生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後8ヶ月、頭を打ち意識喪失

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。 つかまり立ちから転倒、頭を打ち一時意識喪失しました。 身長64センチ、下はフローリングでした。 転倒直後に高い声で泣き、抱き上げたところ、急に静かになったので顔を見ると、目を閉じ反応が無い状態でした。顔は赤紫色で、体温が上がった感じがしました。呼びかけるうちに30秒程で目を開けましたが、しばらくはいつもより大人しく、少し顔色が青白い様子でした。 意識喪失時に救急車を呼び、緊急搬送。 救急車の中では寝ていました。 そのうちに(1時間半後〜)いつもの元気な様子に戻りました。 外傷はなく、頭蓋骨骨折も無さそう、大泉門に凹みあり、嘔吐や痙攣も無し、追視や手足の動きも問題ないためCTは撮らず、脳震盪の可能性が高いとの診断で様子見となりました。 病院から帰宅後、哺乳力に問題無く、普段通りに生活しています。 【ご質問事項】 ・つかまり立ちからフローリングに転倒した場合でも、脳震盪を起こすことはありますか? ・乳児が脳震盪で意識喪失することは、珍しいことでしょうか? ・今回の件で、脳への影響や後遺症の可能性はありますか? お手数ですが、ご教示お願い致します。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、発達障害を疑う

person 乳幼児/男性 -

以前から発達について度々質問させて頂いています。 現在、生後8ヶ月ですが、常に発達障害があるのではと不安になってしまいます。 現段階で診断できないことはわかっていますが、何か意見を頂きたいです。 以下気になっている事を書きます。 1.お座りは前に手をついていないとできず、未だフラフラしている。背筋が伸びず丸まっている。 2.運動発達は寝返りまでできるが、ずり這い、ハイハイなどできない。(うつ伏せの状態で方向転換はできる) 4.舌が出ていることが多い。 3.至近距離で視線を合わそうとすると、合わない事が多い。(距離が離れていると合う) 4.人見知りがない。 5.1人にしても泣かない事が多い。(部屋から出ていこうとすると追視などはある) 同じ月齢の子が集まった時、周りの子はハイハイやつかまり立ちをしているのを見ては不安になります。 あやすと笑ったり、色んな人にニコッとするなど、笑顔はよく見られます。 運動発達の遅れが現在見られますが、これから追いついたり、今後発達に影響がない場合もあるのでしょうか? また、運動発達を促すリハビリなどにも行った方が良いでしょうか? 色んな意見を頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の女の子 脳梁欠損

person 20代/女性 -

妊娠中から脳梁欠損(単独)と言われていて、先生達から、『一般的に発達がゆっくりになります』『正常発達する可能性は3割です』『普通の保育園に入れるか悩む時が来ると思います』と言われました。 娘は、生後3ヶ月には首座り、寝返りマスター、声を出してゲラゲラ笑う、おもちゃを握る、追視、目が長時間合う、絵本を集中して見る、お話をたくさんする、あまりぐずらない、よく飲む、よく寝る、など発達には問題がなく、めちゃめちゃお利口さんです!!! 娘の成長ぶりを見ていると、脳梁欠損のことは忘れているし、この先、発達障害や知的障害になる可能性があるとは思えません。だけど、ふと先生達から言われた言葉を思い出しヤキモキします。 障害があってもなくても、この子が幸せだと思えることが1番だと思っているのに、どこかで早く発達してくれ〜次はズリバイだ〜!!って焦っている自分もいます。生まれてすぐは生きているだけで十分だと思っていたのに。人間て欲深いですね。笑 すみません、特に質問はないんです。 なんだか眠れず投稿してしまいました。 何でも良いのでアドバイスくださいm(_ _)m 24歳、1人目の子どもです。

3人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群になっていないでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半過ぎの時に、子供の頭を膝に乗せた状態で首を固定せず、激しい貧乏揺すりみたいな動きを数分してしまいました。 その時赤ちゃんは泣いてぐずっていたのですが、ふと動きを止めると驚いた顔をした瞬間に寝てしまいました。意識を無くしたのかと不安です。 それから10日ほど経っていますが、おしっこやウンチは出ていますが、心なしかミルクの吐き戻しが増えたのと、ミルクの摂取量が減っている気がします。 体重は正確に毎回測っているわけではありませんが、増えてはいます。 機嫌や睡眠時間はいつもと変わりません。手足もバタバタしており、素人目に見てですが、麻痺などは無さそうです。 「あーうー」などおしゃべりも日に日に増え、表情も豊かにはなってきています。 追視もあり、目は見えていると思います。 ただ、哺乳量の減少と吐き戻しがあるので、揺さぶられっ子症候群ではないかと心配です。 このような状況ですが、揺さぶられっ子症候群の可能性はありますか? 揺さぶられっ子症候群になったら、素人から見ても明らかに様子がおかしくて気づくものなのでしょうか。それとも、出血量が少なくて障害の程度が軽ければ気づかずに後から知的発達の遅れなどで気づくこともあるのでしょうか。

