生理前左脇腹に該当するQ&A

検索結果:376 件

卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術、術後について

person 40代/女性 -

10月末に左卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術にて行いました。現在術後4日目です。質問お願い致します。 ・性器出血は術後より鮮血、生理3〜4日目位の量だったり、終わりかけの様な少量だったりです。術後2日目と3日目に、便を出す際に力んでしまい、その際少し出血量が増えた気がします。特に本日の朝便を出す際に再び力んで又少し出血量が増えた気がします。現在の出血量は添付写真通りです。ネットで検索すると、だいたい術後2〜3日で出血終わると記載ありましたが、私はあと数日続きそうでトイレの度に鮮血出血あり、ティッシュにも毎回付きます。術後どの位までが許容範囲でしょうか?又、便をする際は力まない方が良いでしょうか? ・8日が生理予定日で、いつも予定日の2〜3日前よりごく少量の出血が始まり、それから本格的な出血が始まるのですが、術後出血に続き、生理の出血が重なって始まる場合は、術後出血と、経血の見分けはつきますか? ・退院日に臍に貼っていた脱脂綿、テープを取り、シャワーの際は泡で優しく洗い、清潔な物でふいて下さいと言われ、その様にしました。昨日退院し、シャワーの際その様にし、朝見てみると臍に透明な汁?が出ていました。そして、ズボンのウエストが少し当たるだけでも、圧迫感のある痛みがあります。現在の臍の状態(添付写真)は大丈夫でしょうか? ・まだ体内にガスがあり、歩くと響きます。肩、みぞおち、脇腹にまだ少し痛みがあり、湿布を貼り、ロキソニン服用していますが変わらず。横になると、ガスがポコポコ移動し痛みます。よく動き帰宅後より家事は全てしています。腹部膨満感あり、すぐお腹いっぱい。しゃがむ際には足でお腹を圧迫しない様にかがみ腰にしたり、股を広げてしゃがむ等です。こんなものでしょうか? 以上です。何か異常が起きたら、、と不安で仕方ありません。お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

土曜くらいからトイレが近かったことと、下腹部に違和感があったので、月曜日に膀胱炎の疑いで内科にかかりました。 結果は潜血±、白血球1+で軽度の膀胱炎と判断されて猪苓湯を処方していただきました。 ただ、火曜日になり腰痛と、下腹部がさらに痛んだため、膀胱炎がひどくなっているのではということと、排卵痛にしては長いですし排卵日はもう少し前の予定なので既に過ぎていたので何か婦人科系の疾患ではないかと思い、婦人科へかかりました。 そこで経膣エコーで調べてもらったら子宮筋腫1cm、卵巣嚢腫3cmあると診断されました。診察の前日に左下腹部が痛んでいたのでそれを伝えると卵巣嚢腫の影響かもしれないとのことでしたが、その他の部分の下腹部の痛みは膀胱炎の痛みかもしれないと言われてお薬は何も出されず、診察が終わりました。定期検診、経過観察とも言われていません。 ただ、大きくなることもあるので痛みが強くなったら来てくださいとのことですが、実際痛みが和らぐことはなく、痛いものの重い生理痛のようなものとチクチクした左下腹部の痛みが残っています。 婦人科医は、そのまま自然に消えてくこともあるとおっしゃっていて、質問しても3cmだから大したものじゃないからとお話されるだけでした。 自己判断で3ヶ月後くらいには行く予定にしています。チクチクした痛みは排卵痛のようなものですが、そのまま放置していても良いのでしょうか。 今日は痛みを感じない時もありますが、ご飯を食べた後特にチクチク左脇腹が痛みます。

