検索結果:1,145 件
64歳の女性です。 昨日、皮膚科で帯状疱疹の診断を受けました。右側の胸から背中に発疹が出ています。最初より赤い範囲が少し広がったような感じですが、水疱も少し出来始めています。 発熱と頭痛があるのですが、帯状疱疹でもある症状なのでしょうか? 頭痛は頭の右側で、熱は37度後半から38度前半くらいまで上がります。比較的、夜になると熱が上がりやすく、朝は36度8分くらいになっています。 処方された薬が5日分で、終わる時に改めて診察に行くことになっています。 疼痛時に飲むように、カロナールが出ています。 処方された薬を飲んで様子見でいいでしょうか? 週末になるので、明日にでも診察に行った方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
8/6頃 頭痛と思い込み治療せず 頭皮ピリピリ 8/16高熱に発展。 コロナと思いPCR検査 陰性。 8/25現在37度をウロウロ。 8/22 帯状疱疹と診断 プレガバリン ロキソプロフェン ファムシクルビル ケフラールカプセル レパミピド を服用中 初期治療を怠ってしまったので、帯状疱疹後神経痛は長くなってしまうのでしょうか? 熱もピリピリが治らないと平熱に戻りませんか?
車に乗ろうとした際に、頭をドアの天井で打ちました。 頭頂部です。 車にのりこもうとした際だったので、かなり勢いはありました。 強打後すぐ冷やしました。 いつも、帯状疱疹の後遺症でツーンとした頭痛があるため、強打の頭痛かはわかりません…… 特にツーンとした頭痛以外は吐き気もないです。 今後病院に行くべきなのか、様子を見て良いのか教えてください。
9人の医師が回答
78歳の妻の病気です。 帯状疱疹ウイルスが神経節に潜んでいるといわれて、時々酷い頭痛に悩まされいます、頭痛が出ないときは頭が熱い(体温は平熱)と言って、頭を 保冷剤で冷やしていますが、最近は毎日の事です。 治療方法はないでしょうか? 頭痛外来には年4回程度通院していますが、改善しません、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
日曜日に耳鼻咽喉科で帯状疱疹と診断されバラシクロビル錠500を一錠朝夕(1日2回).服用し現在2日目です。 最初は口周りだけの湿疹でしたが、今日になり目の辺り上へと湿疹が広がってきています。 これは薬が効いていないのでしょうか? 目の周りの帯状疱疹は危険と聞きましたが、改めて皮膚科に行くべきでしょうか? (その場合、今日は祝日ですが明日を待たずに早急に受診するべきでしょうか?) また、頭痛が酷いのですがバラシクロビルとロキソニンは一緒に飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日帯状疱疹のことで質問させていただき、回答ありがとうごさいました。 湿疹が出来ているのが、左首まわりと左の髪の毛の生え際と左肩です。始めに湿疹と痛みに気づいたの髪の毛の生え際です。左の上の脇の頭が一瞬なんですがズキンと頻繁に痛みますが、この痛みも帯状疱疹の為なのでしょうか? 湿疹が髪の生え際と首まわりに集中しているので頭がいたいのでしょうか? 薬はバラシクロビルと頓服薬にロキソプロフェンナトリウムとレバミビドで塗り薬エキザルベです。今 頭痛と湿疹に服が触れても痛い状況です。宜しくお願いします。
15人の医師が回答
今朝、手のひらがピリピリしたので皮膚科を受診したところ帯状疱疹かヘルペスと言われました。 前日に生理の関係かと思いますが、頭痛と吐き気がひどかったです。 皮膚科を受診したところピリピリするのであれば帯状疱疹かヘルペスではないかとのことでしたが今はまだ判断がつかないとのこと。 上記以外の可能性もございますでしょうか?1歳1ヶ月の子供があり、手で保湿などをしている関係でこどもの全身に触れているのでうつしてしまっていないか心配です。 また今からできる対処法などございましたら教えて頂きたいです。