4人の医師が回答

強い仰け反りによる脳性麻痺とその他のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

初産で生後3か月になる男の子がいます。 最近仰け反りが頻繁に見られるようになりました。2か月半頃に指しゃぶりを覚えたときに、仰け反りが軽減しましたが、最近また見られるようになりました。 仰け反りが見られるときの状況など下記にのせます。 1:眠いとき 2: 1に関連してますが、抱っこであやしていると、腕の中で凄い力で仰け反り泣き叫びます。 3:寝てて、起き出しのとき 4:時折バウンサーやオムツ替えのときにも仰け反りが見られます。 仰け反り以外の身体状況 ・指しゃぶり、手しゃぶり可能 ・首は座っていないが、ある程度姿勢を整えると首の保持は可能 ・うつ伏せで数秒頭をあげていられる ・手足の動かし活発 ・右へむきぐせあり ・舌出し、唾液がでる ・時折笑う(興奮すると声もでる) ・あー、うーと声出すことあり ・注視、追視できる ・母乳は飲めている ・授乳時、飲み遊びや集中できないときがたまにある 仰け反りの延長なのか、縦抱っこで寄りかからず背中に力をいれてます。 また、仰け反りに気づくのが遅れると、顔を真っ赤していることがあり、脳出血や低酸素状態になってしまうのではないか心配です。 旦那が頻回に脳性麻痺じゃないかと言ってくるので、最近とても不安になってきました。 脳性麻痺の可能はどうでしょうか?また、仰け反り姿勢が長くとってしまった際のリスクはありますでしょうか? どうしたら仰け反りは無くすことができるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月赤ちゃんの首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月9日の赤ちゃんについて。 4ヶ月5日に受けた4ヶ月検診で、 首すわりの再検査を受けるよう言われました。 手を引っ張った時に首がついてこなかったことや、うつ伏せで顔があげられなかったからのようです。 家では、両手の位置を口のあたりに持って行くと少し首を上げることができます。(30秒くらいかと思います。たまに左側に傾くことあり) また抱っこするときは、少しは手を離すこともできますが、 まだ後ろや前にガクンとなることも多々あり不安定な状態です。 検診をしてくださったドクターは「そんなに心配はしなくてもいいけど、まだ首が頼りないから来月見せて」と言われました。 息子は7800g、頭囲43センチと成長曲線の大きめ赤ちゃんで、お腹もポチャポチャです。 (1)大きめ赤ちゃんだと首すわりは遅い傾向にありますでしょうか?関係ないでしょうか? (2)5ヶ月までにすわらないと、何らかの病気や障害の可能性もあるとネットでみて、大変心配しているのですが、 まだ個性の範囲と思っていいのでしょうか? また5ヶ月までというのは、4ヶ月末までという判断ですか? (3)数日で急に首がすわってくれることもありますか? (4)うつ伏せ練習をあまりやってこなかったのですが、 こまめに練習したほうが首がすわりやすいでしょうか? (5)首すわりの判断目安を教えてほしいです 検診まで1ヶ月弱ありますが、それまで不安で仕方ありません。以上を教えていただけますと幸いです。  ※補足 ・予定帝王切開で分娩時異常なし ・完母で飲みは良い(出生体重3000g) ・追視問題なし ・声を出して笑ったり、クーイングもたくさんします。

6人の医師が回答

大泉門の膨らみと頭囲について。水頭症?脳出血?

