手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

一歳の手足口病

person 乳幼児/女性 -

先月末に一歳になった娘ですが、普段は食欲があって食べるのが大好きな女の子、両親仕事で保育園に預けています。最近は鼻風邪で熱はありませんがお風呂はパスしています。先日木曜日の朝に膝にプツプツがあり、?と思いつつ様子をみていたら、その晩から金曜日の明け方にかけて、夜中に何度も大泣きで起き、シーツはビチョビチョ、普段は一度寝ると朝までぐっすりの子なのでどうしたのかな〜?と思いつつ、翌日も保育園へ…、すると昼前に先生から連絡が入り、ずっと機嫌が悪く遊べない、大好きな昼食も口の中が痛いみたいでいつもほど食べないそう、手や膝にプツプツができてて、他のクラスにも同じような症状の子がいて連絡してるそう、とのこと。即仕事を切り上げお迎えに。いったん家に戻り昼寝をさせ、おやつを食べてお腹を休めた後夕方かかりつけの小児科へ。診察では典型的な手足口病確定。その日はシロップや軟膏を処方してもらい帰宅。痛みが強いのか機嫌は悪い。寝る前の母乳は舌先がちょうど痛いらしく飲めずに号泣。翌朝には飲めるように。徐々に機嫌もよくなり食欲も復活!口の中は潰れた感じで痛そうでしたが、手などはまだ水泡な感じです。どんな症状になれば、保育園等の集団生活に戻れますか?

1人の医師が回答

小1の娘が乳首周辺を押すと痛いと言います

person 10歳未満/女性 -

6歳9か月の娘が今日お風呂の時に、左の乳首と周囲を押すと痛いと言い出しました。押してみましたが、特にぐりぐりなどはありません。ただ、比較対象としてふさわしくないかもしれませんが、上の息子が1年生の時に比べると、娘の方が若干胸がふくらんできているような…?と気になり、ネットで検索してみたら「思春期早発症」というのがあると知って心配になりました。娘は成長曲線の標準ど真ん中ですが、元々ぽっちゃりした印象なので、これまではそのせいで胸も少しふくらんで見えるのかな?と思っていました。また、今日体育でマット運動をして、ブリッジやひざを抱えたままで寝転んでは起きるというのをたくさんやって、家でも同じことをすると左の胸が少し痛いとも言っているので、単なる筋肉痛のような気もします。先日手足口病になってかかりつけの小児科で聴診器もあててもらってましたが、その時先生も娘の胸を見て何も言っていなかったので、やっぱりふくらんでいるわけではないのかなとも思います。痛みが強くなったり、素人目に見ても確実に胸がふくらんでいるというのでなければ、来月下旬にまた予防接種で小児科に行った際にでも相談する程度でいいんでしょうか?早めに受診した方がいいのはどんなときでしょうか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手の平痒みと発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の症状で質問させて下さい。 手のひらが痒いと言い(そこまで酷くは無い) みると赤い発疹が指先にまで濃ゆくは無いですが出ています。 指先は少し皮膚の剥けも有ります。 数日前、内科を受診し診断は汗によるものだろうと外用副腎皮質ホルモン剤のメサデルム軟膏を貰い使用し痒みは直ぐ治り発疹も徐々に薄くなり気にならなくなり使用も数日止めて忘れかけた頃にまた再発した感じです。 足の裏は綺麗なので手足口病ではなさそうです 今日の夜から痒いと言いだし手のひらの発疹が出た時、他には咳が出だしており熱は36度でした。お風呂の時に痒みは少し増し上がると落ち着きました。 何かウイルスにでも感染しているのでしょうか? それとも他に何か原因が有るのでしょうか? やはり汗によるもので完治しておらず再発を繰り返すのでしょうか? 本人は元気なのですが手のひらの発疹が治りきらないのが心配です。 数日経っても症状が緩和しない様なら後日再度、小児科を受診するつもりですが何か経過を見るに際し気をつける事など有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。 今日は先日貰った薬を塗って寝させました。

