手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

咳、くしゃみ、右肋骨の下がピリピリする

person 40代/男性 -

最近、急に腹に力を入れたり、くしゃみ、咳をした時に肋骨中央下やや右よりの内側がピリッとする痛みが走ります。 痛む部分はいつも同じ場所(ピンポイント)で前屈みで急に腹に力を入れたり、咳、くしゃみをするその瞬間だけピリッとするだけで、食事中や食後は痛くありません。 その部分を手で押しても痛くないし、体を捻ったり、伸びたりしても痛くないです。 因みに私は胆石持ちで、約1年半前に急性胆管炎と急性膵炎で入院しました。(絶食、点滴、内視鏡で治療) 術後の報告で、医師からは「胆管に詰まってたと思われる大きな石は無かったが、ジャリジャリした細かい石が複数あったのでそれを掻き出し、胆管の出口を1〜2cmカットし広げ、石が落ちやすくしました。(胆嚢にはまだ石はあるので)」 「胆管の出口を広げましたが、もし、また石が詰まって痛くなった時は、胆嚢を取り除くことも考えてみてはどうですか?」と言われました。 腹に力を入れたり、くしゃみ、咳の反動で、胆嚢内の石が動いてピリピリする痛みが出たりするのでしょうか? 私が入院になった時の胆石の痛みは転げ回るほど辛かったのでそれとはまた違います。 この痛みの原因は何が考えられますか?痛みが出てから2週間くらい経つので、そろそろ病院へ行こうかと考えてます。 また、病院は整形外科か消化器内科だと思いますが、どちらを先に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかんと糖尿病を患っています

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、数年ぶり(6年ぶりくらい)に運転中にてんかんの前兆のような感覚がありました(手がピリピリする、恐怖感、不安感、やばいかもという感じ)。 ですが、昨日は夜のシャワーまで(身体をお湯で流す程度まで主人が見ている傍で)ですが、ギリギリ無事1日を終えることが出来ましたが、今日になっても頭のフワフワした感じと倦怠感と眠気、ちょっとした頭痛(昨日は頭頂部、今日は耳の後ろ下の両側)、いつ倒れるのかという不安感で何も出来ません。 私の中で思いつく点といえば、私は専業主婦(子なし)をしているのですが、ここ1週間毎日、車を走らせたこと(両親は70をこえて父が持っていた車を廃車にしたので送迎が私になったことでちょっとしたストレスがかかったこと?と、毎日のように夜遅くまでスマホゲームをしていたこと)が原因なのかな?と思っています。 ちなみに車は普段、1週間に多くても2回程度しか動かしません。 あと、たまに、頭痛に悩まされる時があります。 体調が悪くなった前日の夜も頭痛がしたので、カロナールを飲用してスマホゲームをして普段よりは早め(22時くらい)には就寝しましたが、当日の朝、なんだか、頭がハッキリせず、頭頂部が痛く、カロナールといつものてんかん薬と糖尿病治療薬を飲用しました。 不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体のあちこちが痛い、倦怠感や頭痛、リウマチや乳酸アシドーシスの可能性は?

person 50代/女性 -

肩こりや腰痛があり、お尻も左右の外側が痛みます。 両腕、手首の外側や内側、手指の痛みなどがあります。 背中は肩胛骨付近が痛みます。 首も腰も春頃にMRIをしていて、変形している箇所はあるが、重度ではないためタリージェやリマプロストで様子を見ています。 膝は数年前から変形性膝関節症です。 膝から下は特に痛みはありません。 お尻は坐骨神経痛ありです。 肩から下の両腕、手首や指先の痛みなどあります。 手は両手の中指第一関節に変形があり、横に盛り上がっていて、動かすとピリピリ痛む時があります。 他の指は変形はなしですが、親指の付け根が痛みます。 朝起きて指が動かない感じはしません。 微熱はなしですが、倦怠感はあります。 3ヶ月前からメトホルミン250を1日2回飲むようになりましたが、6.8から下がらないため今月8日から倍の量を飲んでいます。 それから一週間くらいしてから筋肉痛のような体の痛みが強くなった気がします。 少し胃の調子も悪いし便秘にもなりました。 乳酸アシドーシスの心配をしています。 リウマチの可能性もありますか? 10年くらい前に血液検査したときは、リウマチは陰性でした。 飲食はしません。 なんだかダルくてやる気が出ないので、原因を知りたいです。 先ずはどこから相談したら良いですか?

