生後1ヶ月鼻づまり呼吸に該当するQ&A

検索結果:344 件

インフルエンザB型 予後

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 7日 3歳娘がインフルエンザB型の診断を受け、私は夕方37.6℃、ロキソニンを飲む 自覚症状は少しの関節痛、倦怠感と寒気 8日 37.3℃でしたが休日診療へ行きインフルエンザB型診断(12日まで自宅療養指示)、イナビル吸引 比較的元気 9日 熱は37℃代で推移、ダルさあり、夜中に39.2℃まで上昇 ロキソニン服用 10日 熱は37℃代で推移、めまいがひどい ダルさあり 娘の相手があるので起きる 11日 久しぶりに熱が36℃代に。めまい、ダルさ、頭痛あり しかし夜になってまた37.7℃に ロキソニンを度々服用しており、イナビルと共に処方もされたので服用していましたが、ロキソニンのインフルエンザ脳症への影響の話を聞き、飲むのを控えています。 下痢は1日に2〜3回トイレに行くくらい。 ダルさや熱っぽさなどは9日くらいからずっとあります。 咳は通してそんなに。痰が絡むと出る程度。 咽頭痛はどんどん酷くなっています。耳の辺りまで痛みます。 10日夕方辺りから鼻づまりが酷く、口呼吸で喉がカラカラです。 部屋の加湿はしています。 1、この経過で再受信せずに治りますか? 2、生後2ヶ月の娘を実家に隔離してもらっていますが、13日に連れて帰ってきてもらってももう感染の心配はないでしょうか 3、ロキソニンは服用しても大丈夫でしょうか(今家にロキソニン以外の解熱鎮痛剤はありません) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月と9日のミルク量と間隔について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月検診が生後1ヶ月と8日目(生後38日目)にありました。検診時の体重は4484グラムでした。出産時は2898グラムです。 これまで100ml×8回(3時間置き)を飲んでいましたが、健診の2、3日前から ミルク缶の目安量的にもそろそろ増やしたほうがいいのではと思い、120ml×8回を飲ませていました。(3時間置き) 検診で体重がやや増えすぎだったので、120mlなら6回(4時間置き)でいいと思うと言われました。 120ml飲んでいる時は飲んでいる終盤に(残り30mlあたり)いつもンクンクと急に苦しそうに息荒めに飲んで、吸っている最中に口の脇からミルクが溢れてきている状態です。なのでいったん乳首を口から外して休憩させたりしています。外すと寝そうになったりして中々終盤は飲み進まないこともあります。ここ2、3日で鼻くそが急に増え鼻が詰まってるから終盤は疲れて飲みづらそうなのかとも思ったり。 ミルクの増やし方も分からないし、そもそも1回量は120mlは本児にとって多いのか?とも感じていきました。確かにいままで総量的に飲ませすぎてたんだとは思いました。それでお腹が苦しかったのかなとか。 1回量が120mlで終盤苦しそうなのであれば100ml×7回(3.5時間置き)とかにしたほうがいいのか?と色々どうしたらいいのか分かりません。 体調面ではくしゃみが多い。咳たまにあり。鼻くそがここ2、3日で増えている。鼻詰まりあり。検診では特に風邪とかでもなく問題なさそうとのことです。排便は1日に1回はある。おなら多め。1日1回なのですが中々排便できず苦しそうに毎度いきむ。自力で排便できてはいます。 1ヶ月の総量とか目安量とかを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 高熱 陥没呼吸

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(18日に8ヶ月になります)の男の子についてです。 1週間ほど前から咳、鼻水がありここ2〜3日で悪化しています。 木曜日夜37.1℃ 金曜日昼37.4℃、夜37.6℃ 土曜日朝36.8℃ 日曜日朝37.0℃ 月曜日朝39.0℃、昼39.4℃(カロナール内服)、夕方39.9℃、夜39.8℃ 2時間ほど前にカロナール内服し現在38.7℃です。 昨日小児科受診し喘息の様な音がしていると言われました。呼吸の仕方についても教えてもらい気にする様にとのことでした。RS陰性で他の検査はしておりません。高熱で熟睡しておらずモゾモゾと頻繁に目を覚まします。 鼻詰まりもあるので少し息苦しそうな様子(ぜいぜい?ハァハァと呼吸は早そうです)はありますが酷くお腹が凹んでいるかと言われるとそうでもないなと思いますがネット上の動画を見ると陥没呼吸?に近いのかな?とも思い夜間救急に行くか悩んでおります。離乳食は食べられますし麦茶も飲みます。ミルクも鼻詰まりで疲れて一気にいつも通りの量は飲めませんが飲んでいます。 今も目覚めて動き出しましたが現在は泣き止まないなどの機嫌の悪さはありません。 手足が熱くなり汗をかいているので熱が上がり切ったサイン?かと薄着にさせ保冷剤を当てたりしてます。 手持ちのカルボシステインは数日前から内服しており今日からツロブテロールも使ってます。効いている感じはわかりません。 姉も同じように木曜日から高熱で土曜日夜、日曜日、月曜日日中と平熱になりましたがまた夜から39.0℃の熱を出しております。姉は金曜日に小児科受診してますが感染症の検査は何もしてません。 朝イチでの小児科の予約はとってありますがそれまで待って良いのでしょうか?それとも夜間救急に行ったほうがいいですか? ちなみ4/8から慣らし保育を始めています。園にお休みの連絡をした時は特に流行っている病気等は言われなかったですし私も聞き忘れてしまいました。 動画を一緒に投稿できないのでうまく伝わらないと思いますが呼吸する時にお腹が上下に動いてます。お腹と胸に手を置いて胸で息してるかも確認しましたが動きます。でもそれが陥没呼吸なのかお腹が上下するに連れて動いてるだけなのか夜間救急に急いで行かなくてはいけない程のことなのかわかりかねます。多少肩で息している様子も伺えます。 拙い文章でわかりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)