検索結果:806 件
ここ1.2ヶ月で滑舌が悪くなってきました。 特に濁音のついた文字が言いにくくなり言葉がつまったり間違えて発音してしまいます。 パタカ検査というのを簡単にやってみたのですが、カだけ発音が上手く出来ませんでした。 あと、物を飲み込む時も喉に詰まりやすくなりました。 半年くらい前から筋肉がピクピクする症状があり、その時は脳神経内科を受診して検査はしなかったのですが今のところ異常はないだろうとのことでした。 ALSやパーキンソン病、脳腫瘍ではないかと不安です。 受診するなら脳神経内科でいいでしょうか?
6人の医師が回答
舌の先が少し痺れてる感覚が続いて一ヶ月経ちます。 痛みはないし、食事も普通に摂れているので支障はないのですが、よく見ると舌の先だけツルツルしていて少し赤い時もあります。 触ってみると舌の先だけ渇いてるようです。 もともと余り水分をとらないため、口が渇いたり滑舌が悪かったりストレスもあるので、このサイトに出てたように、ドライマウスかも?と思う部分もあります。 でも痛みとかの症状がないので、病院に行くべきか迷っています。 行くとすれば何科を受診すればいいでしょうか?
1人の医師が回答
4歳になったばかりの息子についてです。 人の顔色が見れるし 空気も読めますし人の気持ちを わかることも出来ます。 もう会話も出来よく喋りますが 滑舌も悪く周りより遅いです。 心配なのはマイペースなことと 毎日していることの順番が 理解出来ないみたいです。 まだ新学期始まって3日間だから これから出来るかもしれませんが 心配です。 人の気持ち分かり 人の顔色が見えて友達と遊ぶのが 大好きでコミュニケーションが とれるのに物事の順序が理解できない 障害とかありますか? これからできるようになるかも しれませんが不安です。
10人の医師が回答
小さいときから笑うとかなり歯茎が出ていて、大きくなるにつれ自分の顔をかなり気にするようになり、ネットで調べてみたところ顎変形症ではないかと思い相談させていただきます。 口元が出すぎてるのか、はたまた下顎が後退しているのか自分ではよくわからないのですがとにかくこの顔が嫌で。 飲食店で働いているのですが滑舌も悪く、聞き取りづらかったりよくかんだりしてしまうのも悩みです。 治療の際、自費と保険適用があるようですが どこまでが自費でどこからが保険適用になるのでしょうか? そしてやはりこれは顎変形症なのでしょうか?
3人の医師が回答
いつもこちらでお世話になっています。 2カ月の娘についてです。 先日、母乳について助産師さんに相談したところ、舌小帯のせいで上手く乳首を絡めれないから上手く飲めず、空気をよく飲み込み、お腹が張ったり、オナラがたくさん出るのだと言われました。また、滑舌も悪くなるから、子どもの将来を考えると1歳までに切った方いいと言われました。 夫にも相談しましたが、そこまでしなくても…と言われました。でも、娘の将来を考えたら心配です。 医療機関を受診するとしたら、小児科でしょうか?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?なんだか切らないとというのに戸惑いを感じます。
いつからかわかりませんが痛みだしてから一週間経ち日に日に痛みが強くなってるようです。場所は舌根の左側です。舌を動かしたり唾液を飲み込む時に痛みが走ります。昨日から首のリンパも腫れ、痛みがあります。時々ですが滑舌も悪くなります。痛み部位を触ると痛いですが何やら硬い物が触れます。(関連あるかわかりませんが…幼少期と大学生の時に口腔内良性腫瘍を取ってます。)放置しても治るのか、ただの咽頭炎なのか等いろいろ教えて下さい。お願い致します。
2人の医師が回答
初めまして。早速質問なんですがいつからかははっきりと覚えてないのですけれど、男性の声が非常に聞き取りづらい時が多々あります。目の前に人が話しかけているのに突然その人が何て言っているか全くわからない時があります。声自体は聞こえているのですが全くなんて言っているかわかりません。話しかけている人は決して滑舌は悪くないですし早口でもありません(普段はいつも普通に聞こえるので)それに聞きづらい時が多い人と少ない人があり、聞こえにくさも話す人によって日々違います。これって病気ですか?ぜひ教えて下さい。
舌の表面がひりひりし長く話しをしていると、口の中が乾燥し滑舌が悪くなります。2ヶ月くらい前から内服薬が多くなり、4日前からは尿検査でばい菌がみつかり抗生剤を内服しております。今、服用している薬はガスモチン・マーズレン・タケプロン・デパス・センノサイド・抗生剤はクラリス500です。薬と何か関係あるのでしょうか?また喫煙者なのですが、この頃煙草の量が増え喫煙後はその症状が強まります。舌は表面はひりひりと白いです。 どうかアドバイスをお願いいたします。
73歳の母ですが、今年の夏ころから手足の震え、 活舌の悪さ、こわばり、だるさが続き、横になることが増えました。 その為、今日かかりつけ医(循環器内科)に相談をしに行きました。 症状を話し、腕を数回曲げ伸ばし等診察をして下さり、 パーキンソン病の初期段階かもしれないという診断をされたようです。 そして、薬は未だ飲まなくてよいとのことでした。 落ち込んで帰宅しました。 このまま放置してよいのでしょうか。 方法が分からず、娘の私も悩んでおります。 宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
はじめまして。 形成外科で舌小帯短縮症の手術「舌小帯形成術」を行いました。全身麻酔下で行い次の日、退院出来ると言われたのですが術後、舌が腫れ食事どころか飲水も出来ませんでした。 術後一週間経ち退院したのですが、余計に滑舌が悪くなり舌ったらずになってしまいました。話すだけで疲れてしまいます。 鏡で改めて見てみると舌の下に本来ある筋まで切られていたのです。 舌の下にある筋は切られても問題は無いのでしょうか?出来れば筋も戻してほしいものなのですが。。 そして、この話しづらいのは元にもどるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療