4日前にお風呂でシャンプーをする時に、触ると前頭部中央に痛みがありました。 痛みは、髪を強く引っぱって結んだ後ほどいた時のような痛みです。 頭皮には出来物や赤みは今のところありません。 帯状疱疹の初期症状かもしれないと思い、今日皮膚科を受診してきましたが、場所が頭の前頭部中央ということ、出来物がないことから帯状疱疹の可能性は低いね。様子を見るしかないと言われ、後、3、4日続くようなら一度脳外科を受診してみてと言われました。 触らなければ痛くないし、日常には支障ありませんが、心配です。偏頭痛はたまにあります。 産後5ヶ月ということを医師に言うと、疲れやストレスかもしれないね。とも言われました。 これって何でしょうか? 帯状疱疹じゃなければ、頭皮神経痛とかですか? ちなみに、帯状疱疹だった場合、どれくらいで水泡ができますか?水泡ができてからの治療で間に合いますか? 今日で4日目。触るとすこし痛みがあります。 授乳中なので、寝不足やストレスありです。
1人の医師が回答
60代の女性です。2月の後半に、右側の頭痛に始まり、発疹が鼻の下にできたので、皮膚科を受診し、帯状疱疹の可能性があるとのことで抗ウイルス剤を1週間処方された。その後口の周りや顔の皮膚の赤みやピリピリ感は続き、1ヶ月過ぎくらいにようやく落ち着いた。病院でもらった帯状疱疹についてのパンフレットをみると、帯状疱疹は、一生に一回が普通で、再発するのは、6パーセントくらいと書かれていた。私は、30代に軽い帯状疱疹にかかったことがあり、2度目でした。この後、またかかることはあるのでしょうか?最近ワクチン接種がよくテレビで流れていて、4月から65歳以上は定期接種になると言われていますが、2回かかった人もやった方がいいのでしょうか?または2回かかった人は、やる必要はないのでしょうか?もしやるとしたら、いつ頃やるといいのでしょうか?あと2種類のワクチンがありますが、どちらをやるといいのでしょうか?アドバイスお願いします。
5月2日ごろに左臀部の辺りに痒みのある虫刺されのような物が出来、次第にピリピリとした痛みを感じるようになり、5月9日に皮膚科を受診して帯状疱疹と診断され、抗ウィルス薬と、塗り薬を処方され、7日間飲み切りました。その間、12日金曜日の夜に急に頭痛が酷くなり嘔吐しました。普段から頭痛がよくあるのと、夕飯で揚げ物だったことからそれが重なって吐いてしまったのかなと思いました。一度の嘔吐の後は吐き気はありませんでした。 帯状疱疹の部分も広がることなく痛みも無くなって行ったのですが、17日に首が寝違えたような感覚で痛くなり、次第に首から肩にかけての痛みに変わり、頭痛が酷くなって来て夜には微熱が出ました。翌朝、38.4℃の熱と頭痛、左肩の痛み(2ヶ月前からあり、帯状疱疹の薬を飲んだらよくなっていたのですがまた痛み出した)、首の痛みが酷く内科を受診しました。コロナでもインフルでもなく解熱剤だけの処方でした。翌朝39.7℃まで上がって内科を再受診。血液検査と尿検査の結果白血球と炎症反応がかなり高いことと、忘れましたか何かの数値が27ありますと言われ、腰も痛いことから尿路感染症ではないかと言われました。帯状疱疹の事は伝えましたが、首の痛みは右側も痛んでいるから別の細菌性のものだろうとのことで、抗生物質と痛み止めを処方されました。 その日の夜、お風呂に入ると左足(太ももから足の裏辺りまで)と左掌、右足(ひざと足の甲)に赤い斑点がポツポツと浮かび上がりました。それが今も消えていません。押すと少し痛いです。これは帯状疱疹が重症化しているのでしょうか。右にも出ているので違うものでしょうか。まだ痛み止めが切れると夜も頭や首、肩、腰、足の付け根が痛くて起きてしまうくらいです。 特に左肩は少し上げただけで痛くて辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療