5人の医師が回答

手の痺れと血の気が引く感覚。脳卒中の前触れ?

person 20代/女性 -

29歳女です。 今朝起きて30分程経ったころから左手に痺れがありました。物が持てなくなるというより、正座した後の足のしびれのような感覚です。2時間経った現在は朝ほどではありませんがピリピリとした痺れ感が残っています。 そして先ほど座ってパソコン作業をしていると、突然血の気が引き、5分頭がぼーっとして何も考えられなくなりました。(計算をしていたのですが、頭が回らず計算する手が止まる感じです)その際頭痛などは特にありませんでした。 痺れの件もあったので、脳卒中の前触れか一過性脳虚血ではないかと不安に思い質問させていただきます。 現在の症状等 頭痛無し、思考がかすかに鈍い(生理4日目のためか、昨日一日は頭痛があり寝込んでいました) 目が微かに霞む 左手の痺れ、左足のダル重い感覚(両足とも片足立ち出来ます。歩行異常なし) 会話は通常通り出来、口角が上がるチェックや舌を左右に動かすチェックをしましたが、どちらも出来ました。 質問 1 この症状は脳卒中の前触れ、一過性脳虚血の可能性はありますでしょうか。 2 至急受診をすべきでしょうか。また至急では無い場合、受診の目安はどのような症状が出た場合でしょうか。 3 脳由来の可能性が低い場合、他に考えられる原因はあるでしょうか。 4 現在は様子見でも大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唇のしびれや違和感について

person 20代/女性 -

昨日の夕方、話している途中で唇をイの形にした際に、上唇の中心から少し右がピキッとなりました。(唇の山の下辺り) その後、そのピキッとした周辺(1cm程)がジリジリとしびれた感じになりました。 それは5分程で治ったのですが、その後も何となくピリッとする感じがありました。 そして今日の夕方、また同じ場所に違和感を感じました。 上唇の中心から少し右の1点がつっぱっているような感覚がして、触ると更に強く感じます。 その後、唇の真ん中がチリチリとしびれた感じがあり、右の1点の違和感も残ったままです。 かれこれ数時間が経ちますが、ピリピリ感を感じたり感じなかったりします。 唇の真ん中には小さな水疱が2つできたのですが、右の一点には何もなさそうです。 強いて言うなら、昨日初めてしびれを感じた後から、その場所(上唇の中央〜少し右)が微妙に赤くなってるような気がしますが単に触りすぎなだけかもしれません。 現在の私の状況としては、 ・生理中 ・心気症、パニック障害、不安等ストレスフルな日々 ・最近口周りにプツッとした小さなものがよくできるようになった ・特に脳梗塞が怖く、常に考えてしまう と言ったところです。 このところ心配事が多く、精神的にかなり追い詰められています。 昨日も今日も手や足等他に症状はありませんが、昨日よりも時間が長く心配です。 考えられる原因は何でしょうか。 お力添えよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手指のヒリヒリ痛みは頸椎ヘルニア?痛風?帯状疱疹?

