睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

瀕脈について

person 20代/女性 -

幼少期より、血圧が70-30という脳貧血状態にあり、高校生の頃には低血圧により登校による起床が困難になり、血圧を上げる薬を半年以上服用し続けた結果、血圧が100-50まで上昇させることができ、服用を止めました。その後もしばらくは昔ほどの低血圧に悩まされる事も無かったのですが(朝には弱い)、2003年の夏に今までにない脳貧血ではない感じで、自宅にて倒れ、家庭用電子血圧計で測定したところ、血圧は120-80だったのですが、心拍数は130をこえていました。すぐに近所の循環器科にかかり、心電図には不整脈などの異常はなかったのですが、念のため24hホルターにて調べた結果、平常時と睡眠時に脈拍が110以下に下がる事がなく、睡眠時に突然180くらいまで上昇したことからアミサリンを処方されました。ただ、原因は解らないと言われました。以前、弟が心臓疾患で亡くなった事もあり、市内で1番大きな循環器センターの方へ紹介状を書いてもらい、そちらでも24hホルターで検査しましたが原因は解りませんでした。99年から精神科ににかかってましたので、双方で連絡をとってもらいましたが原因不明と言うことで薬の投与もされませんでした。しかし、生活に支障が出るので初めにかかったクリニックでアミサリンの投与を続けておりました。そしてしばらくはアミサリン無しでも落ち着いておりましたが、最近になり、また平均脈拍数が110-120の間になり、高いときは140近くまで上がるようになり、入浴も難しくなり、ぬるめのシャワーで済ませるようになりました。また市販の酸素吸入器が手放せなくなっています。発熱も続いております。どういう対策を取ったらよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

無呼吸症候群、無呼吸の長さについて

person 40代/女性 - 解決済み

SASの検査をして全体的には正常と出たのですが、無呼吸時間が長いので気になっています。 私は、43歳、筋肉質のある普通体型、登山やトレランなど運動もよくする女性で一人暮らしです。 規則正しい睡眠時間がとりにくい忙しい会社で働いていますが、 長く寝ても起きた時に熟睡感がなく疲れが取れず(短い時より7-8時間寝て起きた時の方が起床時にだるい感じがする)が続いていたのでSASの検査を受けました。 いびきアプリで以前より、日々観測していましたが、イビキはほぼなく、明け方ウウーッと言ったりする時があります。 検査結果の詳細は 1回目 1時間に1.8回、平均16秒、最長37秒の無呼吸(低呼吸) 最低SpO2は90% 2回目 1時間に1回、平均18秒、最長28秒の無呼吸(低呼吸) 最低SpO2 91% いびきは1.1% でした。 また、もともと心拍数も低いのですが、 最低34 平均41 でした。   主治医としては、診断結果として正常なので治療範囲ではないということでしたが、 最長で37秒も無呼吸(低呼吸)なのは怖いなと思っています。 CPAPはこのままだと保険適応にはなりませんが、マウスピースなどで手立てをした方が良いのか、診断結果どおり、特に何もしなくても良いのでしょうか。。。 最近、別で強いストレスがあり睡眠が浅いのですが、前々から眠気が取れないような時や、マイクロスリープに陥る時があるので、一時的なものというよりSASの傾向が強いのではないかと考えています。 ちなみに今回診察いただいたのは心療内科です。 ご意見いただけると幸いです。

2人の医師が回答

脈拍数が1分間に65〜110の間で大きく変動します

person 50代/男性 -

50代の男性です。 昨日から体がだるくいつもよりたくさん 夕食をとってしまった状態で寝ました。アルコールはなしでした。 やり残した仕事があったので5時間程度の睡眠で6時半ぐらいに起床。 ベッドで横になったままパルスオキシメーターで測定したところ 血中酸素は96から99の正常値でしたが、脈拍数が110から65の間で行ったり来たり 大きく変動しています。 いつもは 78から82 程度です。 数字は異常でしたが、体調的には特に動悸がするとか心臓がバクバクするとかいう感じはなく、体が火照ったり 熱っぽくもならず、少しだるい という程度でした。 ずっと横になって測っていたのですが、そのような状態が3〜4分続いていました。 パルスオキシメーターは購入後 数ヶ月ですが、久々に使ったので、故障かもと思い 、電源を切って測り直しましたが 血中酸素は98から99ですが 心拍数が123を記録し 徐々に収まってきましたが105を切らず、怖くなって、測るのをやめました。 その後普通に起きて 自宅でデスクワークをした後、昼前に外出し 新幹線で東京仙台間を往復返しました。人に会って話す 仕事で体を激しく動かしたり心臓に負荷をかけたりすることはないです。 朝食は取らず、 昼の夜は しっかりとり、体調はずっと元気で、8時半ぐらいに帰宅しました。 再度ベッドに横になってパルスオキシメーターを測ったところ (直ったのか)血中酸素は98から99、心拍数はやや高めの85から90くらいで落ち着いていました。 80過ぎの母親が不整脈で手術をしており、自分も遺伝しているでのではないかと心配です。 不整脈を発見するには 心電図をつけているタイミングに発生しないと難しいので、今日 初めて出たのか、それとも、自覚症状はないので機械の異常 なのか。 人間ドック 健診で不整脈を疑われたことはなし。

