抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

蓄膿症のような症状で受信目安の相談

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 1週間ほど前から喉に違和感があり、風邪かな?と思ったのですが、悪化せず常に痰が喉にたまった状態でした。 昨日から唾が飲み込みづらく痰が詰まってる感じが強くなりました。 今日はさらに鼻詰まり感が強く、鼻詰まりで鼻周りがズンと重く、その周りの頬骨あたりの痛み、鼻頬おでこから頭にかける頭痛、歯茎くらいまでが激しく痛みます。 今朝鼻詰まりが酷くなる前に病院を受診するも、胸の音だけ確認してコロナの検査をすすめられ陰性。 喉の確認もされず、、喉鼻水咳止めだけ処方されました。コロナの抗原検査後検査した側の鼻の方が特に痛みだし、その刺激もあって?より悪化したのでは?と素人ながら思っております。 鼻詰まりから鼻先、目頭、頬全体的な痛みが辛いので鎮痛剤と家にあったサワシリンを服用して、少し落ち着きました。 まれに目や脳への影響があると調べると出てくるのですが、自然治癒をすすめるところもあると出てくるので、正直仕事もあり病院への受診のタイミングを迷います。 どれくらいの症状を目安に受診すべきかと、症状がやわらげるアドバイスがあればお願いします。

5人の医師が回答

症状ありの濃厚接触者、受診のタイミング

person 40代/女性 -

1週間前の(月)の午後、幼稚園の子供が39度の発熱。翌日(火)病院での抗原検査で陽性。陽性とわかるまでマスク等感染対策しておらず、小学生の子供と私は濃厚接触者になりました。 その日から部屋をわけました。私は夜から軽度の頭痛喉に痰がつまるような症状が出てきました。 翌日(水)小学生の子供が発熱し、(木)pcr検査で陽性。その時私は発熱はしていませんが、喉の違和感等あったので同じく検査しましたが陰性でした。 小学生の子供は、(木)に下痢の症状があり、私も同日下痢の症状が出ました。 私は、(金)のよるから痰がつまる感じに加え鼻水や咳や悪寒など徐々にに症状が強く出ており、昨晩は痰がのどにつまり咳でなかなか寝付けず、声がれがひどい状態になりました。喉の痛みは、いがらっぽい程度で咳で痰が出る時以外ありません。 先程から元気になっていた小学生の子供も、咳が出始め喉が痛いと言っています。 子供は陽性、私は陰性ですが、下痢と咳のタイミングが同じなので、私もコロナではないかと疑っています。 昨晩医療用の抗原キット(鼻)で陰性、研究用(唾液)でうっすら陽性がでました。 先日受診した病院で再度pcr検査をお願いしようと思うのですが、検査の感度が気になり今日か明日か迷っています。熱は、37.2です(普段は36度後半、今朝は36.7)。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナ陽性か陰性か不明時のワクチン接種

person 40代/女性 -

7月26日に同居の父のコロナ陽性が確定しています。 7月28日の朝から私に微熱が出て、12時半頃PCR検査を受けました。同日の夜のメールが届き結果は陰性。 状況的に陽性だと思っていたので驚きました。 そして30日本日、症状は37.0程度の熱と少しの喉の痛み、鼻詰まりです。 1時間前に家にある体外診断用医薬品の鼻腔用抗原検査キットを使い検査したところまた陰性。 タイミング的にはどう考えてもコロナだろうと思えるのですが、この結果からは本当に陰性と考えた方がいいのでしょうか。 私は医療従事者で、4回目の接種券が届き8月9日に接種する予定です。 しかし、万が一これが偽陰性で本当はコロナだった場合、感染直後にワクチンは打たない方が良いと聞きますので迷います。 でも、本当に陰性なのだとしたら一刻も早く接種したいのでとでも困っています。 明後日にもう一度PCRを受けられるよう予約はしてあるのですが、もしこの日の検査でも陰性だった場合、コロナではなかったと判断してワクチン接種してしまっても大丈夫でしょうか。 ご意見お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ療養期間後の旅行について

person 40代/女性 - 解決済み

今回、子供が陽性となり、その後私も陽性になりました。症状は熱は無く(平熱)・喉の痛み・倦怠感・少しの咳・頭痛と割と軽症のようです。 他の家族は体調に変化なく抗原検査キットでも今のところ異常は無しです。 そして、私の療養期間が明ける日から9日後に飛行機で3泊4日の国内旅行を計画しております。飛行機での旅行になる事、それから基本一人旅なのですが旅行先で友達と合流し車移動や飲食を共にする事が想定されます。下記4点についてご相談・回答をお願いいたします。 ❶療養期間が明けて、更に9日が経てば安心して旅行をしても良いのでしょうか? ❷旅行をしたとしても、友達と長時間一緒に車に同乗したり飲食を共にする事は避けた方が良いでしょうか?(もちろんマスク等の感染対策は行います)そして、まだ移してしまう確率は高いのでしょうか? ❸旅行先で会う友達にも陽性になっていたことを言うべきでしょうか? ❹旅行前に安心して行きたいのでPCR検査をしたいと思うのですが、療養期間明けから9日後の旅行出発前までのどのタイミングで検査を行うのがベストなのでしょうか? ご相談内容が多く申し訳ありません。

10人の医師が回答

コロナ陽性者と同居してる濃厚接触者の自宅待機期間

person 10歳未満/男性 - 解決済み

この前の質問に対しても分かりやすく回答ありがとうございました。 保健所など大変混み合っているので中々疑問が解決出来ずにちょこちょこ質問してすみませんがお願いします。 保健所からのショートメールが届きました。 発症から10日間自宅療養との事で、 21日月曜日の夜に熱が出ました。22日に病院で検査を受けて陽性となりました。 と言うことは、3月2日までが自宅療養期間であっていますか?? また家族は濃厚接触者となりますが、濃厚接触者の自宅待機は1週間との事で、 となると2月28日まで自宅待機となるのであっていますか?? それは、コロナ陽性者がまだ復活していなくても濃厚接触者は1週間経てばお兄ちゃんとか学校に行ったり、普通の生活をしていいのでしょうか? もう一つ。 コロナ感染期間は、発症前2日〜6日頃まで感染する効力があるのですか??6日過ぎれば感染はほぼしないであってますか?? だとすれば21日に発症しているので、その二日前の19日から24日位までが感染効力がある感じでしょうか?濃厚接触者の抗原検査などのタイミングとしてはここら辺でいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)