person 40代/男性 -

初めまして、私は48歳の男性です。ここ数年来、手の指などの表面がヒリヒリ痛むことが1ヶ月に一度くらいの頻度で起こるのですが、これは一体何が原因なのでしょう? 痛み方は特徴的で、最初は人差し指・中指・薬指などの第二関節付近の側面の皮膚がかすかにヒリヒリします。それから半日〜一日後には痛みの範囲が基節から中節へ、さらに指の付け根から手の甲に、時には隣の指にまで広がることもあります。それから徐々に軽快し、1〜2日で痛みは消えます。 激痛ではありませんが、黙っていてもヒリヒリ、ジクジク、あるいはピリピリした痛みが持続し、服の生地が軽く擦れても痛いくらいで結構辛いです。 手首に最初のヒリヒリが出て、やがて拇にまで痛みが広がったこともあります。それと同時に肘付近に同様の痛みが出ることもあり、こういうときは肘と指を結んだ一直線に沿って痛みがある感じです。なお足の指にはこの痛みは出ません。 私、頸椎ヘルニアがありますが、それが原因で指に痛みが出ると聞いたことがありますがどうでしょう? それと尿酸値が常時7〜8で、昨年からザイロリックを飲んでいます。内科の先生にこの痛みは痛風ですか?と尋ねると、足の指でないし、腫れないし痛風とは違うと言われました。しかし最初は狭い範囲がヒリヒリし、それが段々広がっていくところがヘルニアのような物理的なものが原因らしく思えません。むしろ指の中を化学物質(?)がじわじわ拡散していく感じがいかにも痛風的なものに思えますが?またザイロリックの服用と痛みが連動しているような感じもあります、気のせいかもしれませんが。 それから肋骨やその下部のお腹の皮膚もよく痛むのですが、帯状疱疹後神経痛というものでしょうか?これは指にも痛みが出るのでしょうか? ヘルニアから来る神経性の痛みならまずは安心できますが、何か悪い病気でも?と思い質問いたしました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

臀部ヘルペス

person 40代/男性 - 解決済み

現在臀部ヘルペスを治療中です。 ヘルペス発症を自覚するのは初めてです。 最初気づいたのは、就寝中の午前4時ごろ?尾てい骨の真下あたりに痒みを感じたので手で触ってみるとポツリと虫刺されのような湿疹ができてました。その後起床し再度お尻を触ると肛門の少し右後ろ側から尾てい骨の少し上側まで流れるように複数の湿疹ができていることに気づきました。 その二日後、症状が引かないので皮膚科を受診しました。 先生曰く「水泡になっているね。この液をとって顕微鏡で見てみようか。」     「正常な白血球と比較するとここに大きく膨らんだのがあるでしょ、これは白血球がウイルスを食べた状態です。」     「最近、すごく疲れてなかった?これヘルペスの再発でしょうね。」 とのことでした。 その時、下半身のヘルペス=性器ヘルペス?と思って、ショックで頭が真っ白になりました。 ただ、先生は性器ヘルペスとは一言も言わず単に「ヘルペス」としか説明されず、私も質問する判断もつかないくらいショックを受けていました。 いろいろとネットで調べるとお尻に帯状疱疹ができることもあるとのことで、これは帯状疱疹の可能性も有りかな?とも勝手に思っている次第です。 最初に湿疹に気づくまでピリピリかんやむず痒いといった症状は全くなく、ただ発症前に1週間ほど仕事でかなりの疲労感を感じ、その最中もランニングをするなどかなりの負担を体にかけていたのが原因とは思います。 私の症状を帯状疱疹の可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

膝や背中等の痛み

person 20代/女性 -

約1年前に背中全体に痺れや、ビリビリする痛みが2,3ケ月間ありました。 腕の痺れから始まり、首の動きが困難になり、上肢が固まったようになり、最終的に動けなくなりました。 暫くの間、仰臥位が、背中が布団に当たる為に疼痛につながり、睡眠も困難な状態でした。 当時通院していた整形では、筋肉疲労やストレートネックが原因と診断。 X線,CT,MRI,脊髄の検査など異常なし。 最近また同様の症状を感じ始めています。 又、半年前に左膝外側部に疼痛があり、2ケ月弱の間断続的に続きました。X線,MRIの結果異常なし。以来、リハビリで勧められたストレッチや下肢の筋トレをやっており、落ち着いていました。しかし、今月始めからまた激痛があります。歩行中に急に膝がガクンと曲がり、半身が左半身に傾くような時もあります。 この一年、他に殿部のピリピリする痛みや、腰部の鈍痛があり、1,2ケ月前には手の指の関節の痛みがありました。頭痛やめまいは以前よりあります。 何故こんなに色々と痛みが出現し、痛みが出現していても検査に異常が出ないのでしょうか。ストレスだけで上記症状は出るものでしょうか。 鎮痛剤もあまり効いていないようで、しんどくなるときが多いです。 対処法も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉が固くなる ジェイゾロフト副作用か筋肉の病気か

