糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

爪がはがれそうになった時の対応 皮膚科関係のこと

person 60代/男性 -

3時間ほど前に親指の爪がかたい靴下に引っかかり、はがれそうになりました。見ていて6〜7mmはがれたように見えました。でも、すぐに見てみると実際ははがれておらず、見た目、問題なさそうです。わずかに違和感はありますが、お風呂た入っても、しみませんでした。 1 あさって渓流に釣りに行きますが、川の中に手を入れて大丈夫でしょうか? 人喰いバクテリアなど報道されていますが、爪とその下の皮膚の関係は考えたこともなく、保護の仕方がわかりません。 2 皮膚科関係です。今まで口角が荒れたことはほとんどなかったのですが、2ヶ月くらい治らなかったので皮膚科を受診すると、カンジタの検査をするとのことで、まもなくカンジタによる口角炎と言われ、フラリードゲルを処方され、つけています。  明日、歯科に行きますが、恐らく患部にワセリン?みたいなのをつけられます。過去2回、つけました。上の薬との関係でつけないほうがいいですか?歯科医は親戚なので遠慮なく言えます。お教えください。 あと、免疫が落ちているということでしょうか?糖尿病(ヘモグロビンa1c6.5くらい)で通院しています。気をつけることはありますか? 大きな病気の前兆とかあるのでしょうか?私ははじめてですが、ありふれた病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痒みとカンジダの市販薬について

person 30代/女性 -

4日ほど前から陰部に痒みがあります。 3日前からフェミニーナ軟膏を塗っていますが、よくなりません。 おりものはドロっとしたものが出ていますが、普段も出ることがありますし、おりものが多いこともあるので、いつものおりものとの違いはよく分かりません。 ただ、今まで陰部が痒いことがあまりなかったため不安です。 痒いのはたまに膣の入り口もありますが、主にデリケートゾーン全体です。 高校生のときにカンジダになったことがありますが、そのときの様なカッテージチーズ状のおりものはありません。 ただ、痒みはその様な感じです。 2、3週間ほど前に、膀胱炎の様な症状でレボフロキサシンを5日ほど服用しました。 その前にも同じような状況で服用しています。 受診したいのですが、緊急事態宣言が出ており子どもと自宅待機している上に、病院が街中にあるため、喘息持ちの息子を連れての受診に躊躇しています。 カンジダの市販薬を試してみたいのですが、試しにそれを使った上で治らなかったら受診などでも大丈夫でしょうか? また、陰部の痒みは糖尿病の可能性もあると見て不安になりました。 半年に1度血液検査を受け、ヘモグロビンa1cも見てもらっていますが、定期的に見ていても急に発症することはありますか?

1人の医師が回答

身体の倦怠感について、

person 30代/女性 -

10日前に定期の内科の糖尿病の診察時に、HbA1c8.9です。(1年以上HbA1cが8以上が続いています。)尿検査/沈渣・・・白血球にて16-20毎視野、細菌+でした。 医師に膀胱炎ですかね?と聞いたら、「症状があるなら薬出すけど」というので、「頻尿な感じです」と伝え「痛みとかは?」と聞かれたので「腰の中の辺りは痛いですが、尿が出ている時とか、終わった後は痛くない」と答えました。「泌尿器科だからね〜診てもらうなら…」それで、膀胱炎に関してくすりは、無しでした。 2月の下旬にも膀胱炎になって抗生物質を内服し、その後、明らかにカンジタになってしまったので、抗生物質を飲まなくても今回は、水分を大量に取って洗い流せばイイヤと思いました。 しかし、糖尿病があるせいなのか、身体は倦怠感でつらく下肢は、浮腫み歩くと脹脛や足の裏が痛くてしかたありません。それに、血糖値がここ一週間200以上が続いています。空腹時で242です。 インスリンは、固定打ちです。ランタスが12-0-0 ノポラピッド30mixが4-0-6内服薬は食直前ボグリボースとテネリアです。 いったい、今、私の身体はどんな状態だと考えられますか? 内科予約日より前に受診した方がいいのでしょうか? (次回予約日が1か月後です。) 分かりにくい文章かと思いますが。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

やっぱり病院に通院しないとダメですか?

38歳の女性です。 フルで仕事しております。 5、6年前にカンジタで休日外来で診てもらったところ、血糖の数値が異常と知り・・・ それから糖尿病治療が開始に。 その頃、過呼吸(ストレス)もあったんですけど・・・ 過呼吸後の検査で血圧も高いからと、高血圧の薬も飲まされるようになり・・・ 3か月に1度、私立病院に通院してたのですが・・・糖尿以外に血圧を診ることも無いのに必要以上に高血圧の薬を飲まされて、幾度、説明を聞いても分からぬまま・・・。 先生が正しい!と思って信じて来ましたが・・・わたしの知る限り、4度先生は入れ替わり 若い先生が多いのですが・・・いつもブスッ!と刺を突き付ける言葉が嫌で。市の方に相談しましたが(/_;)それにこの歳で糖尿科に行くと周りの視線が突き刺さります。病院を変えてもらうのにも、数値が良くなってからと言われ・・・6年頑張って来ましたが限界で、通院を今年8月頃に止めてしまいました。 止めてこの結果と自分で分かってはいるのですが・・・ なかなか自分に合った病院に出会うことって無いですね。やっぱり嫌でも病院恐怖症でも行くしか方法は無いのでしょうか?太っていても必ずしも糖尿じゃないって、何の違いでしょうか?わたしの母が糖尿でしたが・・・今は大丈夫です。わたしに妹がいますが、わたし以上に太ってるのに・・・なぜ私だけ?と疑問を抱いてしまうのです。運命なのでしょうか?若い年代の糖尿患者が人目を気にせず、通院できる病院って無いのでしょうか?是非、教えてください<m(__)m>

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)