9人の医師が回答

赤ちゃんの短時間のぐったりした症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 今日夕方のお昼寝から目が覚め、お夕飯の支度をしている時に泣いていたのでお腹が空いたと判断し、つなぎとして焼き海苔を少し渡しました。夕飯が出来上がり準備をしていると、焼き海苔と母乳?を少し出しました。それから、少しいつもと様子が違いました。それまで泣いていたのに、笑いもせず声も出さずとろーんとしていて、座ったり立ったりもしますがあまり力が入っておらず、座ると前屈のように体を前に倒して目をつぶったり、私の膝を枕にして横になったりしていました。ぐったりした感じはありましたが、声掛けには反応していました。ご飯もお菓子も飲み物も一時的に拒否していました。熱は36.5℃くらいでした。 1時間程度ボーッとした状態が続きましたが、少しずつ元気が出てきてお風呂に入る前あたりには、つかまり立ちをしながら屈伸をしたり、ゲラゲラ笑ったりしていました。ハイハイもいつも通りです。食欲もあり今は寝ています。下痢になってしまったくらいです。湿疹なのか虫刺されなのか分かりませんが、少し足にプツプツしたものがあります。 下痢、少し湿疹があり、手足口病もはやっているので、念の為火曜日に受診の予定です。短時間ではありましたがボーッとした状態がこれまでにないものであったので心配です。早めに受診した方がいいですか?また、元気になったなら様子見でいいでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃんの手足口病の発疹のケアを教えてください。

person 20代/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんが5日前から熱を出し、その翌日から発疹が出て、さらに翌日に小児科を受診し、手足口病と診断されました。 発疹は全身に広がり、かなり大きなもの(7mm位)もあります。 熱は下がり、発疹が出てから4〜5日も経過し、多くは赤黒く治りかけてきたのですが、ハイハイやつかまり立ちをするため、手や足にできた大きな発疹が破れて、傷になってしまいました。手足1個ずつです。 破れる前から足には滑り止めつきの靴下を履かせていました。 手は、家に新生児用の小さなミトン(指が分かれていない)しかなく危なそうだったので手袋ははめていません。 靴下を履いていても、寝るときやお風呂では取ることもあり、どうしても防ぎきれません。 破れてしまった箇所に小さなバンソウコウを貼ったのですが、気になるのかすぐに自分で剥がしてしまいますし、テープがあたる部分には他の発疹がきてしまいます。 とりあえず今はオロナイン軟膏を塗り、足は靴下を履かせて寝かせ、手はそのままです。 昼中、そのままつかまったりはったりするので痛そうで可哀想なのですが、こうした発疹の破れた場合はどうやって手当てしてあげたらよいのでしょうか? また、発疹がこれ以上破れないために気をつけることを教えてください。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、熱が下がると発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の子供ですが、4日前に発熱し、本日未明頃にやっと熱が下がりました。 【1】昨日あたりから痰がからんだような咳が時々出るようになりました。 【2】入浴時に体を見ると、胸と背中に発疹が出ていました。 熱は下がったものの、これら2つの症状から病院に行くべきなのか迷っています。 突発性発疹でしょうか?このまま様子見で良いでしょうか? 【2】に関しては、高熱だったため4日間お風呂やシャワーを浴びていなかったのでただの汗疹かな?という迷いもあります。 ◆補足◆ ・発熱している4日間は高熱が続き、38℃〜39.5℃が出ていました。 ・高熱でしたが食欲はあり、水分もしっかりとれ、家の中で遊んだりもしていました。 ・一度病院で診察を受けた際には、喉にブツっと水ぶくれ?ニキビみたいなものがあるとのことで、手足口病かヘルパンギーナの可能性が高いという診断でした。その日は解熱剤をいただき帰宅しました。 ・熱を出す少し前(1週間前くらい?)から鼻水だけ出ており、その軽い風邪症状は治っていませんでした。 ・MRワクチン接種済み ・インフルエンザワクチン1回目接種から1週間後のタイミングに発熱