person 50代/女性 -

最近、体が固くて固くて体調が悪いです。 肋骨や首の背中、特に背中や首は酷く、体操などしても、あっという間に戻ります。頭の中まで、固くなり、動きにくくなります。 体の中の筋肉が固く、昨日は、ピリピリと痛みがありました。 肩は、特に酷いです。 昨日は、気温の差もあったのか、吐き気がしてしまい、息ぐるしくなり、立っていられなくなりました。頭も痛くなり、辛くて話も出きませんでした。慌てて薬局にいき、活じん28という、栄養ドリンクを買い飲んだ所、少しよくなりました。 睡眠もとれてなく、2時間事におきてしまいます。これも、原因でしょうか? ジェイゾロフト25mgの半分を飲んでいます。 これは、随分長く飲んでいますが、私は、とっても副作用の出やすい体でして。風邪薬も、普通の30パーセントできいてしまいますし、歯を抜く時も、はじめの歯茎につける薬で麻酔がきき、歯を抜ける感じです。 咳止めを飲むと、手が震えます。特に脳に関しての薬は、敏感です。 ジェイゾロフトの副作用でそうなのか?心配になりました。飲み始めて、1年くらいです。 体が硬いので後ろをみにくい、朝は、足が動きにくい。 筋肉の悪い病気でしようか?筋肉が固くなる病気? 脳神経内科に行った方がいいか不安です。 薬の副作用か? それとも、他の病気か?筋肉、更年期? 生理も止まりはじめ、身体も、色々と、変わっています。 体調が、すぐれず、 どうしたら。よいか教えて下さい。

4人の医師が回答

神経障害性疼痛について

person 50代/女性 -

お世話になります。 標記の件につき、当該疼痛原因、今後の検査・治療方針について、相談致したく。 【症状】 ・受傷(9/14転倒による右手首TFCC損傷)後、3週間後近辺から、「右手首全体に灼熱感を伴う痛み・痺れ感」が発生。 ・TFCC損傷自体は2か月で完治診断を受けるも、上記症状は、範囲・継続時間・度合が徐々に悪化。 ・範囲:右手首(甲側・尺側)に始まり、右手指(甲側)、右手腕に拡大 ・度合:「ピリピリ・ジンジン」とする灼熱感・痺れ感を伴う疼痛。通常は耐えられないほどの痛みではないが、痛みが強い時は思考力低下・集中力低下により、仕事を一旦中断するレベル。 ・継続時間:終日(但、夜間リラックス時、疼痛緩和あり) 【治療経過】 ・受傷1週間後より、固定具処置開始し、2か月継続。TFCC損傷は完治診断。 ・手の外科受診にて、右手首全体の疼痛申告。右手首へのステロイド注射。 ロキソニン処方。改善なし。 ・神経障害性疼痛を疑い、ペインクリニック受診。現在(12/23)まで、星状神経節ブロック注射(5回)、神経障害性疼痛薬(リリカ)の処方(25mg⇒75mg)を受け、疼痛若干緩和傾向。 ・現在までの検査は、右手首のレントゲン検査(骨に異常なし)、ペインクリニックでの血液検査(異常なし) 【今後の方針について】 ・「手の外科」医師からは、疼痛原因を特定することが重要とのアドバイスあり。診察時、本人の首が右に傾いている点の指摘あり。当初受傷(転倒)時に首(頸椎)に損傷を受けた可能性も考慮に入れて、整形外科・脊髄外科・神経内科の受診・検査を勧められたことから、ペインクリニックにてその旨を申告。首のレントゲン検査(12/21)を受け、検査結果待ちとなっております。 ・過去病歴として、数年前「頚椎症(首左側」を発症。治療・完治あり。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)