1人の医師が回答

陰部のしこりについて2

陰部左側に丸いシコリがあります。痛み、痒み等の特別の症状はないので、全く気付きませんでしたが、触るとある感じです。 今まで婦人科系の病気も無く、大きな病気の経験もありません。生理不順、重い等もなく、オリモノの変化等も何もありません。只シコリがある感じです。 シコリに気付いてからは、気にして意識してしまい、違和感を感じますが、やはり痛み・痒み等の症状はありません。 場所としましては、膣の入り口左側です。よく解りませんが、内部のものに触れているのかなという感じはします。少し強めに押してみると、おしっこしたいような感覚はあります。 上記以降婦人科を受診しました。 先生は、確かにしこりがあり、恐らく良性の腫瘍(脂肪等)ではないかな、と。 エコーもしましたが異常なし。リンパの腫れ等の特段の異常もなしとのこと。 子宮?か何か解りませんが細胞の検査をした結果、癌等の数値に異常はありませんでした。 しこりを手術で取るといっても出血も多くなるし、現状では様子を見て、何か変化があればまた、ということでした。 とりあえず一安心と思っていたのですが、しこりが大きくなっている気がするのです。 心配性の為、ネットで検索してみたところ、上記のような良性の腫瘍の場合と、外陰癌(進行が非常に早い)というのが出てきてすごく不安になっています。 いっその事取ってしまった方がいいのではと思いますが、そのままで絶対に大丈夫なのであれば放っておいたほうがいいのか。 何か変化があってからでは遅いのではと心配です。 3年前、原因は不明のままでしたが、原発不明癌で母が亡くなりました。最初の異常が左わき腹のしこりでした。その為か異常にしこりに敏感になっています。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部のツーン チクチクの痛み

person 40代/女性 -

40歳半年の女です。 左下腹部の痛みに悩んでます。 今週の月曜日は、おなかの張りを感じ、おならがよくでました。 火曜日にはおなかの張りは改善されましたが、 ずっとではないのですが、チクチク、ジーン、といった種類の軽い痛みが今もあります。 痛みのある場所は添付の写真の部分ですが、頻度的に6と9の境目くらいが頻度的には多く感じます。 素人目でいうと、腸でいうと、S字結腸、婦人科領域でいうと卵巣あたりかな?と愚考しています。 あと時折、左脇腹、左側背中も同じような痛みがあります。こちらもたまにです。 持続的ではありません。 痛みが来る頻度は結構多く、1時間に4から5回はあるような感じで、痛みの強さは10段階だと1-2くらいで軽い感じではあります。 おならをする前に痛みが来ることが多い気もします。 調べると↑大腸がん とでたので怖くなりました。 排便は、毎日あり、固形ですし、色も匂いも悪いこともなく、綺麗だと思います。 たた切れるのでトイレットペーパーに血はつきます。(2月16日に肛門外科で切れ痔と診断されました) 婦人科の先生と消化器内科の先生に伺いたく、消化器内科、婦人科用と少し質問を変えて投稿させていただいてます、お許しくださいませ。 腸に異常があるとしたら、どんな疾患が考えられますか? もし、生理に伴うものでしたら申し訳ございません。 排便はほとんど毎日なので、上記の症状の原因に、出ない便秘は考えにくいのかなって勝手に思ってます。 大腸内視鏡検査は受けておりません。 最近職場で嫌な事がありストレスは感じでおります。

1人の医師が回答

右鼠径部の違和感・痛みについて

person 20代/女性 -

先日右鼠径部の違和感についてご相談させて頂きました。まだ少し違和感と痛みがありご相談させて頂きます。 右鼠径部の違和感は立った状態から上半身を前に90度位倒すと感じます。膝を立てて外側に倒す、体育座りも時々感じます。痛みは1日に数回・数秒間少し痛むくらいです。椅子に座っている時が多いです。くしゃみでは痛みません。歩く時はほぼ感じないのですが鼠径部を気にして歩くせいか少し右膝が痛みます。今朝電車で立っている時、右太腿に少し痛みがありました。寝て右鼠径部を押すと中間から上辺りを押した時に痛みがありました。リンパの腫れかと思いましたが内科を受診しリンパはふれず、腹部超音波、血液検査で異常なし、内臓の問題ではないとの診断でした。過去に卵巣がんで右卵巣を摘出した為、婦人科も受診し内診と経膣エコーで異常なしでした。子宮内膜症はエコーでは分からないそうで、生理と連動するなら来てとのことです。2~3日前は右下腹部、右脇腹が痛みましたが今はほぼありません。排卵予定前で排卵痛のような痛みが少しあります(左も)。痛みが短時間で強くなく、鼠径部か下腹部か腰か分からなくなってきました。 実は今年7月から9月まで毎月膀胱炎になり、泌尿器科で尿検査、薬を飲み再度尿検査し治っていることは毎回確認しています。1回目と3回目は違う菌でした(膀胱炎でよくある菌とのこと)。残尿の超音波検査をしましたが膀胱鏡はしていません。もともと便秘がちでよくおならがでます。 ・どんな病気が考えられますか ・子宮内膜症は分からないと言われたので、すぐに婦人科で検査すべきでしょうか 生理痛はほぼなく痛み止めは不要、経血の量も普通という状況で詳しく調べて頂けるのか心配です ・整形外科を受診すべきでしょうか ・腸の検査をすべきでしょうか ・膀胱炎は関係ありそうでしょうか 不安で堪りません。何卒宜しくお願い致します

