生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月の子供 首の寝違え?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

この月齢で寝違えはあるのでしょうか? 脳や、神経系の病気や、 首なので何か重大な病気があると怖いと思い、ご相談させていただきます。 首が右側に傾いて、自力で左に戻せない時があります。酷い寝違えのような、筋が攣ってる?ような感じに見えます。 この状態の時に、抱っこすると自力でバランスを取るのが難しいようで、もたれかかってきます。うつ伏せやハイハイの姿勢を取った場合は、フラフラと右に倒れてしまいます。 この症状は過去3回なったことがあり、 いずれも、ベビーカーや、抱っこ紐で身体が一定時間固定されあとでした。 固定されてる時間は1時間の時もあれば、10分足らずの時もありバラバラです。3回とも、本人は眠そうにしていて半分寝てる状態。 生後8ヶ月半 → ベビーカー乗車時 生後9ヶ月 → 抱っこ紐使用時 生後11ヶ月 → 抱っこ紐使用時 少し時間が経つと、元に戻ります。(抱っこで静かにしておく/布団で寝る)その後は機嫌良く過ごしてるので病院は受診していません。 生後3ヶ月時に無熱性痙攣を起こしており経過観察で少し大きい病院に定期的にお世話になっています。次の受診までまだ少し時間があるので、取り急ぎこの場でご相談させていただきます。 ※無熱性痙攣後、検査入院しMRI、脳波、脳CTとりましたが全て異常なしでした。

5人の医師が回答

生後11ヶ月(修正10ヶ月)運動発達遅延、体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の赤ちゃんなんですが修正9ヶ月の時に受けた検診ではいはい、つかまり立ちができずパラシュート反射と立たせて側面に倒した時に足がでないことを指摘され再検診になりました。 手を離して座れるようになったのもずり這いを始めたのも修正8ヶ月です。そのことからも運動発達が遅いとのことでした。 いまだにはいはいはせず、はいはいの体制にはなるようにはなったんですが1歩がでません。自力でお座りつかまり立ちもできず、お座りもバランスをくずすと後ろに倒れたり、前にあるものを手を伸ばして取ろうとすると顔から倒れたりします。 体重も3回食にしてから増えておらず(それまでは成長曲線の真ん中らへんで増えていて3回食にしてから2ヶ月ぐらい体重が横ばいです。身長73cm、体重8450kg、頭囲46cm)、元々吐き戻しをしない子だったんですが離乳食を始めてからミルクの量を増やそうとすると滝のようにミルクの飲み終わりに嘔吐してしまうことが増えました。月に2.3回あり嘔吐してる時は苦しそうでしばらく泣き続け落ち着くと笑顔を見せたりはするんですがいつも眠たい時間なのでグズグズしながら眠ってしまいます。 運動発達が遅いこと、体重が増えない、嘔吐してしまうことで考えられる病気はどのようなものがありますか? 再検診まで不安です。

3人の医師が回答

10ヶ月の知的発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子を育てています。 運動面の発達は問題なく、8ヶ月すぎからつかまり立ちをし、ハイハイはもちろん、9ヶ月では何もないところで一人立ちし、スクワットのように足を動かしたり、階段を勝手にのぼったりしていました。10ヶ月になった今は、一歩二歩自分で歩きます。 心配しているところは以下の点です。 ▪️模倣はなにもしない バイバイ、パチパチ、おててパッちんなど、こちらが見せてもニコニコしてるだけで、やりません。 ▪️喃語の種類が少ない 喃語は、アー、アウ!、アウアウが基本で、たまにブーの練習?なのか唇から息をだす仕草をしますが、マママ、ばばば、など子音がでません。 ▪️ちょうだい!ハーイなどのやりとりができない 少しの人見知りなどはあるのと、視線はよくあい、人に興味はあります。名前を呼ばれたら確実に振り返ることはします。 上に兄弟が2人おり、そちらの世話に追われて、生後半年ごろからYouTubeの赤ちゃん向けの動画を見せて時間を稼いだりしていたので、そのせいで、知的面の発達が遅れてしまったのではないかと大変後悔しております。 これは、知的障害や発達障害を現時点でも疑ったほうがいい状況でしょうか?

4人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)