person 乳幼児/女性 -

生後3ケ月の娘のことです。先日3ケ月検診で、身長58センチ、体重5800g、頭囲41センチと測定されました。1ケ月検診の頭囲は35センチで急に大きくなっていることが気になり、後日かかりつけの小児科へ行ってみると、大泉門が膨らんでることを指摘され、大学病院へ紹介状を出されました。 紹介先の病院でも、やはり大泉門の膨らみを確認されCT検査をしました。検査結果を伝えられるまであと二週間もあるため、不安な日々を過ごしています。いくつか心配なことがあるので、どんなことでも教えて頂けたら幸いです。 1.現在の娘は、目線や追視もしっかりあり、おっぱいもよく飲み、あやせば笑います。特段おかしな様子はないのですが、それでも実は水頭症という場合もあるのでしょうか?それとも水頭症なら何らかの普段と違う症状が出ますか? 2.大泉門膨張の原因に、脳出血もあると知りました。現在の娘は上記のような感じですが、実は脳出血しているという場合もあるのでしょうか?それとも大泉門が膨張するほどなら、何らかの症状が出るはずですか? 3.娘は新生児の頃から、大泉門があまり目立たない子でした。医師から見て膨張気味な大泉門でも、異常なくそれがその子のスタンダードというケースもありますか?それとも膨張=何らかの原因がある、というのは明確なんでしょうか? 4.身長58センチに対して、頭囲41センチというのは、やはり心配するサイズなのでしょうか?出生時は33センチ、1ケ月検診で35センチと普通サイズだったのが、3ケ月検診時で急に大きくなりました。 不安で眠れぬ日々を送っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月首が座らない 修正3ヶ月手前

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもの首が座りません。34週で産まれ、1ヶ月半の早産です。 縦抱きしようとすると、頭を後ろに反ったり背筋を伸ばすような姿勢になり、私に寄り掛かるような姿勢をとってくれずなにかおかしいのではないかと思っています。あとお腹もひどく出ているので引っ掛かるのかなとも思ったり。なぜ私に寄り掛かる体勢になれないんでしょうか? うつ伏せにすると頭はあがり30秒程度維持することもできますが、横にぐらっと傾くことも多いです。その時足をひどくバタバタさせてなんとか頭をあげようとします。足をバタつかせないと頭があがらないのはおかしいのではないでしょうか? 2100グラム45センチで産まれ、今は身長60センチ体重6500グラムと体は大きくなったのに体はぐにゃぐにゃでいまだに横抱きばかりです。お腹が大きいのも気になります。 半月ほど前(修正2ヶ月半のとき)に生まれた病院で新生児科の先生の3ヶ月検診(フォローアップ)があったのですが、順調とのことで早くもフォローアップ終了になってしまいました。たしかにあやすとよく笑うし喋るし追視もしっかりしているし体も大きくなったし、首座り以外は生まれた月齢並みな気がします。 3ヶ月検診のときもうつ伏せで首すわりを診られ、その時はまだ手足をバタバタさせなんとか頭が浮いている状態でしたが、先生に『この程度で大丈夫なんですか?』と聞くも全然大丈夫!順調!と言われ終了しました。 体や首座り以外の発達は順調なのに、なにか問題があるのではないでしょうか?フォローアップが終了しているのでどこへ相談に行けばいいのかもわかりません。

4人の医師が回答

赤ちゃんステロイド剤長期使用の眼圧について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子が4ヶ月ごろから湿疹を繰り返していて、小児科でロコイドプロペトやヒルドイドロコイド軟膏をもらい全身に塗っていました。 初めて湿疹で受診した際は顔の湿疹にはヒルドイドロコイド 軟膏を処方され顔全体と瞼や目の周りにも塗っていました。 恥ずかしながら、きちんと薬の注意書きを確認しておらずヒルドイドは目の周りに塗ってはいけないことを知りませんでした。 また、ステロイドを長期使用することが良 くない事とは知らず、肌がキレイになっても毎回お風呂上がりに塗っていました。 そして1ヶ月半ほど経ち、5ヶ月になってすぐ目の擦りが酷く、腫れとかぶれと目やにもあったので再受診し、今度はロコイドプロペトフシジンレオという薬と点眼を処方され10日以上塗っていました。 約2ヶ月近くヒルドイドやロコイドのステロイド剤の入った薬をまぶたに塗っていて、さらに目の擦りも酷かったため塗った薬が目に入っていた可能性も高いと思います。 調べると、眼圧上昇のリスクや、緑内障・白内障と出てきて不安でたまりません。 5ヶ月ですと眼圧や視力検査は難しいというのも見ましたが、一度眼科に行ったほうがいいのでしょうか?その場合今何も症状がなくても何か調べることはできるのでしょうか? 無知なために可哀想なことをしてしまったと大変反省しております。 息子は元気で追視もするし顔を見てよく笑ったりしています。ただ、眠い時や痒い時に指を突っ込むように目を擦ったりしていたこともあり充血はしていませんがとにかく不安で不安でたまりません。 教えていただけると幸いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)