでしょうか? (発疹が出てきて以降現在まで38度以上の高熱が数日続いたりがないので心配ない、もしくは指の皮がもっと剥けてきたら受診など)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)