10人の医師が回答

1歳。手足口病の発熱と症状の経過

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子です。 昨日の明け方に発熱しだし、38.7度まで行ったので病院に行ったところ、手足口病と診断されました。 昨日は1日機嫌も悪くずっとウトウトしており、熱も38度後半をキープしてました。 食欲も無く離乳食は一切食べず、お昼頃まで何とかミルクを飲んでくれていたのですが、昨日夕方からミルクも嫌がるようになり、イオン水を少しずつ飲ませ、脱水にならないようにしていました。 今朝になり、熱は37.5位の微熱になりましたが、変わらずあまり食欲は無く、イオン水をこまめに飲ませつつ、飲めそうな時にスープやミルクを飲ませました。 今日は食欲が無い以外は、微熱があるけど、機嫌はまあまあ良く、昼寝がいつもより多いくらいでした。 今日になり、お腹背中以外の身体の部位に発疹が目立つようになりました。 今後の通常の経過を教えていただきたいのですが、 ・微熱はいつまで続くのでしょうか?また再度高熱になったりしますか? ・お風呂は熱が下がったら入っていいのでしょうか? ・発疹は、もっとこれから酷くなるのでしょうか?塗り薬は必要なのでしょうか? ・合併症は、どの症状で診断されるのでしょうか?親が確認できる方法はありますか? ・外出は、いつから可能になるのでしょうか? ・食欲はしばらく戻ってこないと考えた方がいいでしょうか?その間、水分だけでも大丈夫でしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、とても心配なのでご回答いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 発熱後の発疹

person 30代/女性 -

生後7ヶ月男児です。 昨日朝より38℃以上の発熱があり、午前に小児科受診しました。 発熱以外に特に症状はみられなかったため、風邪または突発性発疹の診断で解熱剤のみ処方され帰宅。 夕方下痢あり。 お風呂は中止。 熱も39℃まで上がりましたが、機嫌もよく動いていました。 解熱剤は使用しておりません。 本日熱は下がったのですが、頬・口周り・手首・下肢・足裏あたりに小さな発疹が出来ていました。 発疹は少しずつですが色が濃くなっている印象です。 水疱ができそうなものもあります。 ミルク・離乳食も変わらずとれています。(2回食+母乳ミルク約800ml) 本日午前の離乳食+ミルク後にごく少量の嘔吐あり。 機嫌もムラがありますが、落ち着いていればにこにこしています。 以下質問です。 1.発熱期間が1日という点から、今回は突発性発疹ではなく風邪と考えられますか? それとも他のウイルス性疾患の可能性はありますか?(手足口病等) 2.皮疹に対し、週明け再度小児科への受診は必要でしょうか? 3.土日なので、この症状があれば平日待たずにすぐに受診というものがあれば教えていただきたいです。 以上ご意見いただけますと幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

アラフィライドフィクス?

2歳の息子が顔から足の先まで発疹(汗ものような)が出ています。 熱もかゆみもなく元気です。 1ヶ月前に手足口病になり治ったと思ったら鼻かぜでセキも下痢もひどくしまいにはかるい中耳炎になり、耳鼻科通いで今はなおりかけです。 耳鼻科の薬はムコソルバン、クラシエ辛夷清肺湯液、クラバモックス、ビオフェルミン ゼスラン小児用を飲んでました。 昨日お風呂に入らず寝てしまい今日起きたら汗をかいてたので汗もかなっとも思ったのですが、時間がたつにつれて顔やあしまで発疹がでてしまい、 夕方皮膚科にいきました。 先生によると発疹はアラフィライドフィクス?(血管細胞の病気)のような発疹とのことでした。 この病名がなんとも難しく聞き取りにくかったのですが、 にたような病名ありますか? あればどうゆうものなのか教えて下さい。 せんせいはこの病名でしたらうんちやおしっこが赤くなるといってましたが うんちは耳鼻科の薬で赤いけどおしっこは黄色や透明です。 今日から皮膚科の薬(デラキシー配合顆粒、カルタゾン細粒、トラネキサム酸シロップとメサデルムクリーム、ロコイドクリーム)にかえてようすみることにしました。 昨日朝少し温泉に使ったのでそれの成分がわるかったかなっとも思いましたがすぐに 症状がでなかったし、食べ物アレルギーもないので原因がわからないままです。 幸い元気なのでよかったのですが、原因がはっきりしないのが気持ちわるいのでメールしてみました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)