目スースーするに該当するQ&A

検索結果:412 件

受動喫煙にあたるか教えてください

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 職場の分煙がきちんとされておらず、気管支の違和感で困っています。(以前、風邪で呼吸器内科へかかった際に喘息グレーゾーンと言われました) 咳は出ませんが、息をするときになんとなくぜーぜーすると言うか、スースーする感じがします。 職場に分煙をお願いしたいのですが、現在の状況が受動喫煙にあたるのか分からず医療的な視点でのご意見を伺いたくご相談しました。 質問1 下記のような状況でも受動喫煙にはあたるのでしょうか? ・同じ部屋の中で、喫煙者が窓際で加熱式タバコを吸う ・同じ部屋の中で、喫煙者が換気扇の下で加熱式タバコを吸う ・同じ建物の下階で加熱式タバコor紙タバコを吸う(階段が吹き抜けているので上階にどこからか匂いが上がってきます。) 質問2 煙が目に見えなくても、匂いが入ってきたら受動喫煙になりますか?また、そのぐらいの濃度でも健康に影響はあるのでしょうか? ・下階で喫煙しているので、窓を開けたり、階段側のドアを閉めているのにずっとタバコの匂いが入ってきます 完全分煙はできていないのですが、一応気は使ってくれていますので、 この状態で気管支の違和感を分煙の理由にするのも大袈裟ととらえられてしまうのではと悩んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠時に顔だけ痙攣のような動きがありました。

person 10歳未満/男性 -

小学1年生6歳の男の子です。 今日夜中の3時過ぎにふと目を覚まして隣に寝ている息子を見たところ、私の方に横向きに寝ていて、顔だけが上下に規則正しく繰り返し頷くように動いていました。1歳2ヶ月の頃になった熱性痙攣を思い出すような動きでしたが、その時は手足も動いていましたが、今回は顔だけが動いているような状態でした。 息子の様子に気付いてから2〜3秒後に子どもの名前を呼びながらほっぺを優しく叩くと動きがおさまり、背中を触ると呼吸しているような動きがなかったように感じたので背中をさすると、すぐにスースーと寝息が聞こえてきました。 私が気付くよりどれぐらい前に痙攣のように動き始めたのかわかりません。このようなことは初めて気付きました。 ビックリして子どもを起こそうとほっぺを優しくトントンたたきましたが、スマホでムービーを撮ればよかったと後悔しています。 この最中、私一人で慌てて対処しましたが、息子はそれからも普通に寝て、今朝も普通通りに起きました。 痙攣なら私が優しく叩いたとしても止まらないでしょうし、これは詳しく調べた方がいいことなのか様子見でいいことなのかわからないのでアドバイスや考えられる病名や現象がありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ感染後の目鼻口の渇き

person 40代/女性 -

たびたびすみません。 コロナ感染後に目や鼻や口の乾燥感に悩まされています。5ヶ月経ちます。 シェーグレンの血液検査では ss-a抗体 ss-b抗体ともに1.0未満で陰性でした。抗核抗体も40以下。 ガムテストは10ml切るときもあります。 耳鼻科の先生からは唾液があまりでていないと言われます。 唾液腺のエコー腫れはなど確認されまさんでした。 唾液腺破壊は比べるものがないか、わからないとのことでした。 鼻はドライノーズかわかりませんが、 ファイバーで見たところ上咽頭は潤ってるとのこと。  ドライアイは眼科医に否定されました。 微熱も毎日ありますが、血液検査や入りCTに異常なく不明熱といわれています。 今まで鼻水鼻詰まりタイプだったのに、鼻の息がスースーと喉の奥にあたり、夜も口呼吸なのに乾燥して起きてしまいます。 シェーグレンをうたがってますが、血液検査に出ません。 大きな病院に生検をおねがいするか迷っています。 しかし、耳鼻科医、内科医はシェーグレンの可能性は低いということからか積極的にこれ以上検査を勧める感じがありません。 自律神経の方を疑ったほうが良いのでしょうか? これだけの血液検査の内容でもシェーグレンになることはあるのでしょうか? (検査したところ橋本病の気もありました。)

