検索結果:349 件
新生児ですが、うまくゲップが出せないことが多く、ほぼ毎回、ミルク後(今は大体3時間おきに100〜110ml)に顔を真っ赤にして反り返りを繰り返し、唸り声をあげます。 かなり苦しそうでかわいそうなのですが、どのくらいの月齢でうまくゲップが出せるようになるのでしょうか。
10人の医師が回答
生後約8ヶ月の女の子です。 新生児の頃から噴水状に大量のミルクを吐き戻しします。 授乳後にゲップをさせたとしても、唾等を喉に詰まらせると吐くケースが多いです。 吐く時は一度噴水状に吐いた後、追いかけるように2回3回と噴水状に吐き戻します。
5人の医師が回答
すぐ背中を叩き、その後泣くこともあれば、何もなかったかのように目を閉じたまま真顔になることもあります。 その時は普通に呼吸できています。 新生児期に一度同じようなことがありましたが落ち着き、最近多発しています。(その時は母乳でした) 助産師訪問時に相談した所、元に戻るなら心配な...
7人の医師が回答
生後2週の新生児(出生児体重2400g台)について相談です。 ねんねスペースは、赤ちゃん用の硬いマットレスの上にお漏らし対策としてビニール袋、その上に薄手のおくるみを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせています。
生後3週間ちょっとの新生児について、授乳の仕方と量について相談です。 出生体重が3700gちょっとあり、2週間検診では退院時から500gほど体重が増えていました。助産師さんが計算してくださり、退院から1日62.5g増くらいとのことですが、元の体重が重いので問題ないとのことでした。...
6人の医師が回答
今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。
生後数日の新生児について相談です。 明け方、睡眠中に体を包んでいたおくるみが緩み、約2時間半、顔全体におくるみがかかっていました。 朝4時半頃からおくるみの一部が腹側から顔側に上がってずれてきて、朝7時に夫が起きて気づいた時には、ふわっと顔の上におくるみがある状態でした。
生後20日の新生児です。 1週間前に上の子が風邪をひき、熱、咳、鼻水の症状があり診察してもらったところ風邪と診断されました。 4日前から同じような症状(咳、鼻詰まり、くしゃみ、微熱 37.8)が出てきたため3日前の午前中に小児科へ受診しました。...4日前から同じような症状(咳、鼻...
9人の医師が回答
新生児(生後25日)です。 本日1時間ほど前の沐浴中、最後の掛け湯の時に掛け湯をかなり勢いよく頭の上からかけられてしまい、顔にかなり勢いよく水がかかりました。 その後、全身を真っ赤にしてジタバタして、すぐにバスタオルの上に置くと息ができない様子だったので慌てて上体を起こして背中を...
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療