市販胃薬 飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:452 件

片頭痛の、嘔吐とめまいの時の薬

person 50代/女性 -

片頭痛があり、片頭痛の時は、レルパックス20mg 1錠とナウゼリン10mg 1錠を服用しています。 普段の片頭痛の時は、上記の薬を飲めば、1時間以内ぐらいに頭痛も治まり、普通に過ごせます。 でも、年に何回か片頭痛で、吐くのが止まらず、めまいも起き、頭痛も強く、なかなか治まらない時があります。 頭痛と吐き気で、レルパックスとナウゼリンを飲む。→(薬が吸収される)30分ぐらい吐くのを我慢する→3分ぐらい吐き続ける→1時間ぐらい寝る→吐き気とめまいと頭痛で目が覚める→3分ぐらい吐き続ける→レルパックスとナウゼリン→1時間ぐらい寝る→吐き気とめまいと頭痛で目が覚める、 という感じです 吐く物は、食べた物が出るのは最初だけで、その後は水や胃液?だけを吐き続けます(胃の中に何もないのに、吐き気と吐くのが止まらない。)とてもつらいです。 めまいは、ゆっくり歩けますが、景色と頭が揺れる感じです。(ひどいめまい、では無いです) その時の片頭痛は、レルパックスを2回飲んでも、いつもより かなり強く、なかなか治まりません ◯レルパックスとナウゼリンに 併用できる、 吐き気止め(吐くのを止める)の薬と、めまい止めの薬があれば教えて下さい(処方薬) ◯上記、市販薬を買うとしたら、どのような成分のものを買えば良いでしょうか ◯その他に 対処法はありますか? ◯片頭痛で、激しく吐いたり、吐き気(吐く)が止まらなくなるのは、なぜなのでしょうか ◯片頭痛で めまいが起こるのは、なぜなのでしょうか

5人の医師が回答

慢性胃炎(萎縮気味)の薬について

person 40代/女性 -

初めてご相談させて頂きます。 昨年と今年、2年続けて胃の内視鏡検査を受けました。 昨年は胃の組織検査を行い、散在性に発赤を認めるということで表層性の胃炎という診断を受け、ピロリ菌は陰性でした。 昨年末から今年にかけて食事をすると胃痛がする不調が2ヶ月ほど続いたので、最近検査を受け、結果、潰瘍もびらんもないけれど、全体的に軽い萎縮が見られるということで、萎縮性胃炎と診断されました。(今年は組織検査はしていません。) 担当の先生は、私の話を聞く前に自分で健康や食事に努力もしないで胃が悪くなったといって病院に来られたって困る、検査も癌や胃潰瘍とか疑わしい人が受けるためのものという認識のようで、私の前年度の検査結果をみて、検査前も「検査してもしなくてもどちらでもいいですがどうします?」といわれたのを、もう2ヶ月も不調なので受けさせて下さいとお願して胃カメラをしていただきました。 胃が萎縮気味といわれ、一年で随分悪化したように思いとても不安なのですが、結果は先生の想定内という感じで、「人間が老化するように胃も老化するし、年をとってしわが出来ないように出来ないでしょう?同じですよ」といわれてしまい、薬も出しても出さなくてもいいですということでしたが、こんな状況でしたので薬を欲しいと言いづらくなってしまいました。 萎縮性胃炎で胃の不調がある場合でも薬は飲まなくて大丈夫なのでしょうか。飲まないともっと悪化してしまうということはないのでしょうか。 市販薬でもいいのでどんなタイプのお薬が良いのかアドバイス頂けませんか。 ちなみに検査までの一週間はガナトンとネキシウムを出して頂き、ガナトンは合わなかったようでお腹がさしこむ様に痛くなってしまったので、途中で止めましたが、ネキシウムは最後まで飲み切り、少し調子も良くなりました。

1人の医師が回答

逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から口内が荒れ、耳鼻咽喉科で治療してましたが、良くならず、内科で診てもらうと、胃カメラしましょうと言われ二日前に胃カメラ検査を受け、腹部超音波エコー検査も行いました。 結果、中度の脂肪肝、食道に荒れ、胃内部の出血、十二指腸に潰瘍、出血が認められ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍の疑いで、潰瘍の一部は組織検査に出しました。 2年前にピロリ菌検査を胃カメラでしたときは、陰性でしたが、再度ピロリ菌も行うことになりました。 結果は来週でます。 トロキシピドを毎食一錠、ラぺプラゾールを朝2錠飲むように処方され、今日で2日目ですが、さほど症状は改善されてません。 食事は消化しやすい物を食べてます。 症状はゲップ、ゲップが出そうで出なくて苦しい、胃もたれ、胃酸の逆流です。 あと、喉が腫れていて、舌の一部も荒れています。 これらの症状は、薬で軽減されますか? 常に空気を飲んでるようで苦しくて、主人に運動したら大分楽になると言われ、先ほどニキロ歩き、確かに楽になりましたが、一時的なものでした。 ただ、しばらくウォーキングも続けたいと考えてます。 ・ピロリ菌は2年前に検査した時は陰性でした。今回、再検査ですが、陰性から陽性になることはあるのか ・胃カメラは毎年やっていて、昨年の夏にした時は異常なしでした。 今回は2月に咽頭炎になった時、市販の薬、うがい薬やスプレー、のど飴を舐めまくったりして、無理矢理熱を下げたことで、まだ体がしっかり治ってなかった上に、知らずと1ヶ月前からのど飴を大量に舐め、のどスプレーをしつこくしていたことで、弱っていた胃の粘膜を痛め、引き起こしたものとされてます。市販の薬でそのようなことが考えられるのか ・十二指腸潰瘍などもあるがウォーキングは可能か 教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)