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療選択について

person 40代/女性 -

43才妊娠歴なしチョコレート嚢胞持ちです。2年前に左卵巣に6cmの嚢胞が発見されディナゲストで4cm台まで小さくなりました。途中、薬の副作用が辛く中止した際に大きくなったので薬を再開してまた小さくなったという過程です。 最近卵巣痛や骨盤痛の痛みが毎日のようにあるのと薬の副作用も精神的なものや胃の気持ち悪さなどから閉経まで続くならと手術に踏み切ろうと思い、先日かかりつけ医に相談しました。手術するのも間違いではないが、片方取っても残した卵巣にも内膜症が出ることが多い事、薬が辛いなら手術後に生理を再開させてもいいがその度に痛みが強くなる患者さんもいますよという事、気をつけますが手術で腸や膀胱を傷つけることもゼロではないし出血もしますよ?と言われてしまい、薬で小さくはなっているので様子をみた方が良いのか迷っています。今月始めに10日ほど少なめの不正出血があり、針で刺されたような鋭い痛みも左卵巣にありました。また、左側の脇腹と肋骨や背中と臍の左横にも時々鈍痛があり、癒着痛なのか嚢胞の血液がお腹にもれ出てるのか炎症か、こうした鈍痛は内膜症ではよくあることですか?手術で癒着を剥がしてもらえばこれらの痛みも減るのでしょうか?それとも内膜症が散らばっていたら手術では良くならないのでしょうか?立っている時が一番痛みがなく、座りや寝ている姿勢の時に痛むことが多いのは癒着のせいですか? 痛み止めは服用してませんが、今月不正出血してからずっと卵巣と骨盤の鈍痛が続いております。 また、手術後に鬱症状になる患者さんもいると聞き、精神的な症状が悪化しないか不安です。 担当医から癒着は手術の理由にならないとの事でしたが、我慢できないくらいの痛みが出たら手術に踏み切る方が多いのでしょうか? ちなみに手術は片方卵巣摘出のみ希望です。 先生方の意見をお聞きしたくどうかご教示ください。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍の症状について

person 20代/女性 -

去年の6月に婦人科に行ったときには指摘されなかったのですが、先週ほかの婦人科に行った際に、エコーを見せられ、白くなってる部分を指しここが腫瘍になっていて、卵巣が24mmになっている。と言われました。生理開始日から10日目です。先生からはエコーからすると多分良性ということでMRIや腫瘍マーカーもせず、3ヶ月後に来てくださいと言われました。先生にも多分良性と言われ、こちらでも相談させていただき心配ないと言っていただき、腫瘍と言われものすごく不安だった気持ちをどうにか落ち着かせたのですが、またどうしようもなく不安になってきてしまいます。理由は自分で付けている月経の記録に去年の7月からほぼ毎月、排卵があったであろうと推測された日の前後3日くらいの間に重度の下腹部痛があったと記録されています。診察時にはこの下腹部痛のことを忘れていたので、下腹部痛はあるか?という質問に無いと答えてしまいました。この痛みは卵巣腫瘍によるものなのでしょうか。卵巣がんの原因に下腹部痛と書いてあったので不安になりました。年末には何も食べられないほど急に胃が痛くなり、その後も臍の上部分が痛くなったり左の肋骨の下あたりが痛んだり右の肩甲骨から脇にかけてや、右脇腹が痛かったりと2月までいろんなところが痛んでいました。最近はそれらの痛みはなくなりましたが、仙骨の左側が痛みます。 がんではないかとすごく不安です。先生がエコーで多分良性というなら良性なんだろう、と言い聞かせても数日で不安になり何も手につかなくなってしまいます。最初はその言葉のまま受け入れられてたのですが、数ヶ月前から始まった下腹部痛、年末からの次々にかわる腹部の痛み等、卵巣がんなのかと不安になってしまいました。これらの痛みがあっても多分良性だという風に思っていいのでしょうか。