4人の医師が回答

失神とペースメーカーについての質問

person 40代/女性 -

昨年12月は家で夕飯準備中に、一昨日は職場で掃除中に目の前が暗くなり、倒れました。時間にして30秒くらい。倒れる前の自覚症状はありません。気がつくと頭がスースーして寝起きのようなすっきり感がありました。 12月に倒れた時はMRIをとりましたが異常なし。その後の検診で不整脈が出て「要精検」とかかれていましたが、怖くて放ってしまいました。 もともと不整脈で心拍は遅いほうです。今朝は51でした。 運動は10年ちかくマラソン、ここ4年くらいはトライアスロンをやっています。仕事はデイサービスの介護職員で、運動はほぼ毎日何かしらやってます。 【質問】 (1)来週の火曜日5月21日に循環器に行きます。24時間ホルター検査をして、先生の診断結果はすぐに出るのでしょうか? 1週間くらいかかると聞いたので…それまでは対処薬とかでるのでしょうか? (2)対処薬が出た場合、飲んでもマラソンや水泳、ロードバイクには乗れますか?一時的にでもいいので失神予防になりますか? (3)今日が5/16なのですが、6/8以降に手術希望、というのは少しは考慮してもらえるのでしょうか? (3)術後、どれくらいから運動できますか?トライアスロンを続けることは可能でしょうか? 以上回答いただけますとありがたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

チック 小学2年

person 10歳未満/女性 -

8歳になる子供がチックになっています。 幼稚園の頃から、運動会や発表会など行事がある度に、鼻を膨らますチックになってました。 でも、行事が過ぎれば勝手におさまってました。 でも、ここ最近 5月頃から、チックの様子が変わって、 4月頃は指の骨をコキコキ鳴らす→5月頃は鼻を鳴らす→6月頃は口の半分で息を吸うのでスースー言う→今は5月の頃より大きな音で鼻を吸ったり出したりしています。 治まったなぁ…と思えば、次に以降します。 チックを気に掛けている時、祖父母の家に泊りに行きました。祖母と遊んでいる時はまったくしていなかったのに、帰るのに私と車に乗った瞬間チックが始まりました。 私は口うるさく、細かく、しつこく、注意もダラダラ長いです。 そして、『ま〜いいや』と目をつぶってあげられないんです。 なので、完全に私のせいだと自覚し、この夏休みの間に治してあげたいです。 まず 口うるさく注意するのを、やめるようにします。 小児科に相談したら『薬は余り使わないから、過ぎるのを待つだけ。』と言われました。 私も、安定剤などは飲ましたくありません。 学校で、友達に何か言われる前に治してあげたいです。 私の出来る事は、他にありますか? ちなみに、父、私、小2女、年長男で暮らしています。 文章まとまりなく、申し訳ございません。 アドバイスして頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

赤まむし膏(次硝酸ビスマス、サリチル酸)の塗布について、副作用や粘膜吸収による悪影響について

person 20代/女性 -

1週間前に、外陰部の横(陰毛の生えていない普通の肌)にできた炎症性粉瘤の切開を行いました。フシジンレオ軟膏を6日間塗り、経過に問題はありませんでした。7日目に、フシジンレオ軟膏がなくなり、赤まむし膏(主成分は次硝酸ビスマス、サリチル酸)を20 時間程度塗っていました。 今朝様子を見ると、患部が昨日より赤くなっていました。また、外陰部は禁忌であるものの、外陰部に近いため、直接塗布していなくともガーゼを通じて外陰部から吸収されていたようで、外陰部も赤みを感じます。どちらも痛みはありません。 すぐに、塗布物を洗い流しましたが、まだ落ち切ってはいないのか、全体的に、赤まむし膏配合物のd-ボレオノールのにおいがします。外陰部もスースーとするような感覚が少しあります。おりものも、d-ボレオノールのにおいがします。 そのほかには、気のせいかもしれませんが、手足に力が入りにくいような、力が抜けるような感覚があります。 赤まむし膏の塗布をやめただけの対応で良いのか、患部や外陰部の受診が必要か、また、何科の受診が良いのかをご相談したいです。 また、次硝酸ビスマス、サリチル酸を外陰部から吸収してしまった場合の副作用の内容やその深刻さなどもご助言いただけると助かります。

4人の医師が回答

左半身のしびれ

person 30代/女性 -

32歳女です。 先週の土曜日に帰宅後コップで水を飲もうとしたらコップを掴んだ感覚がおかしかったんです。 やたら重く感じた様な感じです。 その夜夜中にパッと目が覚めた時に左頬から口元、左手が痺れてるのに気づきました。 数分したらパッと消えたのでそのまま寝て朝起きた時に左足、左手が痺れていて左足が動かなくて左足だけ金縛りになってる感じでした。 それも数分で治りました。 それから左手左足が痺れていて冷感もあり、スネ辺りにスースーする感じがします。 おとといからは左耳の後ろ辺りから頭頂部まで痺れがあり、左顔も痺れてます。 触ると痺れてるのに気づく程度ですが、左頬も冷感がたまにあります。 月曜日に神経内科で頭のCTをとりましたが異常無しでした。 現在も痺れてます。 首も痛くてたまに耳に圧がかかる様に詰まります。頭痛もあります。 左半身なので、脳梗塞などの脳卒中が心配です。 呂律が回らなくなる、脱力感、めまいなどはありません。 現在高血圧で降圧剤を飲んでます。 昨日からいつもより高くて140/94くらいです。 いつもは120/80くらいです。 祖父、叔母、父、姉も脳梗塞をやっており、すごい不安になってます。 可能性は高いですか? 脳梗塞になってる場合、こんなに毎日痺れが続いたら相当重症ですか?

