生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,283 件

みぞおち、胸の痛み、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

10日位前から、胸のみぞおちが痛くなり、循環器内科を受診し、心電図エコー等特に異常はありませんでした。それからしばらくして、胸の乳首がかなり痛くなり、胸の張り、 下腹の痛みがあります。昨年から閉経に近い状態で生理はありません。生理は1年以上ありませんが、今回下腹の痛みがあり排卵のような痛みで、少しおりものもありました。1週間ほどたっても、だんだん背中の痛みもあり、みぞおちも痛くなり、更年期による痛みなのかどうなのか、不安で受診しようかと思っております。 昨年、同じ時期に体調を崩して、心療内科に通院しています。軽い鬱状態と言われましたが、症状は体の痛み、微熱がずっと続いたため、いろいろ調べた後最終的に心療内科に行きました。 いろいろ調べていただいた、総合内科の先生には、もしかすると線維筋痛症や慢性疲労症候群と言うのもありますよと少し疑いがあるとの事でした。 疲労外来に行き、パキシルを飲んでだいぶ回復していたのですが、ここ数日で、足のむくみ、背中の痛み、胸乳首の痛み、少し頭痛もあります。 この症状は、更年期障害と言うものなのかどうか、婦人科を受診するべきなのか迷っております、 アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

乳のセルフチェック 

person 40代/女性 -

毎月、生理後〜排卵日くらいの時期に、乳がんのセルフチェックをしています。 もともと両胸に乳腺症があると言われていて、石灰化(今のところ心配いらないものだろうと言われています)もあります。 そのせいか、生理前じゃないのに胸に張りのような柔らかいようなしこりがあり押すと痛いことがあります。 昨日の夜それが異様に心配になってしまい、何度も何度も確認のために胸を押してしまったところ、今日、少し胸を触っただけでも痛みがあります。 【質問1】 これは放っておけば治るでしょうか? 押しすぎたことで乳がんや何かの病気の原因になったりしますか? 【質問2】 生理周期に関係なく、生理後でも胸にしこりのようなものがあって(よくよく押さないと気付かないくらいですが)押すと痛いことがあります。やはりこれは乳腺症の影響でしょうか? 【質問3】 乳腺症と石灰化があるのに、病院の検査(マンモとエコー)は一年後でいいと言われました。その間に会社の健康診断でマンモとエコー受けられるのですが、無駄に被曝するし、石灰化でひっかかるかもしれないから外していいと言われました。 一年の間に、何か悪いものだった場合に手遅れにならないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)