1人の医師が回答

発疹、熱っぽさ、頭痛、喉の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

7/15 夜帰宅後に突然熱っぽさと頭痛、喉の違和感、身体のだるさがあり、風邪かと思い早めに就寝しました。首筋、脇腹、背中に腫れがあり蚊とは違う痒み、痛みがありましたが虫刺されだと思いムヒだけ塗りました。夜は寝苦しくて何度も起きて水分補給とトイレに行きました。 7/16 起きると顔(特に左半分)が驚くほど浮腫んでおり、頬の上の部分が赤茶色っぽくなっていておでこ、鼻の下にニキビのような発疹。首、お腹、背中全体にぽつぽつ発疹。熱っぽさ(37.4)、だるさ、頭痛のまま出勤しました。仕事中に顔、頭皮に発疹が拡大して痒みが増しました。夜病院に行き一時的な蕁麻疹ということで注射(20mlくらいの液体を血管から注射するものでした)をして薬(セレスタミン配合錠、ザイザル錠、レスタミンコーワクリーム、デルモベートクリーム)を処方してもらい夜から服用を始めました。 7/17 現在むくみも少し残っており(前日よりはひいている)、発疹は少し増え痒みも増している状況です。まぶたにまであり瞬きのたびに違和感があります。熱っぽさは引きましたが、頭痛とのどの違和感が残っています。注射までして薬も強めに出してもらっているのに悪化しているような気がして不安です。これは一時的な蕁麻疹でしょうか?アレルギーなども今まで特になくここ数日特に変わったものも食べていません。風邪のような症状、むくみも気になります。今は生理中で、いつもロキソニンを服用しているのですがドラッグストアが薬剤師不在で代わりに3日前から初めてリングルアイビーを服用しましたが、あまり効き目がありませんでした。いつもと違うことといえばこのくらいです。母が膠原病で5,6年前に甲状腺癌も患っています。そことの関連も少し心配しています。

2人の医師が回答

弱い左脇腹の痛みが続いている

person 20代/女性 -

28歳女性。既往歴に食道アカラシアの手術歴、胃炎、鉄欠乏性貧血(Hb10-11台)があります。 1ヶ月前に左の脇腹あたりに痛みがあり、筋肉痛かなと思い様子を見ており1週間くらいで消失しました。2週間前よりまた左脇腹の痛みがではじめ、チクチクする痛みや鈍痛、痛くない日もありますが今も続いています。痛み自体は違和感からちょっと痛いかなぐらいの強さです。場所は左の脇腹で肋骨より下で腸骨の上のあたりでちょうどくびれのあたりです。朝やご飯を食べた後に痛むことがあり、排便後落ち着くこともあれば、変わらない時もあります。動いている時や寝ている時は痛みがないことが多く、座っている時が痛いことが多いです。朝お腹にガスが溜まりやすいです。元々便秘傾向ですが、ここ数日は毎日排便があります。便潜血検査は受けたことはないですが、見る限り排便は茶色です。 昨年11月の胃カメラ、胸腹部造影CTは異常なしでした。 内科受診しましたが、触診、聴診では問題ないそうです。排便コントロールをとのことでマグミットを処方していただきました。 月経不順はないです。 近日中に婦人科を受診しようと考えています。 症状が続いており不安です。どんな疾患が考えられますか。あと、何かを受診した方がよろしいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)