1人の医師が回答

気管支炎について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 8ヶ月になった娘が上の子の風邪を貰い、28日に気管支炎と診断されました。 セカンドオピニオンでの診断だったので、発症してから一週間後でした。 薬を飲んでから、ゼーゼーという呼吸は落ち着いてきたように感じますが 咳き込みは相変わらず頻回で、昼夜問わずといった感じです。 昨日からは鼻水も少し出てきて、鼻づまりで咳き込むこともよくあります。 食欲はいつも通りあり、元気もあります。 先ほど、上の子が騒いだ音で目を覚まし、泣いては咳き込み、咳き込んでは泣き、呼吸も息堪えを何度か繰り返して苦しそうにしていました。 そして呼吸もゼーゼーではなくヒューヒューのような音でした。 また寝たあともしばらく続いていましたが、ホクナリンテープをしてからは スースーと普通の寝息になっています。 娘は生後1ヶ月でRSV感染症にかかり、細気管支炎、肺炎、無呼吸発作と重症化してしまった経験があるので、また今回何かあったらと心配です。 気管支炎の症状はこれからしばらく続くのでしょうか? 発熱は今のところしていませんが今後発熱は起こりうるでしょうか? 家で様子を診る場合、何に気を付ければ良いでしょうか? (呼吸の仕方など) どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ後の嗅覚(薬の使用について)

person 30代/女性 -

先月14日に感染し、18日くらいから嗅覚味覚症状が出ました。処方してもらった抗生物質と点鼻薬は使わず、ムコダインとタリオンを飲んでいたら1週間くらいから徐々に治り始め、2週間目くらいには8割程度戻った気がします。 ただ、1週間目くらいの時に乾燥した部屋で寝ていたら鼻の付け根がツーンと痛くなりまた嗅覚が鈍くなりました。耳鼻科でみてもらったら特に炎症は起こしてないようにみえるといわれましたが、生理食塩水で鼻洗いした所、ツーンとした場所がとても沁みました。 その後鼻の付け根のツーンはなくなりましたが、鼻の中央くらいに違和感があったり、下を向くとその辺りに圧迫感が出始めました。 副鼻腔炎になり鼻の治りに影響してるのかな、と思い処方してもらったアラミスト点鼻薬を昨日の夜したところ、鼻の中央の粘膜がとても染みて怖くなりました。今朝も鼻がスースーしています。心なしか嗅覚にも影響したような気すらします。 ネットで検索したところ、点鼻薬が染みることはないと書かれてあり、やはり粘膜が炎症しているのでしょうか? 寝起きに嗅覚が鈍くなることもあり、そろそろ抗生物質を飲んだりした方がいいのか、このままムコダインとタリオンで自己免疫力で治したほうがいいのかわかりません。点鼻薬で良くなると見かけたことがありますが、染みるので怖いです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠中の膣脱について

person 30代/女性 - 解決済み

二年半前、二人目を出産して2週間後位から膣口から巻いた舌のような物が出てきました。 それとともに、尿道口も以前あった場所から垂れ下がり穴も大きくなっていて、排尿するたびにビリビリと痛みとても不安な気持ちで過ごしました。 産院から紹介状を書いてもらい、大きな病院の女性泌尿器科を受診したところ、膀胱側の膣壁が落ちてきていてそれで痛みがあるのでしょうとのことでした。 その後一年ほどして、以前よりは変形してしまったものの丸い舌のようなものは引っ込みひと安心していたのですが…。 今回思いがけず三人目を妊娠して12週なのですが、すでに膣脱の傾向があり 産後とまではいきませんが丸いものがまた出てきていて歩行時や立っているときに違和感を感じます。 特に食事を作っていたり長時間立っていると、膣の辺りに重苦しい感じがありとても不快です。 まだお腹も出てきていないのにこんな事になっていて毎日毎日これからどうなってしまうのかとても不安でたまりません。 今後お腹が大きくなっていったら、もっとひどいことになってしまうのでしょうか? 経膣分娩もこわくなってきて、帝王切開を希望したいのですが、膣脱程度で帝王切開になりますか? 今はトコチャンベルトを巻いてなんとか過ごしていますが、していないと股の間がスースーしているような気持ち悪い感覚になります。 このような状態で出産後、どうなりますか? せっかくの妊娠中なのに暗い気持ちになってばかりで滅入っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)