生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

筋肉緊張で脳性まひの可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

初めての質問です。 初めての子供で今は生後4ヶ月と10日です。4ヶ月検診で再検診になったので質問したいのですが、赤ちゃんの両脇をもって持ち上げて(垂直持ちって言ってました。)、手を開かないでグーをしてたんですが、筋肉が緊張してると言われました。先生は看護師の人に参考書をだしてもらって手を開かないとダメなんですと参考書を一瞬見せてもらっただけで説明が全くありませんでした。先生もたぶん研修中でぁまり詳しくわかってなさそうでした。 すごい心配になっていろいろ調べてたら筋肉緊張してると脳性まひの可能性があると書いてあってすごい不安です。たしかに身体は硬い気がします。 成長なんですが、首も3ヶ月で座り4ヶ月検診では寝返りも片方できました。 手はグーの時が多いですが、自分のよだれかけを掴んだり、タオルを掴んだりして遊びます。おもちゃを前に出すと手をパーにして掴みにきて掴んで両手で遊んだりもします。 手を使いたいときはパーなんですが、使ってないときはグーが多く、その両脇で持ち上げた時はほとんどグーです。病気や脳性まひの可能性はぁるのでしょうか?反り返りとかはあまりないのですが、身体が硬いかな?って思うのと足をつっぱって立つのが好きです(両脇をもってあげて地面に足をつけることです)。再検診まで待てばいいのかもしれないんですが、気になって夜も眠れません(>_<)よろしくお願いします。 後3ヶ月ごろから2.3分あっあっあっあっと連続で声をだしてボーっとしてる時があります。 授乳中もたまにあるのですが、声だけのてんかんもあるとネットでみたのですが、声を継続的にだすのは病気の可能性はありますか? いろいろ心配になってしまってすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月(修正4ヶ月)の乳児。 木曜日夕方あまりにもお昼寝ができず、ぐずぐずしてしまいはじめておんぶしました。反り返りもありあまりくっついてくれていなかったと思います。そんな状態で寝てほしくて、スクワットのように上下に激しく(イライラしてしまっていて今思えば激しかったのかと思っています)おんぶも落ち着かず、そりかえって脱走しそうで落ちそうだったため、抱っこに変えたりとしましたがなかなか泣き止まず。時間だけ過ぎました。その後ミルクを飲んで寝ることができたのですが。7時間くらい夜泣きありながらですが、寝ました。金曜日は変わらず飲んでくれていたのですが、また睡眠が足りないのか夕方大泣き。寝たと思ったら6時間ほど寝れていました。ですが、土日ほとんどミルクを飲めず(一日400くらい。体重6、5kg)嘔吐は吐き戻しが元々ずっとあります。機嫌もよかったので気にしていませんでしたが。土曜日午後から元気がなく、飲む量も減り、寝る時間が増えました。傾眠という感じではないですが、夜間も連続して何時間もと寝れていなかった(むしろ3時間くらいで起きてミルクや母乳で寝るを朝まで)のに夜間起きずずっと寝ています。本日も朝起きて機嫌は悪くないですが、ミルクをあまり飲まず。朝寝をしはじめました。 取り止めもなく長々かきましたが、食欲低下や睡眠時間の増加は、揺さぶられっこ症候群の症状でしょうか。熱まではないですが、37度後半を行ったり来たり。首後ろや頭はあつい感じがずっとあります。 受診してみてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。現在生後2ヶ月半修正月齢1ヶ月半の子を育てています。前期破水と子供が横位の為34週0日で男の子を帝王切開で出産しました。2260g、産声もあり呼吸は出来ました。1週間ほど保育器に入りましたがミルクも少しずつ飲めていたので点滴も4日間程でとれ黄疸もギリギリで大丈夫でした。2400gをメドに退院しミルクはまだおっぱいを吸うとすぐ疲れてねてしまうので混合で育て、一ヶ月健診には3478g、二ヶ月健診は4914gで何とか順調に増えていました。しかし、最近ミルクの飲みが悪くなり始めました。そして何より気になり始めたのは全く目が合わないこと授乳中、抱っこ、お風呂全く目が合いません。合っても目を横にし反らしたり顔全体をそむけます。反り返りもあります。表情も変わらず、あやしても無反応まるでやりとり感がありません。第二子の子で第一子の子とあまりにも違うので発達障害なのではと思っています。発達障害と診断するにはあまりにも早いとは思ってはいるのですがドンドン目がハッキリ見えてきているからなのかますます目が合わず、反らす事がひどくなってきているように思えます。発達障害の可能性はどの程度でしょうか?早期療育が大事と聞いてもしそうなら早目に対応しなくてはと思っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

