日焼けステロイドに該当するQ&A

検索結果:426 件

手足口病?発熱後湿疹がでています。

person 乳幼児/女性 -

現在プーケットで旅行中です。 3歳の娘が一昨日朝に発熱したので(38〜39度)現地の病院かかりました。 喉が赤いので抗生物質と解熱剤を処方され 熱は翌日朝に下がりました。 ホテルで薬を飲ますときにのどの奥に白い口内炎が2、3個あるのに気づきました。 熱がさがった朝に手の指、膝小僧、肘に湿疹があり、その日の晩には湿疹が増えています。 感想肌なので日焼けせいかと思い日本から持参したステロイドを湿疹気づいた朝晩塗りましたが、まったく治らず増えてきています。 お腹背中、顔や首には湿疹(水泡?)がないので 手足口病では?と思ったのですが 足の裏とかに湿疹はありません。 膝小僧と肘に多く見られ赤くニキビのようになっています。あとは腕とか手の甲、指、腕と脚全体にポツポツある感じです。 湿疹の数の割りにそこまで痒がる様子もありません。 下唇も口内炎のような荒れているような感じが少し見られます。 手足口病や何か他の病気の可能性はありますか? 今晩のフライトで帰国なので帰国後小児科を受診予定ですが 湿疹にステロイドを塗りつづけていいのか、塗らないほうがいいのか、 現地病院で抗生物質を日飲み続けるよう指示されましたがこのまま飲んでいていいのか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

uc再燃について教えてください

person 20代/女性 -

UC歴1年目、再燃を繰り返しています ちょうど1年前に重度の潰瘍性大腸炎と診断され最初の2ヶ月間は食事制限に大量のお薬等でどうにか治まりました。その時の内訳としましては、潰瘍性大腸炎の一般的な薬に加えてステロイド1日3錠、名前を忘れてしまいましたが座薬やお尻にゼリーのような物が入ったものをさすお薬もして、高熱が度々でていた為点滴をして、食事制限を2ヶ月びっちりして体重は1ヶ月で10kg近く落ちましたが3ヶ月目には治まりました。 その後現在は潰瘍性大腸炎のお薬に加えてステロイドを1錠のみです。 その後何度か軽い再燃は繰り返してきたものの数日でよくなりました。 今回もそんなもんかな~と甘い考えでいたのですが段々1年前と同じようになり、ここ1ヶ月は1日す5.6回の完全血便でトイレ回数も増えてきました。 ちなみに先月内視鏡検査をして頂いた際は中等度かな...と言われておりました。 恥ずかしながら普段がそこまで食事に気を付けずいつの間にか数日で治まってたので、今回もだろうと全く気をつけておりませんでした。 やはりはじめの時のような食事制限でまた、徹底的に厳しくしないとダメなのでしょうか... 飲む日焼け止めを飲み始めたのですが、これらの成分はよくないでしょうか??

2人の医師が回答

額から頬の赤み、汗と紫外線でアトピー悪化??

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ばの主人の症状について、相談させてください。 <症状が出る前の状態> 昔からアトピー持ちで、身体には皮膚科で処方された塗り薬、顔には処方されたヒルドイドローションと市販のヘパソフト。顔は乾燥する程度で、ほとんどアトピーとは分からない位。 <考えられる赤みの原因> 仕事の関係で田舎に引っ越してきて、この夏は炎天下で草刈りを行い…汗を大量にかく(恥ずかしながら、日焼け止め無し) 作業後はすぐにシャワーをして顔にはいつものように(上記の保湿剤を)塗布。 <症状について> ある日顔が(頬をメインに、おでこやこめかみも)赤くなり…お盆すぎた頃にピークに。おでこは芯のある?感じのできものが1-2個。 <今までの対処> ・9月1週目頃 引っ越してきたばかりで皮膚科を見つけておらず…炎症を抑えたく、赤ちゃんでも塗れるステロイドが一番弱い薬(市販のフルコートf.MD)を一週間だけ塗布。ほんの少しだけマシになったかな?程度。 ・9月2週目頃 次に、ノンステロイドの市販薬キュアレアを。こちらはフルコートを塗ったあとの時よりも、赤みが少しだけ引く。 <現在の状態> 額~頬の赤みがピーク時よりは少しマシになった反面、粉を吹いて乾燥が目立つように。ポロポロと皮がむけます。そして、やはり痒みも。 食後などに赤みが強く出る感じで、保冷剤で冷やすと気持ち良くて赤みがスーッと引く(完全には消えず)朝起きてからも赤みはマシ。 <現在の塗り薬> ヒルドイドやヘパソフトを塗ると赤みが増すので今は避けて、かなり敏感肌用の化粧水とクリームで保湿。 <質問> 赤みが出る前に顔にステロイドは塗ってないので、酒さ様皮膚炎では無いと思います。やはり汗と紫外線で荒れてアトピーが悪化したのでしょうか??皮膚科はステロイド処方と思うので抵抗があります…

4人の医師が回答

慢性苔癬状粃糠疹についての質問各種

person 30代/女性 -

お世話になります。 大学病院で生検し、慢性苔癬状粃糠疹と診断されてステロイド+尿素のクリームで塗布治療をしています。(汗孔角化症かもという先生もいます) ちなみに以前街のクリニックでチガソンとドボネックスを処方されましたが、効きがよくなく通院をやめてしまった経験があります。 --- 1) 紫外線療法を提案されました。 正常な皮膚の部分がまだ多いため皮膚老化や日焼けの色づきも気になり、長期的な照射では光線過敏症や皮膚がんになるリスクもあるということで、まだ積極的に承諾できずにいます。 いただいているステロイドはよく効いていますが、それよりも紫外線療法の方が、発疹の頻度が減ったり寛解に近づくなど効果が高いのでしょうか? ステロイドも長期使用のデメリットがありますので、どう天秤にかけて考えてよいかが分かりません。 2) この皮膚疾患は自己免疫疾患と聞いておりますが、生活や食事で気をつけるべきことはありますか? View39のアレルギー反応はありません。 最近橋本病予備軍ということも知り(甲状腺機能正常、抗体価が高い)、食品のヨウ素には少し気をつけています。 今まで普通に生きてこれたので、気にしすぎなくてもよいのでしょうか。 3) インフルエンザや子宮頸がんなどのワクチン製剤は受けてよかったのでしょうか。 生検を受けるまで自己免疫疾患と知らずに普通に接種しており、問題は起きていません。 新たな種類のワクチンを受ける前に、都度皮膚科医に聞いた方がよいでしょうか? 4) 美容皮膚科の施術で、推奨されないものはあるのでしょうか。 例えばダーマペン後の薬剤で塗布してはいけない系統があるなど… ちなみにまだ自己免疫疾患と知らない時期、ベビーコラーゲン(ヒトプラセンタ)を顔に注入してしまいました。問題は起きていませんが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)