3人の医師が回答

睡眠時に脈拍が速くなる。

person 50代/男性 - 解決済み

今朝、3時半頃、トイレにいきたくなったのと暑くて目が覚めました。そしたら心臓がドキドキしていてトイレにいったあとバイタル測ったら 血圧140−70 脈96(起きた時もっとはやかったような気がします)それで喉が乾いていたので水飲んでからよこになって深呼吸したら、脈拍が落ち着いてきて、また寝たら7時半頃目が覚めて、なんかまた心臓が速いような気がしました。このときバイタル119-70 P-76でした。朝食をとったあとにバイタル117-70 p−63でした。パニック障害持ちでここ半月ぐらいパニック発作が起きてて最近やっと正常になってきました。あと頻脈で医院でメインテートを0.125飲んでいます。心電図はいつも異常なく、一度病院でパニックが起きてる時に心電図とっても正常でした。なんか、夜中に心拍数が上がることがここのところたまにあるのですが、大丈夫でしょうか?他の方の同様の質問見ましたが、同じように怖い夢を見ていることがあります。今日は道に沢山の蛇がいてその中を自転車で踏んで通った夢をみたあと最初に目が覚めました。あと、目が覚めたあとに深呼吸して横になると正常になるので睡眠時無呼吸症候群とかもあるのかなあ?と心配です。

5人の医師が回答

子供のペースメーカー

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 一歳になったばかりの男の子です。生後4ヶ月の時に、心房中隔欠損と診断され、徐脈を指摘されていました。 先日カテーテル検査をしたところ、右心系230%・左心系130%肥大していました。肺体比率2.4で、欠損はオペ適応になっています。 ただ、欠損だけでは説明できない心肥大。発汗、手足の冷えもあり、心不全の数値も上がっているようです。 徐脈に関しては、洞機能不全と診断され、脈が睡眠時で毎分50台まで落ち、泣いても120程度までしか上がりません。また、脈が50台まで落ちる時はQTも延長しているようです。 カテーテルで心拍数160まで上げてペーシング止めると、次の心拍が出るまでに3.7秒かかったそうです。 結果を踏まえて、欠損のオペをする際に、リードだけ埋めてくる事にしました。オペ後、利尿剤で心不全や心肥大が改善されるのか、様子をみてペースメーカーを考えると。 主治医も、息子の将来を考えた上で出してくださった方法です。本当に信頼できる先生です。ただ、どうしてもペースメーカーを作動させなくて大丈夫なのか?とゆう不安が拭えません。主治医と相談して決めたにも関わらず、まだ不安でグラグラする情けない母親です。今後、活発に動くであろう息子…。万が一何かあればと、不安です。先生方なら、ペースメーカーを始めから作動させますか?どうかご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

右胸にジリジリと灼熱感 冷たい水がしみます

person 60代/女性 -

初めまして。よろしくお願い致します。62歳女性で普通体型、喫煙なし。お酒は週末にワインで、ちょっと量は多い感じがあります。 半年ほど前からですが、あっさりとした食事でも食後しばらくして不思議な症状が出ます。鳩尾が熱くなる感じは以前経験したことがありましたが、それとは全然異なり、右側の鎖骨から胸、脇の下に向かってジリジリとした灼熱感のような痛みが起き、3秒間くらい続いて終わります。 デスクワークの仕事で、睡眠不足やストレスの強い時には胃がキリキリすることはありますが、食欲や体重は変わらず、胃酸が上がってくる感覚はありません。 2年前から50肩で腕が上がらず、すると横隔膜が食道や胃に影響してくるとカイロで言われたこともあります。確かに猫背で仕事をしています。 最近になって、水を飲んだ時にまでそれが起きるようになりました。ただ、熱い飲み物ではなりません。飲み込みんだ時のつっかえ感はありません。これは食道知覚過敏と捉えても大丈夫でしょうか。 なお、内視鏡検査は受けた事がありません。歯科の麻酔で突発性の低血圧と激しい心拍数増加を起こし、キシロカイン禁忌となっており、不安で受けられずにおります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)