3ヶ月半の子ども、1日何度も火を切ったように泣く、睡眠時間、排便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の娘で、完母で育てています。 3ヶ月過ぎた頃から昼夜問わず突然火を切るように体を反り返らせて泣くことが増えました。夕方の時間帯が特に多く、コリックかと考えましたが、昼間もあり泣き方もかなり激しいため気になります。 また、泣く際に自分の拳や手を口の奥に力強く入れて激しく泣き、顔も真っ赤になります。 いずれも抱っこであやして20分以内には泣き止みますが多い時は1日に7、8回この様な泣き方をします。  昼間はリビングの簡易ベッドで寝かせており、夜間は寝室のベビーベッドで寝かせています。 昼寝は長くても1時間で ほとんどが10分〜30分以内で起きてしまいます。 夜は2ヶ月頃までは3〜4時間まとまって寝ていたのですが、ここのところは1〜2時間で起きる様になってしまいました。 また、予防接種を受け始めてから夜中の1時〜2時にけっこうな量のうんちをするようになってしまいました。これは毎日では無く2日に1回くらいですが、うんちの回数と時間が2ヶ月以降かなりバラバラになってきたためこちらも気になります。 まとまりのない文章ですがこれらに起因する病気や発達障害などはありますでしょうか。また口に手を入れるのはストレスなどでしょうか。 ご教示賜れますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の息子 自閉症や知的障害では

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。 自閉症や知的障害があるのではと疑っています。 1.目が合わない 基本的に合いません。ずっと私の後ろの背景?を見ていたりキョロキョロしてます。これは私だけでなく親戚や知人などからも言われています。抱っこした状態や膝に乗った状態で真っ正面から声をかけたりほっぺをつんつんしたりしてもこちらを見る事なくキョロキョロしたり明後日の方向をみています。他人にも同様です。 2.微笑み返しがない 生まれてから一度も微笑み返しがありません。全くないです。 3.声かけに反応しない おもちゃの音は反応するので耳は聞こえてるようです。 横から声をかけても遠くや見えないところから声をかけてもこちらを見たり反応したりすることはありません。 4.座った状態での抱っこを嫌がる 立って縦抱きはしがみついたりはしませんが大丈夫です。 座った状態だと嫌がり暴れて反り返ります。 1番気になるのは、人に興味がないということです。目も合わさないし声をかけられても見ようともしません。赤ちゃんって人の顔に興味がありじっと見るものだと思ってたので違和感でしかありません。 また、ママを求めてる感じも全くしないです。 やはりなにか発達に問題があるのでしょうか。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の娘、てんかんや脳性麻痺の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(修正2ヶ月)の娘の件で、何点かご質問です。 1、昨日、授乳中寝落ちした娘をそのまま腕の中で寝かせていました。突然目を見開き、一点を見つめ、ぜいぜいと苦しそうな呼吸をし、首にすごい力が入っており反り返りぎみになりました。10秒ぐらい続いてました。目を合わせようと顔を近づけても目は合わず、一点を見つめ続けてました。顔色は少し赤くなっており、寄り目などにはなっていなかったと思います。こちらはてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 2、以前も結構泣いてしまった後に授乳しようと抱っこした際、目を見開いて天井の電気をずっと見つめており、そり返っていたので戻そうとしましたが力が強く戻すことが困難でした。この時は呼吸は普通、顔色は特に変わりませんでした。こちらもてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 3、よく手足をピンと伸ばし、力み、唸っていることがあります。オナラもその時に出るので力んでいるだけかと思ってましたが、ネットにはてんかんかもと出てましたので、不安になってしまいました。普通こうゆうことはしないものなのでしょうか。 4、腕や足の関節が硬いような気がします。何回も動かしているとまぁまぁ動くようになりますが、腕や足を触ると最初の方は力が入っており曲がりにくく動かしにくく、洋服やオムツがつけにくいです。 最近追視もよくしてくれ、目を合わせ笑ってくれます。あー、うー、と言葉も発するようになりました。 はじめての育児、また早産だった為、少しのことでも不安になったりネット検索して悪いものを見ては落ち込んでしまいます。 お忙しい中申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)