新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

脳性麻痺?シーソー呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後38日目の女の子赤ちゃんについて質問が何点かあります。 毎日可愛いわが子を、心から楽しく見れない事が辛く、何か病気などがあったり潜んでいるんじゃ?と頭を悩ましている毎日です。 1、新生児の頃から足が強く、薄い毛布など足でのけたり、今ではお風呂を沐浴の桶で入れているのですが、足を突っ張ってぴょんぴょんと跳ねるのが楽しそうにするぐらい足が強いです。 授乳時でも、自分が飲みたくなかったり角度が悪いとんーっと怒って足をびんと伸ばしたりしています。 2.にも書いてますが検索したら、哺乳が下手なのと脳性麻痺に関係あるんじゃと、、、 新生児の頃から足が強いなど調べたら脳性麻痺と出てきて毎日そればかり考えています。 脳性麻痺でしょうか。 2.哺乳が元から上手くなく、新生児の頃はむせたりする事が多かったんですが、2週間もすれば上手くなったんですが、1ヶ月入った頃から舌打ちのようなちゅぱちゅぱ音がして、空気も吸って上手く吸えなくなったんですが、それも乳首を変えて数日したら音もあまりしなくなって飲めるようになりました。(寝かけたり角度が変わると時々なる) 脳性麻痺の影響でしょうか。 3.全くきにしてなかったんですが、最近お風呂に入れた瞬間大きく息を吸ったらみぞおち?とあばら骨の下が一瞬凹んでいました。そこからきにしてみるようになってからは、大きく息たとき、しゃっくりをする時凹んでいます。 陥没呼吸?漏斗胸?でしょうか。 4.3.からきにして呼吸を見始めたんですが、普段はなっていないんですが、授乳後肩で息をしたり、シーソー呼吸をしたりしてるように見えます。 今の所授乳後だけなるんですが、至急病院に行った方がいいでしょうか? 5.授乳について情報 毎回、母乳とミルクで1回100ml〜110mlを飲んでいます。残すときもありますが、ほとんどそれくらい飲んでいます。 飲みますが、途中で休憩をしてあげないと苦しそうなので、ゲップをさせるようにして、出なかっても口を開けるならまた再会してとしています。 再開後はあまり勢いよくは飲みませんが、休憩しながらも最後まで飲みます。 あと少し残ってる時はちょっと無理して飲んでもらってます。 一気に飲めないのは、哺乳不良、哺乳障害に当たるんでしょうか。 上記のことも脳性麻痺に関係あると書いてあったので、怖くなりました。 体重は今のところ、1日32gづつ増えてはいます。 長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします、

8人の医師が回答

2か月の子の側頭部の赤み、膨らみついて

person 30代/女性 -

明日で生後3か月になる女の子です。 今日側頭部に湿疹のような赤みがあるのに気づきました。またその部分が膨らんでいるように感じます。赤みは両側ありますが、膨らみは右側の方が大きいです。今まではなかったように思います。 頭を強く打ったなどということはありません。ただ、以下のように頭に負担をかけてしまったのではないかと思うことはあります。 ・数週間前から咳が続いており、ここ数日は激しくむせて吐き戻すことがある。 ・数日前に祖母が高い高いをした。 ・普段から上の子の保育園の送迎などで抱っこ紐をよく使っており、たまに強めに揺らしてしまうことがある。 ・新生児の頃から縦抱きが好きで、抱っこは基本縦抱きをしている。 出生時は40週2日に胎児機能不全で吸引分娩により出産しており、2380gの低出生体重児でした。(出産の最後で胎児機能不全になったのみで、妊娠中に異常などは特に指摘されていません。) こちらのコブ状のものは何が考えられますか? また緊急を要するものではないでしょうか? 小児科を受診予定ですが、脳出血など、病気や障害につながるものではないかと不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

水分不足と呼吸困難 が心配です

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の男児ですが、1ケ月前に気管支炎で入院して、退院してからも二回ノロウイルスにかかり、二回目のノロウイルスの下痢が治まりきらないまま一昨日の金曜日の夕方発熱、風邪をひいてしまいました。鼻づまりがひどく、一昨日の夜から母乳を全く飲まなくなりイオン水や搾乳した母乳をスプーンであげてみたりするのですがほとんど飲みません。咳き込みも痰がからんでひどいし、呼吸のゼーゼーも強いです。夜は度々寝苦しそうに頭を泣きながら振ったりしてますがなんとか寝れてました。熱は昨日の朝にはひいたのですが、それにしてはずっと水分がほとんど取れてないし呼吸がしんどそうだし、見た感じとっても辛そうです。お薬はムコサール、ホクナリン、ペリアクチン散のドライシロップ、それとホクナリンテープを頂いてます。 水分は昨日の夜からでいうとイオン水や匙であげてる母乳の合計で100飲んでるかどうかです。 むせて咳き込んで本当に少しずつしか飲んでくれません。 微熱しかありませんが救急に行った方が良いでしょうか? ただウンチはノロウイルスが治りきってなかったせいか、緑色の新生児みたいなウンチが昨日も四回出てます。

1人の医師が回答

生後50日、鼻水と咳

person 30代/女性 -

生後50日の男の子ですが、3日前から鼻が詰まりくるしそうでした。 鼻吸い器で吸うと聞いた感じでは鼻からの音がなくなり楽そうだったのですが、一昨日から咳も少しだけ出てきたので昨日受診しました。 頭を高くして寝かせるようにアドバイスいただき、クラリス、ムコトロン&アスベリン&デカドロンのシロップを処方され、本人もちゃんと飲んでくれていますが、 咳の勢いと音が今日になりひどくなりました。ミルクを飲み始めた時だったので、むせたのかとも思いましたが、抱っこ中に手のひらに響いてくる肺の音もゴロゴロゼィゼィするときがあります(ずっとではありません)。 ミルクが肺にはいったのでしょうか? 受診したお医者さまは「赤ちゃんは6ケ月までは肺炎になっても熱は出さないことがある」とおっしゃっていたので、心配になってきました。 熱はまめに計ってますがいつも37度台前半で新生児では平熱じゃないかと思っています。機嫌はよくニコニコ笑い声もあげ、おっぱいものみます(混合育児です) 明日夜で処方された薬が終わりますが、再受診した方が良いでしょうか… お忙しいところ申し訳ありませんが ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)